4月30日の気になったニュース:iPad2を分解するにはアレを溶かす?、IntelはなぜSSDに参入したか、食人族のDVD-BOXがドイヒー、ほか

所用でつくばエクスプレスに乗ったんですが、地下に潜っても3G回線が途切れないので、驚きました。たまたまとも思えないので、あれは何らかの対策がされているんでしょうか…。

さて、昨日の気になったニュースは以下から。

KDDI、携帯電話の夏商戦向け戦略、新モデルを発表
ビジネスライブ – SankeiBiz

5月17日です。GW明けたら間もなくですね。いよいよau版Xperiaが登場するのか?

iPad 2の分解へと進む上で欠かせないのは、接着部を溶かすために必要なヒートガンの存在です。これで十分に熱を送って接着部を溶かしておかなければ、フロントパネルはビクともしませんよ!
iPad 2でどこが変わった? 完全にバラバラにして徹底分解検証! : ギズモード・ジャパン

どう考えてもユーザーによるバッテリーの交換は無理。

悲しいことだが、ユーザーがあなたのアプリの価値を十分に確信する前に登録を強いると、多くのユーザーは 単に、即、そのアプリから手を引くだけで、もう二度と試そうとは思わない。
【ニールセン博士のAlertbox】iPhoneアプリはスタート時のハードルを下げる必要がある(Vol.2) | RBB TODAY (デジタル機器、その他のニュース)

と言われても、やはりユーザーの属性は知りたいわけで。

SSD を導入
 ↓
HDD というボトルネックがなくなる
 ↓
CPU の高速化がそのままシステムの高速化につながる
 ↓
CPU の費用対効果が高くなる (速い CPU を買う理由ができる)
 ↓
高くても高速な CPU が売れる
 ↓
Intel ウハウハ
SSD の風が吹けば Intel が儲かる – kなんとかの日記

IntelがSSDを作ってる理由が分かって膝をポンと。

ミニ四駆に、なんと、Wiiリモコンを搭載して、遠心力や加速度をロギングしちゃうわけです。
遠心力がはかれると、コース半径から突入速度が分かるので、これまで、なんとなく、経験と勘でセッティングしていたミニ四駆が、自分の思った通りに動かせるようになるというものです。実際のデモでは、ミニ四駆を走らせながら、波形を表示させるということをやっていただきました。
次世代ミニ四駆シンポジウムレポート – –Online ROBOCON Magazine–

次世代ミニ四駆シンポジウム…。ミニ四駆とWiiリモコンを結びつける発想に脱帽です。

一見、ぬるい出来のフィギュアですが、DVD BOXです。
あなたの知らない(かもしれない)ちょっと変わったDVD BOXを紹介するよ | 映画感想 * FRAGILE

いろいろあるもんです!食人族のフィギュアはひどい…。

旧梅田本店建設時の設計図が保存されておらず、地下の構造などが不明なことから、これまでにも2度、全面開業の延期を発表。
阪急百貨店本店、全面開業先送り…1年遅れも : 経済ニュース : マネー・経済 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

あれだけ大きな建物でも設計図を残さないんだと驚きました。梅田の一等地で地下の構造が不明って…。

いいかい、こないだ入社式だった全ての新人達。先輩とは上手くやれそうかい?まぁ、これから理不尽地獄の社畜生活が始まるわけだけど、俺の話を聞かないかい?この心得を守っておけばとりあえず、職場のゴミ扱いはされずに済むはずだ。
就職王が贈る、新入社員が覚えておくべき10の事柄

この文章は11年前に読みたかった。

Error: Suspended
Error: Suspended
Error: Suspended
Error: Suspended
Error: Suspended
Error: Suspended
Error: Suspended
Error: Suspended

この記事を保存&シェアするなら……