Amazon 新生活SALE Final 開催中! 4/1(月) 23:59まで

個人的に気になった2011年5月11日のニュース:4億円の空港ジオラマはドイツにある、Facebookで電話できるiPhoneアプリ、大震災後にやってきた結婚ブーム!、ほか

  • URLをコピーしました!
※makkyon webはAmazonのアソシエイトとして適格販売により収入を得て、運営費に充てています。予めご了承ください

本文中にも触れていますが、ドイツのMiniatur Wunderlandというミニチュア博物館の空港ジオラマがすごいです。メイキングの動画もあるので、どうぞ。

これは行きたくなる!

さて、順番が前後した気もしますが、昨日の気になったニュースは下記から。

Reengoは、アプリをダウンロードしてFacebookアカウントと連携することで、Facebookの「友達」リストに登録された相手に対して、電話番号を知らなくても電話をかけることができる電話サービスです。
面白法人カヤックが電話番号がなくてもFacebookフレンズに電話ができる iPhoneアプリ「Reengo」をリリース – KAYAC News

これはぜひ普及してほしいアプリ!

「Music Beta by Google」は、ユーザーが所有する音楽ファイルをクラウド上のストレージにアップロードし、PCやAndroid端末で再生できるサービス。
Google、クラウド型音楽ストレージサービス「Music Beta by Google」を発表 -INTERNET Watch

レーベルと交渉していたと聞くけど、このくらい割り切った方がGoogleらしいとも言える。

Nexus SのようにNFC機能を持つAndroidが2台あるとき、端末同士を近付けるだけでアドレス帳やウェブページといった情報を共有できるというものです。
動画:NFCを使った Android のゼロクリック端末間共有デモ

これは未来のサービスだぜ!と思ったあなたはまだ日本のガラケーの底力を知らない。auではTouchMessengerという名称で同様のサービスが実現されていた…。

エフセキュア(東京都港区)は2011年5月11日、Android端末用の個人向けセキュリティーアプリ「エフセキュア モバイル セキュリティ for Android」を発表、同日より同社のオンラインストアとBBソフトダイレクトで発売を開始した。価格は1年版が3500円、2年版が5250円。
エフセキュア、Android端末用のセキュリティーアプリを発売 – デジタル – 日経トレンディネット

ただでさえ月額で通信料を払ってるのに、ウイルス対策ソフトまで買わなきゃいけないなんて。世の中のスマートフォン全部iPhoneになれ。
そして、エフセキュアの即日発売に触発されたのか、ウイルスバスターはベータ版を無償配布し始めたようです。

約4億円の費用と6年の歳月をかけて制作された世界最大の空港ジオラマ。
非常に精密で、写真からは本物にしか見えません。
制作費約4億円!世界最大の空港ジオラマ「Knuffingen Airport」 : ギズモード・ジャパン

ドイツに行きてえええええええええええ!ちなみに、Miniatur Wunderlandの公式サイトはここ

TwitterやFacebookに慣れ親しんだ若い世代が入社してきていることも従来のシステムにとっては“懸念”。こうしたソーシャルネイティブは「日ごろ、ソーシャルメディアに触れているだけに、会社のシステムがとても古臭いことにがく然とするだろう」。
誠 Biz.ID:Twitter+Facebook+Dropbox? スペイン産のZyncroはソーシャルビジネスサービスとして成功するか

個人で乗り換えるように手軽に移行できればいいのだけどね。

この数字には我々も驚きました。前年同月の20%増というのはあまりない数字なんです。さらに、4月は資料請求の数も前年に比べて10~15%増えています。
震災後に結婚ラッシュ到来! 結婚相談所の資料請求急増 | web R25

都会では、一人で生きられる環境・サービスが整いすぎているのも遠因かと。

こんな感じで枠に被写体を合わせて写真を撮るだけで、雑誌の広告やテレビのCMっぽい写真に!
め~んずスタジオ - 絶対に笑いのネタになるiPhoneアプリ『パレ子カメラ』

分かりやすくていい!

電子楽器と交流サイト(SNS)機能が融合した「ソーシャル楽器」が10日、米サンフランシスコで開かれたネット検索最大手グーグルの技術者会合でお目見えした。
「ソーシャル楽器」がお目見え=ネット世界で「音の市場」創出を (時事通信) – Yahoo!ニュース

グーグルの技術者会合…。世界的なイベントなはずなのに、ナントカ会館のホールで行われてそうな泥臭さを醸し出している…。

このサービスを使用すれば、テキストを圧縮して20文字以下のURLにしてくれる。URLそのものに文書が保存されてしまうのだ。
22500文字の文書をURLに保存する驚愕のサービス「Hashify」【増田(@maskin)真樹】 : TechWave

発想の転換!そういえば、QRコードに画像や着メロを直接保存できるというのも驚きだったな。他にカラーコードというサービスもあります。

アイファイ、ダイレクトモード搭載の「Eye-Fi Mobile X2」を18日発売 – デジカメWatch

新製品の発表というよりも、既存製品の値下げのほうが嬉しい。Eye-Fiカードとダイレクトモードについては、こちらのレビューもどうぞ。

ここでおしっこをすると、おしっこはもちろん温かいので、壁が赤やらオレンジやら黄色やらに変化するわけですね。ちょっと用をたすのもいちいちアート!
立ちション界に大革命! おしっこでカラフルに落書きできる壁 : ギズモード・ジャパン

リンク先の画像を見れば一目瞭然!臭いが気になりそう…。

Pneuborn-7llは生後7ヵ月程度のヒトの赤ちゃんを想定したサイズのロボットで、重量が約5.4キログラム、身長が約80センチある。「運動発達と身体性の関係を研究する」目的で開発された。
日本の恐るべき「筋骨格赤ちゃんロボット」 | WIRED VISION

…すげえ、こええ…。

『魔法少女まどか☆マギカ』のワルプルギスの夜戦をファミコン風に再現した動画を「わいーる(*´ー`)」さんが紹介していました。
「まどか☆マギカ」のワルプルギス戦をファミコン風に再現(動画) : Kotaku JAPAN

ラスボスに「ワルプルギスの夜」と名付けるセンスが、素晴らしいと思うんだ。ちなみに“ワルプルギスの夜”の語源はここ(Wikipedia)。

2009年8月11日の駿河湾地震から同年9月14日まで、そして2010年11月29日から2011年1月24日まで全機運転停止をしていました。
浜岡原発を止めても停電しません | STOP!浜岡原発ブログ

止まってたらしいよ…。

INTERESTING NEWS 個人的に気になったニュース

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

役に立ったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

Webマーケティングを生業にする、どこかの企業のマネージャー。あなたが使っているWebサイトの裏側で出会っているかもしれません。
このサイトは趣味で作っているものなので、仕事内容とは関係がありません。春と秋に山手線一周歩くイベント(ほぼ観光)を主催しているので、気になる方はイベントページを見てみてください。

INDEX