\ 楽天スーパーセール開催中! /

発売前でも10%OFF??二ンテンドースイッチのソフトはAmazonのオンラインコード版がリーズナブルでオススメ!

  • URLをコピーしました!

ニンテンドースイッチのソフトはダウンロード版がオススメ。

ニンテンドースイッチのソフトを買う場合、パッケージ版ダウンロード版を選ぶことになります。

私はダウンロード版をオススメしているんですが、ダウンロード版はほぼ定価……一方で、パッケージ版は、発売開始時から割引されていることがほとんどです。なんとかして、ダウンロード版を安く買う方法はないものでしょうか?

INDEX
Google Workspace
Google Workspace

ニンテンドースイッチのソフトのダウンロード版を安く買う

まずは、ダウンロード版のメリットとデメリットを考えてみましょう。

ダウンロード版のメリット

ここで、ダウンロード版のメリットを改めて考えてみましょう。

  1. カートリッジを入れ替えなくていい
  2. ダウンロードできるので、壊れない無くさない
  3. 売り切れがなく24時間いつでも手に入る
  4. 発売日の0時に手に入る

1はもう言わずもがな。ゲームをいちいち入れ替える手間は面倒ですよね。2と3はふだん意識しないところですが、時間と場所を意識しないオンラインならでは。4はニンテンドーが「あらかじめダウンロード」という方法を導入したので、1秒でも早くゲームをしたい人は必ず利用したいところです。

ダウンロード版のデメリット

一方で、ダウンロード版には下記のようなデメリットもあります。

  1. 買い取ってもらえない
  2. 友だちと貸し借りできない
  3. 箱・パッケージがない
  4. 購入方法が分かりにくい

1と2は今後、任天堂が月額制のサブスクリプションモデルを始めれば、状況は変わるかもしれません。3は任天堂が公式に解決策を打ち出しています(このあと登場します)。4についてはAmazonを例に解説します!

ダウンロード版が購入できる場所

それでは、ダウンロード版を購入できる場所はどこでしょうか?

  1. スイッチ本体のニンテンドーeショップで直接買う
  2. My Nintendo Storeで買う
  3. コンビニなどの店頭でダウンロードカードを買う
  4. Amazonなどのオンラインストアでオンラインコード番号を買う

1と2は任天堂公式なので、アカウントが連携されていれば特に何も考えずに買えます。旧作はたまにセールされているので、急がないのであれば、セールを待つのもアリです。3と4はダウンロード番号を入力して使う必要があります。

オススメは2と4です。その理由をこのあと解説します。

My Nintendo Storeでダウンロード版を買うメリット

任天堂公式のMy Nintendo Storeはいわゆる定価販売ですが、なんとパッケージ付きのダウンロード版が販売されています。実際のパッケージも入手でき、ゲーム自体はダウンロードできるという、嬉しい買い方。

ユーザーの気持ちを考えた任天堂らしい販売方法です。

オンラインストアでオンラインコード版を買うメリット

任天堂以外のストアで購入できるのは「オンラインコード版」です。オンラインコードを各ストアで購入して、任天堂からダウンロードするため、このような区別になるようです。

Amazonや楽天ブックスなどのオンラインストアでオンラインコード版を買うメリットは「値引き」と「ポイント」です。通常値引きされることのないダウンロード版も、こういったストアだと値引きされて販売されています。

また、通常のお買い物で貯めているポイントがあれば、それを使って買うことができます。各ストアごとに見ていきましょう。

Amazon.co.jp

Amazonでは「パッケージ版」と「オンラインコード版」が並列で売られています。オンラインコードにも関わらず、値引率はなんと10%以上。パッケージ画像に大きく「ダウンロード版」と書かれているので、よく確認して購入しましょう。(このあと、詳しく解説します)

楽天ブックス

楽天市場では、Rakutenブックス(楽天ブックス)にて任天堂ダウンロードショップが展開されています。Wii U、Switchそれぞれのオンラインコードが販売されています。

値引率はAmazonよりやや少なくなりますが、楽天ポイントで購入したり、買い回りの際に購入したり、楽天のキャンペーンを活かして買うとお得になっていきます。

ヨドバシ.com

ヨドバシ.comの値引はわずかに8円引きですが、10%のポイント還元があります。もちろん、貯まったゴールドポイントを使って買うこともできます。割引よりポイント重視な人にオススメ。

Amazonでのダウンロード版の購入方法、登録方法を3ステップで解説します。

それでは、2022年3月18日(金)に発売される「マリオカート8 デラックス コース追加パス|オンラインコード版」を例にして、Amazonを経由したダウンロード購入手順を追ってみましょう。(実際に買いました)

STEP1:まずはふつうに購入する(または予約注文)

まずは、商品画面を表示しましょう。スタイル名が「パッケージ版」ではなく、「ダウンロード版」になっていることにご注意ください。

価格を見てもらうと分かるように、予約商品であっても10%OFFの値引きが適用されています。

発売前の商品であれば、パッケージ版よりオンラインコード版の方が発売日が1日早いことにお気づきのはず。これはシステムバージョン4.0.0から実装された「あらかじめダウンロード」というもの。事前にダウンロードが可能で、発売日になったらすぐ遊べるようになっています。

カートに入れて「注文を確定する」ボタンを押せば、注文が確定します。

上の画面では、チャージしていたAmazonギフト券を使ったので、ご請求額が¥0になっています。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

役に立ったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

Webマーケティングを生業にする、どこかの企業のマネージャー。あなたが使っているWebサイトの裏側で出会っているかもしれません。
このサイトは趣味で作っているものなので、仕事内容とは関係がありません。春と秋に山手線一周歩くイベント(ほぼ観光)を主催しているので、気になる方はイベントページを見てみてください。

INDEX