ついに登場したiPad2。薄く軽く白く。あらかじめ予測されたスペックだったので、新たな驚きがないのは残念だけど、順当に進化してくれているのは嬉しい。発売までもう少しだ。
さて、昨日の気になったニュースは下記から。
改めて読んでみると、まだまだ隠し機能?があって楽しい。
パスワード入力とかで
abcd5efgh
みたいに途中で数字一文字だけいれたいとき
英語キーボード状態で
「123」ボタンを押しっぱなし、そのまま指をずらして
目的の数字まで行ったら指を放す。
そうすると、一文字だけ数字が入力できて
そのまま英語キーボードに戻る。
iPhoneの知らなかった機能 (38個まとめ) | うましかニュース
距離を感じさせないというのがソーシャルメディアのいいところ。一部のネガティブユーザーの声など無視して、他の自治体でも導入していってほしい。
「ツイッターを使っている職員は考え方が柔軟になっています。市役所の中の雰囲気が変わり始めた。それをステップにしなければ、フェイスブックの導入には踏み切れなかったと思います」と樋渡さんは言う。つまり、ツイッターで耕した畑にフェイスブックの種をまいたようなものだ。
全職員にツイッターのアカウントを配布した:日経ビジネスオンライン
日経ビジネスからもう一つ。ちょっと気になるコーヒーの話題。
東京・六本木の本社兼カフェを訪れると、そこにはワインセラーならぬ「コーヒーセラー」が待ち受けていた。生豆専用の保管場所だ。セラーの会員になりグランクリュカフェを10kg単位で購入した客は1年間、厳密な温度管理を施されたセラーで生豆を保管してもらえる。保管中のコーヒーは顧客の依頼を受け、500g単位で焙煎。シャンパンボトルに入れて配送される。
究極のコーヒーが市場拓く:日経ビジネスオンライン
知られざる“ゴキブリ”の内部構造。劣悪な環境下で生きられる理由が明らかに。それにしても4,900種もゴキブリがいることに身震いしてしまう。
尿酸が貯蔵された後どうなるのか、そしてBlattabacteriumはゴキブリの体内でどのような働きをしているのかということは、これまで正確にはわかっていなかった。今回、Blattabacteriumのゲノムが解析されたことで、両者のつながりが明らかになった。この細菌は、尿酸の構成要素である尿素とアンモニアの分解酵素をコードする遺伝子を有していたのだ。さらに、そのようにして生成された分子を使ってアミノ酸を作ったり、細胞壁や細胞膜を修復したりといった代謝の働きを菌に行なわせる遺伝子も見つかった。
ゴキブリは排尿しない:その優れた代謝系が明らかに | WIRED VISION
分かりやすく「おせち問題」で落っこちたらしい。グルーポンビジネスはやいのやいの騒がれますが、適度な運用で多くの人が幸せになればいいと思います。
一方、2位のポンパレ(リクルート)は前月比30%増の6億2153万円に伸び、過去最高額を更新。クーポン掲載数の大幅な強化、クーポン購入に使える1000円のギフト券の配布キャンペーンなどの効果で、「Grouponと並ぶ2強と呼ぶにふさわしい位置に到達した」という。
Groupon、2月の販売も減少 ポンパレは3割増 – ITmedia News
往年のMSXを思わせるような形態のPC。出るぞ出るぞと待たされて数年。ようやく日本でも発売に。当時は欲しかったんだけど、今このスペックで59,800円は高いな…。ASUSもよく分かっているのか、トップページからは容易にたどれない。
本体の右側に搭載された480×800ドット表示対応の5型タッチパネル付き液晶ディスプレイは、通常はWindowsのデスクトップを表示する。一方、外部ディスプレイ表示に切り替わった際はマルチタッチ対応のドラッグパッドとして機能する。アプリケーションのランチャーや音楽再生時のコントローラとしても利用できる。
【PC Watch】 ASUSTeK、PCを内蔵したキーボード「EeeKeyboard PC」
スマートフォンの現状にまつわる数値データがごろごろと。今年は面白くなりそうだ。
スマートフォンの所有者に、利用している端末の購入理由を聞くと、「PCサイトを閲覧できるから」が78.4%で最多となり、次いで「アプリが豊富」が59.5%でこれに続いた。男女別にみると、女性は男性に比べ「いろいろなことができそう」という理由を挙げる人が約30ポイント高く、漠然とした期待で購入しているケースも少なくないようだ。
“2台持ち”は、もう古い? “スマホのみ”が6割に – ITmedia プロフェッショナル モバイル
媒体のデータを具体的に見ると、本格的なスマートフォン時代が来たのだと実感します。
livedoor全体のスマートフォンPVは2011年1月実績で、2億5千万を超えました。この数値はライブドア全体の6%となっており半年間で8倍成長しました。
livedoor ディレクターブログ – ライブドアブログ
Appleの周りはこんな「たられば」ばかり。あのときパロアルト研究所に行かなければ、スカリーに追い出されなければ、BeOSに決まっていたら、久夛良木さんと手を組んでいたら、いろいろあります。当時5ドルで買われるはずだった株は、本日351ドル。
本当のことを言えば、あのころサンディエゴで行われたアナリスト向け説明会でAppleの買収を発表する準備をしていた。買収して何をするのかは分からなかったが、とにかく買収しようと思ったのだ。当時、AppleにはCEOはおらず、スティーブ(ジョブズ)もまだ復帰していなかった。だが結局、買収には至らなかった。
あのときAppleを買収していたら――マクニーリー元CEO、Sunの過去を語る (1/3) – ITmedia エンタープライズ