Amazon|新生活SALE Final 3/29(金) 9:00スタート!

そのマウス疲れない?長く使うからこそ見直したい、オススメなマウスパッド37選

  • URLをコピーしました!
※makkyon webはAmazonのアソシエイトとして適格販売により収入を得て、運営費に充てています。予めご了承ください

デスク上でのマウスの滑りが気になって「マウスパッド」を見直してみることにしました。Amazonでいろいろ漁っていたら楽しくなってきたので、備忘録的に残しておきます。

INDEX

実用性重視

1. オーガナイザー付きマウスパッド

【オーガナイザー付き】POKEY マルチ マウスパッド (ダスト グレー)
スマホ用の充電ケーブルとか、iPhoneとか、デスク上で散らかりがちなアイテムをマウスパッドにまとめてしまおうという発想。悪くないかも。

2. リストレスト付きマウスパッド

エレコム マウスパッド FITTIO High ブラック MP-116BK
これはもう昔からあるド定番のマウスパッド。長時間使っていると、その効果が分かります。

3. ジェルタイプのリストレスト

Kensington GEL Waveマウスパッド(ブルー) K62401JP
トラックボールやマウスで有名なケンジントンから。ジェルタイプのものは弾力があって良さそう。

4. 事務系マウスパッド

エレコム はさめるマウスパッド/付箋/週 MP-HSMGN
時間割や日次など、付箋が挟めるタイプのマウスパッド。他の種類も豊富。こういう細かなニーズに応えていくのがエレコムのいいところ。

5. クリップボードなマウスパッド

Gshine マウスパッド オフィス 31cm*24cm 4色 クリップボードような書く マウスパッド両用 (31*24, 緑)
カード類など、ちょっとしたものを挟める。一時保管場所として良さそう。

6. ちょっとしたスペースのあるマウスパッド

ATiC 薄型マウスパッド SILVER
横にペンを置くことが想定されているらしい。傍らにペンを備えている人向き。

7. Razer製のマウスパッド

Razer Vespula ハード ゲーミング マウスマット 【正規保証品】 RZ02-00320100-R3M1
ゲーミング用のマウスパッド。男の子向きなデザイン。

8. マウスパッドにマウスが入る

dodocool 7.48" x 7.48" マウスパッド PUレザー 表面滑り止め マウスキャリングポケットにつき
持ち運び時に、マウスパッドの中にマウスを入れることができる。これはアイデアものですわ。

9. Excelのショートカットが分かる

エレコム マウスパッド EXCEL入力支援 MP-SCE
これまたエレコム。関数表だったらよかったのに。PowerPoint版とWord版があります。

10. なんだかんだベーシックなやつ

コクヨ マウスパッド ハードタイプ 185×235×4mm グレー EAM-PD101M
コクヨの。Amazonの登録年が2003年。シンプルイズベストなのか。

11. 安いレザーマウスパッド

レザーマウスパッド (ブラック)
レザーなのにやたら安い。これもシンプル系ということで。写真から見る限り、縫製が揃ってない。値段なり?

12. 腕が疲れないマウスパッド

マウスパッド付きアームレスト デスクや椅子に取り付け可能
アームレストも兼ねたやつ。デスク周りに余裕があれば。プラナリアみたいな形してる。

革の専門店が作るマウスパッド

今回調べてみた中では、カバンなどの革製品を作っているところが、マウスパッドも作って販売していた。ここには載せてないけど、土屋鞄製作所もマウスパッドを作って売ってる。お値段もそれなりにするので、贈答用としても良さそう。

13. 名入れ無料のマウスパッド

tkna 名入れ無料 本革 マウスパッド D011 レーザー & 光学式 マウスにも対応 (縦長) (ナチュラル/本ヌメ)
縦型。名入れ需要はどの程度あるものなのだろう?

14. イタリアンレザーのマウスパッド

DUCT イタリアンレザー マウスパッド NL-250 (ライトブラウン)
イタリアンレザー推し。綺麗な表面してる。

15. ヌメ革で丸型のマウスパッド

[ライムメイドインジャパン] LIME made in Japan マウスパッド 本革 L8060 【キャメル】 ヌメ革 丸型 革マウスパッド レザー 日本製 ライム タンレザー
円の形が美しい。

16. 地中海オレンジなマウスパッド

BlancCouture(ブラン・クチュール) 手作り 本革 マウス パッド ゆったりタイプ (地中海オレンジ)
本革の落ち着いた風合いの色が多いなか、鮮やかなものが多い。

17. 手作りがウリのマウスパッド

本革マウスパッド レザーマウスパッド 日本製 おしゃれ 牛革 贅沢 マウスパッド 滑り止め付き 光化学式対応 レーザー式対応 ボール式対応 海老名鞄 (ブラック)
鞄屋さんのマウスパッド。

とにかくデカい

この類はデスクマットを兼ねていたり、ゲーミング用に大きめに採寸してあるタイプです。意味もなくデカいわけではない。

18. 幅90cmのデカブツ

キングストン Kingston マウスパッド HyperX Fury Pro XLサイズ HX-MPFP-XL 布製 2年保証付き
SからXLまであるタイプのマウスパッド。横に広いタイプでXLサイズだと90cmもある。2年保証ってすごい。

19. Aukey製の防水マウスパッド

Aukey マウスパッド 防水 900*400*4mm (ブラック)KM-P3
これも幅90cmのマウスパッド。モバイルバッテリーやケーブルでおなじみのAukeyからも出ている。防水加工されているので、飲み物をこぼしても大丈夫。

20. デスクマットなマウスパッド

ノーブランド品 レザー調デスクマット (ブラック)
マウスパッドとしてより、普通にデスクマットとして売っているもの。一般にデスクマットというと緑色とか青色のいかにも事務用製品が多いけど、これはレザー調ということで落ち着いた感じがある。

素材にこだわった

特に目立った機能はないものの、シンプルな形で素材推しなマウスパッドたち。

21. カーボンスタイル

カーボンスタイル レザーマウスパッド
表面のパターンがかっこいい。

22. 牛革

スピンコーポレイション株式会社 prug design プラグデザイン 牛革 レザー / マウスパッド / ブラック
牛革なのに、なぜかお安い。

23. ステンレス製

バード電子 10年品質のステンレス製マウスパッド
とりあえず高い。

24. プラスチック製

SteelSeries 3HD マウスパッド 63201
ゲーミング用として作られている。これいいかも。

25. レザーとアルミの両面仕様

CoMo Good マウスパッド アルミ 薄型 防水 滑り止め 両面仕様 【22×22×0.3cm】 ローズゴールド GM-E
冬場は滑っちゃわないかな……。

26. ウールフェルト

I.Lux マウスパッド ゲーミング 光学式マウス対応 高品質のウールフェルト特製 柔らかい 大型 グレー/ピンク/カーキ色 (グレー)
暖か素材。夏は辛そうだけど、冬場は抜群かも。大きめ。

27. アルミニウム

LunaBox Premium Aluminum Mouse Pad Double Sides アルミニウム マウスパッド 光学式マウス 対応 300mm x 240mm (Large) (Spacegray)【36ヶ月の保障】
iPhoneやMacBookに合わせた多色展開。

28. 布×裏面ゴム

【Spigen】 マウスパッド, A100 [ 裏面 滑り予防 ] ゲーミング (A100, ブラック)
スマホ向けケースでもおなじみシュピゲン製。

変わり種

見た目のインパクト重視なタイプ。会社で使えるかどうか……。

29. ハート型

FOOTANブランド 本革マウスパッド 【長方形・ハート型】ハート (ダークピンク)
男は恥ずかしくて使えない。本革製らしい。

30. 家でしか使えない

Razer Firefly Cloth Edition マルチライティングゲーミングマウスパッド【正規保証品】RZ02-02000100-R3M1
光りまくる。ゲーミング用だ。

31. 好きな紙をはさめる

Digio2 フレームマウスパッド ホワイト 47826
チートシートみたいなのを挟んだら超実用的になりそう。

32. 猫好きな人にオススメなマウスパッド

ねこきゅうマウスパッド、 猫肉球型 ねこきゅう マウスパッド、ねこきゅう パッド、キャラクター マウス、マウス 猫、マウス 肉球
肉球型……。

33. 猫が温めてくれるマウスパッド

(Miwoluna) ハンドウォーマー ヒーター付き マウスパッド USB接続でホッコリあったか 猫 にゃんこ デザイン (ピンク)
寒いオフィスにぴったり。見た目にも暖かい。

34. 口に突っ込むマウスパッド

あったかマウスパッド オレンジ
自分で使う気はしないけど、これはこれで暖かそう。

35. 安西先生

スラムダンク 湘北高校 安西先生 マウスパッド
バスケがしたいです……。著作権……。

36. 新幹線マウスパッド

N700系新幹線 ノーズクッションマウスパッド C012
斜め上に進化した感じがある。

37. スターバックスのマウスパッド

STARBUCKS スターバックス 大型 マウスパッド
ライセンス品なのかどうか判別つきません。

どれを買おうか、かえって迷うことになってしまった。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

役に立ったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

Webマーケティングを生業にする、どこかの企業のマネージャー。あなたが使っているWebサイトの裏側で出会っているかもしれません。
このサイトは趣味で作っているものなので、仕事内容とは関係がありません。春と秋に山手線一周歩くイベント(ほぼ観光)を主催しているので、気になる方はイベントページを見てみてください。

INDEX