Amazon

いきなり10%OFFも!Nintendo SwitchソフトはAmazonのダウンロード版がオススメ!

Nintendo Switchソフトはダウンロード版がオススメ。

ダウンロード版の得意なところ

ダウンロード版の利点は下記のようなものが挙げられます。

  1. カートリッジ入れ替えの手間がない
  2. クラウドにあるので、紛失しない、壊れない
  3. 24時間手に入る、売り切れがない
  4. 発売日の0時に手に入る

1はもう言わずもがな。ゼルダとマリオカートとスーパーマリオ オデッセイを入れ替える手間は正直面倒ですよね。2と3はふだん意識しないところですが、時間と場所を意識しないオンラインならでは。4は特に任天堂が「あらかじめダウンロード」という1日前倒し販売を始めたので、1秒でも早くゲームをしたい人は必ず利用したいところです。

ダウンロード版の苦手なところ

一方で、ダウンロード版には下記のような面もあります。

  1. 買い取ってもらえない
  2. 友だちと貸し借りできない
  3. 箱・パッケージがない
  4. 購入方法が分かりにくい

1と2は今後、任天堂が月額制のサブスクリプションモデルを始めれば、状況は変わるかもしれません。3は任天堂が公式に解決策を打ち出しています(このあと登場します)。4についてはAmazonを例に解説します!

公式以外で買える”ダウンロード版”

周りで聞いてみると、ダウンロード購入している人は多くなく、意外とパッケージ購入している人が多かったです。理由の1つは「パッケージ版の方が安い」から。そして「ダウンロード版は定価だから」という理由もありました。確かに、公式ストアやコンビニで買おうとすると定価ですが、安く販売されているサイトもあるんです。「スーパーマリオ オデッセイ」を例に各サイトを見ていきましょう。

Amazon.co.jp

Amazonでは「パッケージ版」と「ダウンロード版」が並列で売られています。ダウンロード版にも関わらず、値引率はなんと10%。パッケージ画像に大きく「ダウンロード版」と書かれているので、よく確認して購入しましょう。(このあと、詳しく解説します)

[btn class=”big”]Nintendo Switchダウンロード 通販|Amazon[/btn]

楽天市場

楽天市場では、Rakutenブックス(楽天ブックス)にて任天堂ダウンロードショップが展開されています。3DS、Wii U、Switchそれぞれのダウンロードソフトが販売されています。

ここのRakutenダウンロードで販売中です。値引率は9%とAmazonよりやや少なくなりますが、楽天ポイントを使用して購入することができます。

[btn class=”big”]楽天ブックス: 任天堂ダウンロード特集[/btn]

ヨドバシ.com

ヨドバシ.comの値引はわずかに8円引き。ただし、貯まったゴールドポイントを使って買うことができます。もちろんヨドバシらしく10%のポイント還元があるので、割引よりポイントを貯めたい人にもオススメ。

[btn class=”big”]ヨドバシ.com – ニンテンドーダウンロード専門ストア[/btn]

My Nintendo Store

任天堂公式のMy Nintendo Storeはいわゆる定価販売ですが、なんとパッケージ付き。ゲーム自体はダウンロードですが、パッケージももらえるという、任天堂らしい売り方です。

[btn class=”big”]Nintendo Switch ソフト | My Nintendo Store[/btn]

3ステップで解説、AmazonでのDL版購入方法

それでは、2017年10月27日(金)に発売される「スーパーマリオ オデッセイ」を例にして、Amazonでのダウンロード購入手順を追ってみましょう。(実際に買いました)

STEP1:予約注文または購入

まずは、商品画面を表示しましょう。スタイル名が「パッケージ版」ではなく、「ダウンロード版」になっていることにご注意ください。

発売前の商品であれば、パッケージ版(写真左)よりダウンロード版(写真右)の方が発売日が一日早いことにお気づきのはず。これはNintendo Switchのシステムバージョン4.0.0から実装された「あらかじめダウンロード」というもの。事前にダウンロードが可能で、発売日になったらすぐ遊べるようになっています。

ダウンロード版を「予約注文」しましょう。そうすると、カートに入ります。「予約注文を確定する」ボタンを押せば、注文が確定します。

予約注文が確定しました。この時点ではまだ購入されていません。

アカウントサービスの「デジタルコンテンツとデバイス」→「ゲーム&PCソフトダウンロードライブラリ」に進んでください。

ゲーム&PCソフトダウンロードライブラリを見ると、「予約注文」のところに表示されています。すでに発売済みのソフトであれば、「ダウンロード開始」ボタンが表示されているはずです。

STEP2:コード引き換え

予約注文の場合は、前日になるとAmazonからダウンロード開始予告のメールが届きます。

この時点では、まだダウンロード(またはコードの確認)はできませんが、購入が済み、「ダウンロードとコード」画面にソフトが表示されています。

開始時間になると、「ダウンロード開始(任天堂のサイトへ)」というボタンが表示されます。ダウンロード番号も表示されていますが、このボタンを押して進むことで番号の入力を省略することができます。

STEP3:ダウンロード開始

先ほどの画面の「ダウンロード開始」ボタンを押すと、任天堂のサイトに移動します。ニンテンドーアカウントでログインしていなければ、ログイン画面が表示されます。Nintendo Switchに紐づいているアカウントでログインしましょう。

ログイン済みであれば、そのままソフトの引き換え内容の確認が出てきます。間違いなければ「引き換える」ボタンを押しましょう。

そうすると、自動でダウンロードが始まるはず。

手元のNintendo Switchを確認してみみると、明日発売のはずの「スーパーマリオ オデッセイ」のダウンロードが始まっていました!

なお、一度引き換え済みのコードは二度と使えなくなります。

[btn class=”big”]Nintendo Switchダウンロード 通販|Amazon[/btn]

おまけ:”あらかじめダウンロード”すると……

発売日の1日前にダウンロード完了した「スーパーマリオ オデッセイ」。1日前にプレイできるのかと、ソフトを起動させてみると、チェックが入ります。

残念ながら、発売日前だったので、ソフトはダウンロード済みでしたが実際にプレイすることはできませんでした。もう少しお預けです。

最後まで読んでいただいてありがとうございました。それではみなさん、快適なゲームライフを!

Facebookでコメントする
ABOUT ME
makkyon
都内で働いている会社員です。仕事では、スマホと映画のことだけ気にしています。 半年に一回、趣味で山手線一周しています。一緒に歩いてくれる人募集中!