アイリス・ジャパン

PROTECT U 1000R レビュー/その軽さ、約80g!バッグに入れて持ち運べる携帯用UV-C滅菌クリーナー

新型コロナウイルス感染防止で考えたい、身近な対策

2020年初夏、緊急事態宣言は解除されたものの、飲食店では消毒液を常備し、座席の間引いてスペースを開け、常時換気に努めています。政府はテレワークを推奨し、会社員は在宅勤務が続いています。

私たち、個人にできるのはマスクによる飛沫防止と、こまめな手洗い。他に何かできることは無いでしょうか……?

紫外線で殺菌する、PROTECT U 1000Rをレビュー

今回紹介する製品は「PROTECT U 1000R」です。パッケージに明記された“UV-C Sterilization Stick”(UV-C滅菌スティック)からも分かるように、常時携帯することを前提にした紫外線殺菌ライトです。

PROTECT U 1000R 公式オンラインショップ
※今回のレビューにあたって、製品サンプルをご提供いただきました。

本製品は、紫外線LEDライトを使って菌やウイルスを99%殺菌するものですが、新型コロナウイルスへの効果を約束するものではありません。あらかじめご了承ください。

PROTECT U 1000RにはWebプロモーションムービーもあるので、よろしければこちらも。


出演されているのは、FORZA RECORDS所属のアイドルグループ 放課後プリンセスの関根ささらさんです。


内容物は、マニュアル、PROTECT U 1000R本体、USBケーブルとなっています。PROTECT U 1000Rは全4カラーが展開されており、今回紹介するのはクリアホワイトモデルです。

PROTECT U 1000R本体は真っ白くシンプルな八面柱に仕上がっています。ボタンやスイッチの類が一切なく、徹底した設計思想が伺えます。

上面から見ると、複数の面から構成されており、宝石をカットしたような形状をしていることが分かります。

PROTECT U 1000R本体の唯一の継ぎ目から、上に引き出すと、UV-C殺菌ライトが出てきます。なお、レビュー時には電源を切った状態で引き出しています。紫外線は人体にも有害なので、動作中のライトは絶対に見ないように注意してください。

PROTECT U 1000R本体の重量は80.7g。この中には600mAhのリチウムポリマーバッテリーが含まれています。

照射面の反対側には、充電用のMicroUSBポートがあります。紫外線殺菌ライトを照射する際には、こちらを上に向けた状態で使いましょう。

充電時には、MicroUSBポート横のLEDライトがレッドに点灯します。充電に必要な電力は5V 1Aの5Wなので、iPhoneのUSB-ACアダプターなど、一般的なUSB充電器で充電可能です。

一回の満充電で毎回2分、約45回(合計約90分)使用できるそうです。

PROTECT U 1000R本体にはボタンやスイッチが一切ないと書きましたが、実は、MicroUSBポート側の天面がタッチセンサーになっています。ここを長押しすることで、グリーンのLEDが点灯し、紫外線殺菌ライトがONになります。

タッチセンサーは、この四角になった平らな面です。

それでは、実際に使ってみましょう。

紫外線殺菌ライトは、3cm離して、10秒照射

MicroUSBポート側のLEDがグリーンに点灯しているので、この面を上に向けて、スティックを引き出します。まずは、布マスクを殺菌してみます。

照射したい対象物から3cm程度離してください。10秒程度照射することで効果が出るそうです。実際に光っているのが紫外線殺菌ライトです。直接ライトを見ないようにしてください。(紫外線そのものは目に見えません)

スマホの画面には菌やウイルスが付着しやすいので、こちらも、照射しておきましょう。

ただし、ここで気をつけてほしいのは、画面の反射です。紫外線殺菌ライトが画面に映っていることから分かるように、紫外線も反射します(スキーで日焼けをするのと同じ原理です)。照射中はできるだけ画面を見ないようにしておきましょう。

まとめ

今回の新型コロナウイルス騒動の中、テレビや各種メディアでウイルスの感染ルートについて報じられましたが、電車、飲食店、路上などなど、私たちは様々な場所で感染の危険に晒されています。

使用済みのマスクや日常的に使うスマホなど、感染源とならないよう日常的に備えておきましょう。

今回紹介したPROTECT U 1000Rは、アイリス・ジャパンの公式サイトにて全4カラー(クリアホワイト、ブラック、パステルピンク、ライトグリーン)が販売中です。
PROTECT U 1000R 公式オンラインショップ

紫外線は菌やウイルスのDNAを不活化して繁殖しないように作用しますが、それは人間も例外ではありません。人間の肌はメラニンを作ってこれを防ぎます(いわゆる日焼け)が、目にはその仕組みがありません。PROTECT U 1000Rは手軽で扱いやすい製品ですが、それゆえに照射中のライトには十分気をつけてください。

ABOUT ME
アバター
makkyon
都内で働いている会社員です。仕事では、スマホと映画のことだけ気にしています。 半年に一回、趣味で山手線一周しています。一緒に歩いてくれる人募集中!
ニンテンドースイッチのお役立ち記事


ニンテンドースイッチに関するレビュー記事をまとめています。

  • ダウンロード版ソフトをセール価格で買う方法
  • スイッチでワイヤレスイヤホンを使うには?
  • ワイヤレスイヤホンの音ズレを解消したい
  • 超小型ドック内蔵のACアダプターでコンパクトに持ち運ぶ
  • USB-Cハブでテレビに出力する

など、ニンテンドースイッチを使っていて困ったことを解消します!

ニンテンドースイッチ関連記事まとめ