世界最大級の屋内型ミニチュア・テーマパーク「SMALL WORLDS TOKYO」
2020年6月、東京・有明のオープンしたのが世界最大級をうたう屋内型のミニチュア・テーマパーク「SMALL WORLDS TOKYO(スモールワールズTOKYO)」です。
SMALL WORLDSは世界最大級の屋内型ミニチュア・テーマパーク。最先端テクノロジーを融合させた「動くミニチュア」が作り出す圧倒的没入感を体験しに行こう。
スモールワールズ 公式サイト|世界最大級の屋内型ミニチュア・テーマパーク
オープン前から興味はあったものの、新型コロナウイルス禍で及び腰になっていました。ただ、感染防止対策も万全のようでしたので、訪れてみました。
スモールワールズTOKYOに行ってみた
本記事の内容は、2020年8月現在のものです。
スモールワールズTOKYOの最寄駅は、りんかい線「国際展示場駅」
JR埼京線に直通している、りんかい線に乗って「国際展示場駅」までやってきました。
国際展示場駅というと、東京ビッグサイトへのアクセスが思い浮かびますが、下の地図を見てもらうと分かるように、東京ビッグサイトとは逆方向になります。
国際展示場駅の改札を出たら、右へ進みます。すると、右側に陸橋の階段があるので、そこを進みます。
この陸橋は「コロシアムブリッジ」。首都高湾岸線を跨いで、有明コロシアムへ向かうための通路です。
振り向くとそこには東京ビッグサイトの姿が見えます。ゆりかもめの東京ビッグサイト駅も近いと言えば近いですが、やや距離があります。
陸橋を下ると右側には有明コロシアム。左側には有明テニスの森公園が見えます。東京オリンピック2020では、テニスの会場となる場所です。
両脇を工事の塀に囲まれた歩行者用通路を進みます。
横断歩道を渡ると、有明物流センターと同じ建物に「small worlds」の表示が見えます。
建物を左から回り込むと、スモールワールズTOKYOのエントランスがあります。ちなみに左隣は、アンダーアーマーのブランドハウスになっています。
検温と、連絡先カードの記入(氏名と電話番号)を経て、入場します。
スモールワールズTOKYOフォトギャラリー
ぜひ現地で楽しんでほしいので、詳しい説明は抜きで。
SPACE CENTER(宇宙センター)
GLOBAL VILLAGE(世界の街)
Pretty Guardian Sailor Moon(美少女戦士セーラームーン)
KANSAI INTERNATIONAL AIRPORT(関西国際空港)
EVANGELION: CAGE(エヴァンゲリオン格納庫)
EVANGELION: TOKYO-III(エヴァンゲリオン第3新東京市)
スモールワールズを楽しむための注意事項
実際に行ってみて分かったことがありますので、ぜひ参考にしてください。
入場パスポートは、事前予約が可能
スモールワールズTOKYOの入場パスポートは下記の3通りの買い方があります。
- 事前購入:ローチケで事前決済、Loppiで発券して持っていく
- 事前予約:Webketで事前予約、当日窓口で支払いをする
- 当日券:現地で直接購入する(売り切れの場合あり)
当日券は売り切れの可能性があるので、事前予約が確実でオススメです。入場する日にちと時間帯を指定して予約します。
購入先や購入方法の詳細は、下記サイトから確認してください。
スモールワールズTOKYOにご入場いただくためのチケットです。事前購入は、ローソンチケットまたは、全国のローソン、ミニストップに設置されているLoppiでもご購入頂けます。
チケットストア | スモールワールズ 公式サイト|世界最大級の屋内型ミニチュアテーマ・パーク
スモールワールズ周辺には、飲食店がほぼありません
国際展示場駅にはコンビニとドトールコーヒーはありますが、繁忙期やビッグサイトでのイベント開催時は混み合うことが予測されます。また、スモールワールズ周辺にはほとんど飲食店がありません。
東京ビッグサイト周辺まで行くと飲食店はありますが、遠くなってしまうので事前に食べておいたほうがよさそうです。
スモールワールズ内には、ラウンジとレストランがあります
スモールワールズの2階にはレストランがありますが、価格は高めなのであらかじめ確認しておきましょう。
RESTAURANT WHITE ART レストラン WHITE ART HOME > レストラン シェフによる最高の一皿を 日本を代表するホテルの元総料理長達がタッグを組み、最高の機材を入れたキッチンで腕をふるいます。
レストラン | スモールワールズ 公式サイト|世界最大級の屋内型ミニチュアテーマ・パーク
スモールワールズ入場後、中にラウンジ(Supported by JCB)があります。ラウンジの入場料は1人500円ですが、お茶やミネラルウォーター、コーヒーやコーラなど1ドリンク付きです。
スモールワールズ内部は撮影自由ですが……
スモールワールズ内は自由に撮影ができました。入場された皆さんは、楽しそうにスマホやカメラで思い思いに写真を撮っていました。
ミニチュアには仕切りやネットがないので、触ろうと思えばさわれてしまいます。お子さんが身を乗り出して見たり、ギリギリまでスマホを近づけて撮影したり、大きなレンズの付いたカメラを近づける方もいます。
ミニチュアの中には、誰かが触ったのか、折れたり倒れたりしているものがありました。非常に小さく精巧に作られているものなので、不注意で壊すようなことのないよう、気をつけてほしいです。
スモールワールズの“音”に注目してほしい
スモールワールズの中では定期的なイベントが発生しています。例えば、宇宙センターのロケット打ち上げや、関西国際空港のジェット機の離発着、エヴァンゲリオンの都市の格納です。これらのイベント発生時には、大きな音が鳴っています。この音が鳴るとイベントが近いので、目安にしてみてください。
エヴァンゲリオンの展示は意外と穴場
順路通りに進むと、エヴァンゲリオンの展示は一番最後になります。しかし、入場された皆さんは最初の宇宙センターや世界の街に夢中で、なかなか先に進まないため、必然的にエヴァンゲリオンの展示は人が少なめです。もし、人が多いなと感じたら、最後の方から回るのもオススメです。(最初に戻って見直すこともできます)
まとめ
スモールワールズTOKYO、超楽しいです。細かいところにまでストーリーが溢れていて、何時間でも滞在できそうでした。エヴァンゲリオンやセーラームーンなど、元の作品を知っていると楽しめるネタも盛り沢山です。次回はマクロレンズ持ってお邪魔したいです。