5月26日の気になったニュース:来週にも台風2号が上陸します、東電がヤバいと都バスが赤字??、造形天下一武道会の優勝決まる、ほか

ビッグサイトで開催されているワイヤレスジャパンに行ってきました。一番見たかったのはauのAndroid端末INFOBAR A01。見た目はよさそうだけれど中身はどうだろう、と触ってみたら、想像以上にいいUIでした。スマートフォンがガラケー化していると言われていますが、INFOBARは、いい意味でガラケーの良さを取り入れている感じでした。

さて、昨日の気になったニュースは下記から。

沖縄・奄美地方は28日から、西日本は29日から大荒れの天気となる恐れがあり、その後31日ごろにかけて東日本も影響を受ける可能性があるという。
猛烈な台風、日本接近へ=28日以降大荒れの所も―気象庁 (時事通信) – Yahoo!ニュース

もう台風上陸するのかー!気が早すぎだ。気象庁の台風情報はここから。

今後、内閣が代わるなら、「復興・選挙管理内閣」という大義を明確にすればよい。自民党もそれに参加するならするで、期限を切って、「1年後に解散する」というリスクを負い、その上で対応していく覚悟を示さないといけない。
麻生太郎オフィシャルサイト

民主党の政権運営がうまくいってないと感じるのは、プライオリティの付け方を間違っているように思うから。

都営バス事業は黒字続きだが、21年度決算ベースで計算すると、約8億円の黒字は、東電の配当がなくなると17億円以上の赤字になる。
都バス事業、赤字転落も…年間25億の東電配当見送りで (産経新聞) – Yahoo!ニュース

えー、配当ありきなのね。ぶっちゃけ赤字事業と。

日本ABC協会によると、読売の4月の販売部数は3月より7万部減の995万部。読売東京本社広報部によると、1千万部を切るのは平成6年4月以来で、同社は「読者の中には被災された方々も多く、発行部数が減少した。しかし、1千万部の早期回復を目指す」とコメントした。
Business Media 誠:新聞業界が変化している――読売は1000万部割れ、朝日は電子版 (1/2)

日本新聞協会のデータによると、1世帯あたりの部数は減り続けていて、2000年は1.13部(総発行部数5,370万部)だったのが2010年には0.92部(総発行部数4,932万部)へ。かならずしも新聞=紙である必要はないと思うのだけど、このイメージから脱却する日がくるのだろうか。

「フランス側から提示されている処理費用はとんでもない金額だ。なんと汚染水処理に1トンあたり2億円もかかるという。最終的に汚染水は20万トンに達すると見られているので、それだけで40兆円。東電どころか日本が破綻してしまう」
NEWSポストセブン|仏・アレバ社 原発汚染水処理費用に1トン2億円を提示

無理ゲーです。そもそも20万トン引き受けてもらえるのか?そして、とんでもないお金が動こうとしている一方で…

金沢大学の太田富久教授らは、放射性物質を含む汚染水を効率よく浄化する粉末を開発した。研究段階の成果だが、実用化すれば1時間に1000トンの水を処理でき、東京電力福島第1原子力発電所で採用された仏アレバの処理能力の20倍に相当するという。東電などに採用を働き掛ける。
原発汚染水処理能力、アレバの20倍 金沢大が粉末  :日本経済新聞

こんな話も出ています。採用できるのか…?

その一方で田中氏は、「もうひとつ興味深い動きが外の世界で広がっている。それはセンサーネットワーク。いろいろな情報をクラウドにアップロードでき、クラウドに置かれている情報を融合することで、真のユビキタスが新たな形で生まれてくるのでは」との予想も語った。
KDDI田中社長、「なんちゃって」から「真のインターネット」へ – ケータイ Watch

センサーネットワーク。田中社長、いいヒントありがとうございます。

Android然としていないインターフェース「iida UI」がなかなかいい。縦スクロールで滑らかに動く感じはようやくiOS並みになったかなと感じられる。
復活した「INFOBAR」の魅力 – トレンド – 日経トレンディネット

冒頭でも触れたINFOBAR。こちらの記事でも絶賛です。

まとめページを作ったユーザーに広告収入を還元するインセンティブプログラムを2010年11月に発表し、訪問者数が急増したという。
「NAVERまとめ」訪問者が700万人を突破、“まとめ”がネットのトレンドに – ソーシャルメディアマーケティングDB

分かりやすくてよい。

裸足で走ると自然と前足部から着地する形となってかかとから着地するよりもひざやかかとへの負担が少なくなるが、ビブラムファイブフィンガーズを履いた場合も同様のことがいえるという。また走力アップに不可欠な中臀筋やふくらはぎなどの筋肉が効率的に鍛えられていることを実感できるという。
ランニングシューズは過保護!? 新トレンド“裸足感覚シューズ”はブレイクするか – ヒット研究所 – 日経トレンディネット

2月14日の気になったニュースでも取り上げてましたが、これは気になる存在。今週末あたりからトレーニングを再開しようと思っているので、常習化したら入手したい。取扱店はここから。

WiMAX 2は2012年上期にWiMAX 2機器認証を開始、2012年以降に製品リリース・サービスイン予定とするが「通信業界の歩みは早い。まだ2年後というより、もうすぐ始まるという考えで鋭意開発している」(野坂社長)
WiMAX 2は2011年7月に公開フィールドテスト実施:「なんちゃって地下鉄対応でもない」──UQ野坂社長、“WiMAXのNEXTステージ”に自信 (1/2) – ITmedia +D PC USER

これで固定の光回線が不要になる。

これら10作品は、まず10月に「孫悟空」「超サイヤ人孫悟飯」が商品化されるのをはじめとしてすべての作品が商品化されることになっています。
10人の原型師が技を競ったドラゴンボール「造形天下一武道会」全10作品 – GIGAZINE

もはや芸術品レベル。

Error: Suspended
Error: Suspended
Error: Suspended
Error: Suspended
Error: Suspended
Error: Suspended
Error: Suspended
Error: Suspended
Error: Suspended
Error: Suspended
Error: Suspended
Error: Suspended
Error: Suspended

この記事を保存&シェアするなら……