Qi

置いたままiPhone Xの顔認証も可!スタンドに変形する急速充電対応Qiチャージャーをレビュー!

Qi充電だと顔認証しにくい?

iPhone XやiPhone 8シリーズを購入された方の中で、ワイヤレス充電のためにQi充電器を買われた方も多いはず。かくいう自分も過去に買ったものも含めいろいろ便利に使っています。
ただ、ちょっとだけ不便なことがあります。それは、Qi充電器は平置きが前提になったものが多いため、Face IDで顔認証する際にはいちいち覗きこまなければならないこと。

折りたたみできるQi充電器

AmazonでQi充電器を探していると、一風変わった充電器がありました。「折りたたみ」という表記があります。

やや大ぶりなQi充電器

Amazonで注文してみました。製品ページでは「茶色」と表記があります。

Qi充電器本体と、中国語マニュアル、MicroUSB – USB-Cアダプタが付属しています。ケーブルは付属していませんので、ご注意ください。

中央がどら焼きのようにやや盛り上がった、円形の充電器です。表面は滑りにくい素材でできているので、落ちることは無さそう。

片手で持つと、これくらいの大きさ。通常のQi充電器のイメージでいると、その大きさに驚くかもしれません。

裏面。おもて面も含め、開けた時点から汚れが数カ所に付いていまして……アルコールティッシュで拭き取れば取れたんですが、あまりイメージが良くないですよねえ……

それでは、充電してみましょう。

珍しいUSB-Cコネクタ

ケーブルを挿すコネクタは、この手の充電器には珍しいUSB-Cコネクタ。周辺機器でこれは、現時点では珍しいかも。MicroUSBケーブルならたくさん余っているのですが、USB-Cケーブルはそんなに多くない……

メーカー側もUSB-Cケーブルがまだ普及していないことを考慮したのか、MicroUSBコネクタをUSB-Cに変換するアダプタが付属しています。なので、余っているMicroUSBコネクタがあればそれを使いましょう。

iPhone Xを置いたら充電が始まります。このQi充電器は急速充電に対応しているそうなのですが、測定する手段が無いので……できていると信じましょう。

iPhoneを置いた状態で滑り落ちることもないので、まずは普通に使えます。

この充電器の特徴は「2段階変形」

しかし、ただ充電できるだけなら過去に購入したQi充電器でも十分。このQi充電器の特徴はこれからです。普段は平置きにできる充電器ですが……

円盤部分が立ち上がります。

横から見ると、斜めに立っていることが分かります。

iPhone Xを平置きにできますし……
立ててスタンドにすることで、iPhone Xをわざわざ覗きこまなくても、デスク上に置いた状態でFace IDによる顔認証を行うことができます。

ささいな違いですが、これができるとできないとでは快適さが全然違います。

カラーバリエーションは2種類

調べてみると、元々はGalaxy用の製品がオリジナルとしてあるようです。

ABOUT ME
makkyon
都内で働いている会社員です。仕事では、スマホと映画のことだけ気にしています。 半年に一回、趣味で山手線一周しています。一緒に歩いてくれる人募集中!
IPX8 防水&LTEに対応した新型Kindle Paperwhite 11/7(水)発売製品情報 >>
+