5月5日の気になったニュース:ワンセグ&Felica搭載「Xperia acro」正式発表、東電の賠償金額は誰が負担する?、花粉だけじゃない!黄砂にも注意、ほか

GWにしかできないことをやろう、と思い立って部屋の大掃除をしました。3年前の引っ越し以来開けてなかった段ボールを開けてみたり、10年前の確定申告書類(というより領収書の束)を捨ててみたり、中でもMDやCD-RやMOなどのメディアを思い切って捨てました。特に惜しいとも思わず、もう物理メディアに執着する時代でもなくなったんだなと感じました。

さて、昨日の気になったニュースは下記から。

セキュリティの点だけでなく、「悪人に合衆国憲法による弁護人選任の権利を与えるのはイヤだ」などという保守派の「信念」は、国論分裂を招く一方で、とても国際社会に見せられたものではありません。
ビンラディン殺害「2つの疑問」とは? | プリンストン発 新潮流アメリカ | コラム&ブログ | ニューズウィーク日本版 オフィシャルサイト

「なぜビンラディンが殺害されたのか?」「なぜ5月1日だったのか?」についていくつかの推察が述べられています。裏では政治的な思惑がいろいろと渦巻いていたようです…。

正直いって、復興よりも増税と東電問題だけが迅速に対応されていることに違和感がある。財務省と経産省がやりたい放題だ。増税と東電問題は密接に関係していると私はみている。
大増税路線に騙されるな! 東電を潰さない政府案では国民負担10兆円、 解体すれば0.9兆円で済む 遅れる復興の裏で補償問題だけが進む不思議 | 高橋洋一「ニュースの深層」 | 現代ビジネス [講談社]

民営企業だけど1社独占で事業を行うから、こういう事態が起こる。国民は他に選択肢が無いから、止むなく増税を受け入れるしかない。一度受け入れられた増税は、姿形を変えてそのまま残るのではないか?もやもやするこの問題、もっと騒がれてもいいのではないか?

尖閣侵略事件を受けて中国共産党が進めていた新潟での土地買収や
名古屋での土地買収の話がうまく進まなくなっていました。
この背景があったために外務省を通じて
民主党政府が元麻布の1700坪もの土地を買えるように配慮したという事のようです。
パチンコ屋の倒産を応援するブログ : どさくさ紛れに皇居や国会へ5分の土地が中国へ売られていた

麻布に領土を持つようなものです。なぜこんなことに?

就職戦線は超氷河期と言われるが、その実態が数字でも明らかになった。明治安田生命保険の調査で、今年の新入社員の平均内定社数は「1・71社」と過去4年間で最低だったことが分かった。
就職戦線は超氷河期…内定社数、過去最低 明治安田生命調査 – 経済・マネー – ZAKZAK

有能な人が埋もれてるんだろうな。

99%の人は「モバゲータウンができないスマートフォンに女子高生が移行するとは思えない」などという理由で、日本でのスマートフォンの普及に懐疑的だった。テクノロジーの動向に敏感なIT企業の経営者といえども、今日のスマートフォンの躍進ぶりを予測できなかったわけだ。
予想を上回るスマホの普及とビジネスチャンス【湯川】 : TechWave

2年前だとiPhone3GS発売前ってとこかな?経営者はともかく現場では違ったと思う。

iPhone / iPod / iPad では iTunes との同期やアップデートのダウンロード、時には iTunes 自体のアップデートまで求められることもあって、もっと簡単にアップデートできないものかと感じる方も多いはず。
アップル、iOS 5 以降のアップデートで OTA 配信を実現?

遠くない未来に実現するとは思っていたけど、いよいよ来るか?Appleのことだから、ただのオンラインアップデートではないと思いたい。

開発用のSDK / API が用意されており、Bluetooth に対応したスマートフォンやタブレットなどの機器と連携して着信やスケジュールの表示、SNSの更新などを標示することが可能です。
Bluetooth 腕時計の開発プラットフォーム Meta Watch 発表

各社ごとに作られていたりはするけど、こうしてプラットフォームが出来ると他社が参入しやすくなっていいですね。

これはMac Funamizuさんがデザインした、ポラロイドプリンター付きiPhoneケースのコンセプトモデルだ。
"Polaroid iPhone Dock" のコンセプトモデル – #RyoAnnaBlog

これはめちゃめちゃ需要がありそう。現実にはもっと厚みが出て野暮ったくなっちゃうだろうけど…。

黄砂が飛散する時期は、同じく「花粉」が飛散する時期でもあるため、花粉症の人にとっては症状が悪化して二重の被害になってしまいます。くしゃみ、鼻水、かゆみや湿疹といった症状が特にひどい場合や長引く場合は、花粉よりも黄砂が原因という場合も。
花粉症との違い、対策は?知っておきたい「黄砂」の基礎知識 – はてなブックマークニュース

花粉の少ないはずの時期にやたらとグズグズした日があったのは黄砂だったのだろうか…。

あなたは難しい言葉を使う時、自分が賢くなったような気になるだろうか?
優れた文章を書くための11の賢いヒント » SEO Japan

「伝える」という行為は、何ものにも代え難い重要なスキルだと思います。

割り箸の形状で代表的なものを以下に示す。名前とその由来については文献によって意外なほど意見が分かれている。
ところで、箸の寸法はややこしい。「8寸元禄」や「9寸利久」などと呼ぶが、実際の長さはそれぞれ1寸短かい(つまり「8寸元禄」なら実際は7寸=約21cm、「9寸利久」なら実際は8寸=約24cm)という習慣(おそらくは業界の悪習)が残っている。
割り箸の話 – 『digital ひえたろう』編集長の日記★雑記★備忘録

割り箸の種類は50種類もあるのだそうです。丁六は使いづらいかな。

Error: Suspended
Error: Suspended
Error: Suspended
Error: Suspended
Error: Suspended
Error: Suspended
Error: Suspended
Error: Suspended
Error: Suspended
Error: Suspended
Error: Suspended
Error: Suspended
Error: Suspended
Error: Suspended
Error: Suspended
Error: Suspended
Error: Suspended

この記事を保存&シェアするなら……