3月30日の気になったニュース:電力自由化への序曲、ダイソンの知名度は?、USB3.0は普及しないかも、他

明日は4月1日。エイプリルフールということで、例年通りであれば、さまざまなサイトでネタが展開されるはずですが、やはり今年は自粛ムードなのでしょうかね…。

以下、昨日の気になったニュースです。

発電量は茨城県内の全世帯の電力需要をまかなうことができる規模という。
asahi.com(朝日新聞社):住金、東電に電力供給 発電再開、茨城県全世帯分に相当 – ビジネス・経済

これだけの電力をまかなえるのであれば、東京電力に一極集中していた電力事業が自由化されてもおかしくない。電気が足りないから原子力発電も止むなし、という発想は変えたほうがよさそうだ。計画停電を受け入れている現状が、余計にそう思わせる。

各種発電方式の建設、燃料の採掘・輸送・精製、運転、保守のすべてを含めてキロワットアワー当たりCO2排出量を算出すると中小水力が11グラム、地熱が15グラム、原子力が22グラム、風力が29グラム、太陽光が53グラム、LNG(液化天然ガス)火力(複合)が519グラム、LNG火力が608グラム、石油火力が742グラム、石炭火力が975グラムとなる(2003年現在)。
日本の石炭火力技術はCO2削減の切り札 – PRESIDENT – プレジデント

石炭火力発電に関する記事。イメージの中では効率の悪そうな石炭だけど、この記事を読むと、もしかしたらそれは本当にイメージだけだったのかもしれない。

欧州と北アフリカにおける送変電と太陽光発電事業に本格参入するのが狙い。アンサルド社の株式67%を20億─30億円で取得した。
東芝、伊の太陽光発電企業を20─30億円で買収 | テクノロジーニュース | Reuters

今回の福島原発の事故で、新規の原発建設はかなり厳しい局面を迎えている。次世代エネルギーの有力候補は太陽光発電なのか?

ほとんどすべてのコンビニや、一部の閉店したファストフード店が、なぜか窓にベタベタと新聞紙やボール紙を隙間なく貼っている。「あれなんなの?」とワッシュ君に訊いた。「盗難をふせぐためらしいです。店内を見られないようにしないと、泥棒に狙われるんで」
震災後の仙台を歩く – 深町秋生のベテラン日記

被災地の現場写真の数々。一見普通に見える写真でも、端々に爪痕が見える。新幹線でわずか2時間ほどの場所にある、被災地。今の自分になにができるというのだろうか…。

被災してパソコンが故障していたり、パソコンではなく携帯電話で情報を確認する場合、こうしたファイルを閲覧することが困難なケースもある。
震災後の情報発信のファイル形式に配慮呼びかけ PDFやExcelファイル形式以外のファイル形式に:MarkeZine(マーケジン)

今回の東京電力の計画停電の資料はほぼPDF。プラグインが無料とはいえ、携帯では見られない機種がほとんどだし、スマートフォンだって、iPhone以外は標準では読めないはず。多少読みにくくてもテキストファイルは欲しかったところ。

ファンページが開設されたことを認知する経路については、フェイスブックユーザーが確実に閲覧しうる「フェイスブック内の広告」と回答した人が41.1%でもっとも多く、以下「ブログ」「ツイッター」「インターネット上のニュース」が続いている。
「企業とのコミュニケーション」よりも「おトク情報」を重視 【フェイスブック利用動向調査】:MarkeZine(マーケジン)

Facebook内の広告はけっこう見てしまう。まだ物珍しさか?

家電製品のテレビCMで最も印象に残っているメーカーについて調査したところ、「パナソニック」と回答した主婦が33.1%と最も多く、次いで「シャープ」と回答した主婦が21.4%、「ダイソン」と回答した主婦が16.9%という結果となった。
2011年家電製品の購入意向、主婦の約7割が「購入を検討している」 | AdverTimes(アドタイ)

ほぼ掃除機だけなのにダイソンすごい。

これまでのiPhoneの各世代は、前世代機の売上げと比較して2倍の売上げを達成している。
歴代iPhone、「前世代の2倍売上」を達成 | WIRED VISION

綺麗に2倍。というか、iPhone4はそれ以上か。これにCDMAを加えたことで、次期iPhoneの飛躍はすごそう。

IDCのシニアリサーチアナリスト、ラモン・ラマス氏は「Windows Phoneプラットフォーム搭載の最初のNokia端末は2012年に発売されるだろう。2015年までには、Windows PhoneがAndroidに次ぐ2位になるとIDCは予測する」と語った。
IDC、世界スマートフォン市場で「2015年にはWindows PhoneがAndroidに次ぐ2位に」と予測 – ITmedia エンタープライズ

日本にいると、さしてNOKIAの脅威を感じないため、この予測結果に違和感ありまくりだけど、これが世界標準ということか。ただ、普及台数とエコシステムの循環が必ずしもイコールになるとは限らないので、台数だけなら予測は当たるのでしょう。

USB3.0対応のUSB端子は区別するために内部を青くすることが推奨されているので、これが目印になる。
春パソコンに続々搭載!「USB3.0」は本当に速いのか? – デジタル – 日経トレンディネット

USB3.0がなんとなく普及しないんじゃないかなと思えてしまう理由は、「すでにコンシューマーレベルではUSB2.0で十分な転送速度がある」「周辺機器の無線化が進んでいる」以外に、「Appleが採用しない」を加えてもいいんじゃないだろうか。この青い端子はAppleの美意識に反している。仮に採用したとしても、推奨レベルなら塗りつぶしてしまうだろう。

高城さんが
「最近、「◯◯のラーメン、めっちゃ美味いんですよー」というやつがいるんだけど、「それ、どんな味してたの?」と聞くと、「いや行ったことなくて、ネットに書いてあったんですけどね」っていうやつが多いんですよ、
だから彼らのことを“情報デブ”って呼ぶことにしたんです。」と言っていた。
テッパン男子を生んだ犯人は、i-mode。 « shinyashiba.kmt-3a

○○女子という言葉が氾濫する陰で、男子にようやくスポットが当たった。あまりよろしくない意味でだけど。

たこ焼きやベビーカステラを焼く“たこ焼きプレート”に、ホットケーキやクレープ、目玉焼きなどにも対応できる“平面プレート”を着脱式でセットにしたことで、多彩なメニューに対応できる万能調理機に仕上がった。
スイーツ作りもできる“たこ焼き器”にヒットの兆し – ヒット研究所 – 日経トレンディネット

ベビーカステラを家で焼けるのはいいなあ。子どもも喜びそう。

Error: Suspended
Error: Suspended
Error: Suspended
Error: Suspended
Error: Suspended
Error: Suspended
Error: Suspended
Error: Suspended
Error: Suspended
Error: Suspended
Error: Suspended
Error: Suspended
Error: Suspended
Error: Suspended

この記事を保存&シェアするなら……