レビュー

本体だけで満足?!新発売「ニンテンドー3DS」をレビュー!(本体篇)

ニンテンドー3DSの残念なところは、実際に見て触ってみないとそのスゴさが分からないこと。
反面、一度使ってみると、専用メガネを使わない裸眼3Dのスゴさが際立つ。
ゲームだけ3D、とか、映像だけ3D、とか中途半端なことはしない。徹頭徹尾3Dで作られている。
メニュー画面を見るだけでも楽しい。
一応、「リッジレーサー」と「レイトン」は買ったけど、本体だけでも十分楽しめるのがニンテンドー3DS。
サードパーティいじめか?と思うほどよく作られている。

しかし、3Dを画像として残すことはできないので、ゲームのレビューは諦めることにする。どんなにいいカメラで撮っても、ブラウザの向こうにいる皆さんには見慣れた2Dの画面でしか見られないから…。というわけで3DSのレビューはこれが最後。それでは、3DS本体のレビューをどうぞ!

…とその前に、Amazonではすでに購入できる様子。(2/27 19時40分時点)
[amazonjs asin=”B00BLZM34O” locale=”JP” title=”ニンテンドー3DS ライトブルー”]

ホーム画面にあるソフトは、すべて3Dで表現されています。…が、カメラで撮っても、全く映らないのが残念!このスゴさがちっとも伝えられない。TV-CMを嵐のコメントばかりにしたのも納得です。

さて、のっけから「安全に使用するために」で恐縮ですが、このコンテンツすら3Dになっています。

DSC00567

3D画像を撮ることができるカメラ。カメラそのものの画素数は高くないものの、ちゃんと奥行きのある画像を撮ることができます。SDカードに保存もできるし、撮った写真に落書きもできます。

DSC00569

WiiでおなじみのMiiを作るソフト。Wii同様の手順で作ることもできるし、カメラで撮った画像を元に自動的にMiiを作る機能もあります。けっこう似てた。自動的に作って、後から自分で修正する作り方が楽かもしれません。

DSC00571

ニンテンドーゾーンは、街中にある実施エリアでないと意味が無い。

DSC00566

マイクを使って、音で遊ぶソフト。すれちがい通信を使ったコンテンツがあるので、どうなるのか楽しみです。

DSC00570

顔シューティングは、カメラで撮った顔写真を使ったARシューティング。部屋の中のあらゆるところから敵が出現するので、撃ち落とすシンプルなシューティングです。取り込まれた自分の顔に自動的に表情が付くので、微妙におかしいです。

DSC00574

すれちがいMii広場は、友人や見知らぬ人のMiiで遊ぶソフトですが、まだ誰ともすれ違ってないので割愛。

DSC00572

ダウンロードプレイは近くにある3DS/DSからソフトをダウンロードして楽しむコンテンツ。

DSC00577

見ての通りの本体設定。これも実機で見ると浮いたり回ったりしているんだけど、写真だとこんなに地味。

DSC00578

そして、3DSを入手した人にぜひやってほしいのが、「ARゲームズ」。本体に添付されているARカードを使ってARのデモやゲームを楽しむことができます。

DSC00573

テーブルに置いた「?」カードを3DSで映すと、そこには異世界の入り口が!テーブルが歪んだり穴があいたりします!下の写真は的当て。襲いかかってくるドラゴンに弾を当てるだけのシンプルゲーム…ながら、実際に身体を動かしてぐるりと回り込まなければいけなかったり、動作の軽快さもあって、かなりハマります。

DSC00579

僕がカードの周りをぐるぐるしているのを訝しく思った妻に3DSを渡してみました。「テーブルが!すごい!」とはしゃいでます。

DSC00581

そんなわけで、3DS本体だけでもしばらく余裕で遊べてしまいます。特にARゲームはiPhoneにも同様なものがあるにも関わらず、より見せ方を練ることで、何度もプレイしたくなる面白さを醸し出してる!!!

いや、3DSすごいわ。

あと、ゲームの感想を少しだけ。

「リッジレーサー3D」は、奥行き感のあるドライビングゲームで、没入感が半端無かったです。これまでPSPとかでプレイしたコースですら新しい驚きに満ちた感じ。ただ、車の挙動に合わせて、思わず本体を動かしてしまうと、うっかり3Dじゃなくなったりします。

「レイトン教授と奇跡の仮面」は、オープニングムービーから内容からすべて3D化。ゲームそのものはこれまでのレイトン的要素ながら、見せ方が変わることで、より深く物語に入っていけるようになりました。

そんなわけで、3DSは、これまでと同じようなゲームでさえも新しい驚きに変えてくれるデバイスでした。ここにはゲームの未来がある!と強く感じました。

[amazonjs asin=”B01BS6570W” locale=”JP” title=”【Amazon.co.jp限定】 【New3DS / LL対応 USB充電ケーブル付】New ニンテンドー3DS ブラック”]
[amazonjs asin=”B00NAW5R0I” locale=”JP” title=”New ニンテンドー3DS ホワイト”]
[amazonjs asin=”B00BLZM2ZE” locale=”JP” title=”ニンテンドー3DS グロスピンク”]
[amazonjs asin=”B00BLZM34O” locale=”JP” title=”ニンテンドー3DS ライトブルー”]
[amazonjs asin=”B00FF2E7UW” locale=”JP” title=”ニンテンドー3DS クリアブラック”]
[amazonjs asin=”B00FF2E7TS” locale=”JP” title=”ニンテンドー3DS ピュアホワイト”]
[amazonjs asin=”B00CTDKTXO” locale=”JP” title=”ニンテンドー3DS メタリックレッド”]

ABOUT ME
アバター
makkyon
都内で働いている会社員です。仕事では、スマホと映画のことだけ気にしています。 半年に一回、趣味で山手線一周しています。一緒に歩いてくれる人募集中!
200ml以下の“小さい水筒”オススメ製品まとめ


バッグの中でかさばらない200ml以下の小さい水筒をまとめてみました。コーヒー専用から、キャラクターものまで個性的なボトルが揃っています。
200ml以下の「小さい水筒」オススメまとめ記事へ

本日5/25(土) は5のつく日!アプリで買えばポイント5倍!Yahoo!ショッピング
+