CASEFINITE

CASEFINITE Frost Air メタリックブルー レビュー/最軽量級の超薄型iPhone 12 Pro Maxケース!

超大型iPhoneには超薄型・超軽量ケースがよく似合う

iPhoneの中でも大型ディスプレイを持つ「Pro Max」ライン。iPhone 12シリーズでは従来の6.5インチから6.7インチへとさらに大型化しました。

しかし、重量はほぼ変わらずの200gオーバー。大画面は魅力的ながら、この重さはやや難あり。せめてケースは軽くて薄くしたいものです。

CASEFINITE Frost AirのiPhone 12 Pro Max版が出た!

昨年、iPhone 11 Pro Maxを使っていたとき、最後に使っていたケースがCASEFINITEのFrost Airケースでした。手に入れたのが、まもなくiPhone 12が発表される時期だったため、使用期間は短かったのですが、超薄型・超軽量で、手触りも良く気に入ったケースでした。

CASEFINITE THE FROST AIR クラシックグリーン レビュー/シンプルで美しい、超薄・超軽量なiPhoneケース!まもなくiPhone 12が出る時期ですが…… この記事を書いている9月2日、あと1ヶ月ほどで新iPhoneとなるiPhone 12(...
iPhone 12 Pro Max用にもFrost Airケースが登場したので、購入してみました。

購入したのは、所有しているiPhone 12 Pro Maxに合わせてブルーにしました。

Frost Air メタリックブルー iPhone 12 Pro Maxをレビュー

今回のCASEFINITEのボックスは、前作よりもさらに高級感が増しました。

いい意味で、iPhoneケースらしからぬ高級感が出ています。

ボックスを開けると、感謝の言葉が添えられていました。丁寧だ……。

なお、この頭紙の裏面はケースの取り付けマニュアルになっているので、最後まで捨てないようにしましょう。
ボックスの内側は両面とも別素材で保護されていて、購入後も使えるようになっています。大事にとっておきたいところです。

内容物としては、マニュアルと、Frost Airケースになっています。

Frost Airケースは約0.65mmの超薄型設計。ケースの向こう側の指も透けて見えます。
ボリュームボタンやマナースイッチ周りも綺麗に処理されています。

Lightningポートやスピーカー周りも、一つ一つ丁寧に抜かれています。

背面カメラの周縁も、レンズが直接接地しないように、わずかな段差が作られていました。

さて、iPhone 12 Pro Maxに装着する前に、“あのケース”と比較してみましょう。

最軽量はどっちだ?memumiのケースと比較

iPhone用の最薄・最軽量のケースの筆頭として挙げられるのが、このmemumi製ケース(写真左)です。

iPhone 12 Pro Maxでもこのmemumi製ケースをレビューしています。

memumi iPhone 12 Pro Max 保護ケース レビュー/超薄型ケースの定番?0.3mmの薄さで全面保護!巨大で重いiPhoneには、薄くて軽いケースがよく似合う iPhone 12 Pro Max買いました。XS Max、11 Pro M...
iPhone 12 Pro Max(写真中央)を挟んで並べてみました。クリアブルー(memumi)、パシフィックブルー(iPhone 12 Pro Max)、メタリックブルー(CASEFINITE)と、一口にブルーといっても様々です。

memumiのケース(写真左)もFrost Airケース(写真右)も、透け感は似たようなもの。

それでは、それぞれ重量を測ってみましょう。memumiのケースは約7.8g。

対してFrost Airケースは約7.4gとなりました。

わずか0.3gの差ですが、Frost Airケースが最軽量となりました!(背面カメラ部分の処理で差がでましたね)

Frost AirケースをiPhone 12 Pro Maxに装着してみる

iPhone 12 Pro MaxにFrost Airケースを装着してみました。最初にケースを見たときには、向こうが透けて見えるほどの薄さで「メタリック?」と思ったんですが、いざ装着してみると、しっかりメタリックブルーの質感が出ています。

スリープスイッチも綺麗に出ています。

超薄型ながら、ケースの縁が画面よりも少しだけ高くなっています。

Lightningケーブルの接続も問題ありませんでした。

正面から見たときも、エッジは極限まで薄くなっているので、ケースの圧迫感はほぼありません。

背面から見て、iPhone 12 Pro Maxのパシフィックブルーとの違和感も少なく、同じブルー系の配色で無理なくまとまっています。ロゴなどの処理がなく、非常にスッキリとシンプルに仕上がっているのが好印象です。

なお、ケースそのものはMagSafe対応ではありませんが、0.65mmという薄さなので、そのままMagSafe対応機器が使えています。
MagSafe対応製品のレビュー一覧
※とはいえ、吸着力がビミョーに弱まっているようで、付け外しの際にちょっとした力で外れてしまいます。使用時には落下しないよう気をつけてください。

まとめ

精巧にできたFrost Airケースは手触りもよく、指紋もつきにくくなっています。使っていて満足感の高いケースと言えます。

薄くて軽いケースなら、ぜひCASEFINITEのFrost Airを使ってみてください。オススメです!

iPhone 12 Pro Max用のFrost Airケースは、スモークブラック・アイスホワイト・メタリックブルーの3カラーで発売中です。

今回のレビューまとめ
レビューした日
レビューした製品
CASEFINITE Frost Air メタリックブルー iPhone 12 Pro Max
評価
51star1star1star1star1star
ABOUT ME
アバター
makkyon
都内で働いている会社員です。仕事では、スマホと映画のことだけ気にしています。 半年に一回、趣味で山手線一周しています。一緒に歩いてくれる人募集中!
ヘッドセットのまとめ記事


テレワークでのWeb会議やビデオチャットに便利なヘッドセットについてまとめています。

  • ヘッドセットの接続方法はたったの「5種類」
  • 無線・有線、どっちがいい?
  • ゲーミングヘッドセットはどうか?
  • スマホ用のイヤホンで代用しては?
  • 骨伝導ヘッドセットが快適!
  • スピーカーフォンありかも?

テレワークを始める際の参考にしてもらえれば幸いです。
テレワーク用ヘッドセットのまとめ

Ankerやhp、ロジクールにダイソンも! Rakuten Brand Day 本日23:59まで!要・エントリー >>