Amazon 新生活SALE Final 開催中! 4/1(月) 23:59まで

画期的なカーボンブリッジ構造の“マクラ”、2週間使ってみて……快眠できる?/KUMO Pillowをレビュー

  • URLをコピーしました!
※makkyon webはAmazonのアソシエイトとして適格販売により収入を得て、運営費に充てています。予めご了承ください

人生の1/3を共に過ごす「枕」選び……?

厚生労働省のeヘルスネットによれば、日本人の平均睡眠時間は7時間42分だそうです。これは1日の約1/3に相当する時間です。つまり、人生の1/3は睡眠時間です。

睡眠という、人生の1/3を一緒に過ごすパートナーは「枕」。果たして、安物で済ませてしまっていいものでしょうか……?

INDEX

KUMO Pillowをレビュー

今回紹介するのは、KUMO Pillow。クラフト地のしっかりした箱に入って届きました。メーカー名は「Looktech(ルックテック)」というそうです。

※本レビューにあたって、製品サンプルをお貸し出しいただいています。

KUMO Pillowは、Makuakeで応援購入受付中です。最安だと29,800円で購入可能ですが、数量限定なのでご注意ください。

こちらがKUMO Pillow。幅が60cmあり、余裕のあるサイズ感です。シングルベッドをお使いの方なら、ベッドの2/3を占める幅だと思ってもらえればいいでしょう。

他社の枕と比べて、特徴的なのがこのブリッジ構造です。両端には低反発スポンジがあり、その間を東レ製のカーボン素材で支えている、文字通りのブリッジ(橋)になっています。

公式の画像素材をお借りして説明すると、下図のような構造になっています。よくある枕とは全く違うようです……。

このカーボンブリッジ構造を採用することで、枕の下に空間ができ、風が通るようになっています。特に、夏場の枕は蒸れやすいので、この構造は画期的と言えます。

このカーボン素材のおかげで、KUMO Pillowの中央、ちょうど後頭部がくる位置は柔軟性がありつつ、適度な反発を得られます。この構造の利点は、仰向けのときは深く沈み、横向きのときは浅く沈むため、無理のない姿勢で眠ることができます。

KUMO Pillowのカバーは洗える?

ところで、気になるのがメンテナンス性です。毎日使うものなので、洗えるのか?干せるのか?というのは気になるところでしょう。KUMO Pillowをひっくり返してみました。

中央の布が独立していて、ここからめくれるようになっています。

中から黒いカバーで覆われたKUMO Pillowの本体が出てきましたが、バラせるのはここまで。白い枕カバーは洗濯できますが、この黒いカバーは取り外せません。干しましょう。

なお、カバーは別売りされるそうなので、予備が欲しい方は購入してみてください。

アロマオイルでリラックスできる付属品も!

睡眠を快適にしてくれるのは枕だけではありません。KUMO Pillowには、アロマオイルを楽しむための付属品があります。

カラフルなチップにアロマオイルを染み込ませ、マグネットでカバーに挟み込むことができます。

※今回はアロマオイルを使わなかったので、公式の画像素材を使わせてもらってます。

KUMO Pillowを2週間使ってみた

というわけで、貸出期間の約2週間、KUMO Pillowと過ごしてみました。

まず最初の一晩が明け、KUMO Pillowの存在をすっかり忘れていました。枕を変えたときにありがちな首や肩のコリや違和感はなく、目覚めもスッキリしていて……、つまり、初日からすっかり馴染んでいたのです。

……ただし、睡眠は、体調や睡眠時間などの要素も絡みます。たまたま初日がラッキーだったのかもしれません。2日目、3日目とKUMO Pillowと眠ってみました。

状況は変わらず、首や肩の違和感もなく、快適な睡眠を得られています。カーボンブリッジで中央が自然に沈みこむため、寝返りを打っても枕の位置がズレることがありません。仰向けでも、横向きでも、快適です。

公式の解説画像(下図)を見ると、体圧が分散されるため、どこかの箇所に負担がかかり過ぎないようになっているようです。

結局、2週間ずっと快適な睡眠でした。KUMO Pillowを返却して、元の枕に戻したら、なんだか違和感があります。KUMO Pillowは自然な寝姿勢を維持してくれたのだな、と失ってその良さに気づくのでした……。

KUMO Pillowのまとめ

冒頭で、「枕」は人生の1/3を一緒に過ごすパートナーだと書きました。KUMO Pillowはそれなりに高価な製品ですが、例えば3年使ったと仮定すると、365日×3年=1095日。超早割の29,800円で購入したとして、1日あたり約27円です。快適な睡眠を得る対価としては、安い投資ではないでしょうか。

KUMO Pillow
総合評価
( 4.5 )
メリット
  • 頭と首にジャストフィットする低反発素材
  • 頭を優しく支えてくれて、姿勢がずれにくいブリッジ構造
  • 頭の下を風が通るため、夏場でも蒸れにくい
  • S・M・Lの3サイズ展開されており、自分に合ったサイズを選べる
デメリット
  • 価格帯は高級枕の部類に入る

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

役に立ったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

Webマーケティングを生業にする、どこかの企業のマネージャー。あなたが使っているWebサイトの裏側で出会っているかもしれません。
このサイトは趣味で作っているものなので、仕事内容とは関係がありません。春と秋に山手線一周歩くイベント(ほぼ観光)を主催しているので、気になる方はイベントページを見てみてください。

INDEX