山手線の新駅発見!秋の山手線一周ウォーキングは計画的に12時間20分でゴール!

  • URLをコピーしました!
※makkyon webはAmazonのアソシエイトとして適格販売により収入を得て、運営費に充てています。予めご了承ください

2016年、秋の山手線一周は11月の開催となりました。雨に降られることの多いこのイベントも、今回は完璧な晴れ予報でした。しかし……

INDEX

スタート:池袋駅

今回は、巨大ターミナル池袋駅がスタートでありゴール。朝8時の閑散とした西口に集まった健脚な山手線ウォーカーは合計7名!(遅刻1名)

LINEグループを作ったり、1日の注意事項を説明したりして、8時20分にスタート!
しかし、天気はなんだかどんより……晴れの予報だったのにおかしいな……

1.目白駅

池袋から目白駅は目と鼻の先。住宅街をちょろちょろ歩いて、10分ほどで到着した。午前8時32分。

目白駅から学習院の坂を下ると、途中に「切手の博物館」その前のポストが異様な存在感を放つのであった。

切手の博物館開館20周年を記念して、切手の博物館正面玄関に設置されている郵便ポストが5月1日(日)から「まことちゃんポスト」になります。

http://yushu.or.jp/museum/museum20th/event.html

山手線一周ウォーキングの名所・ふくろうカフェはまだ開いていなかった。

2.高田馬場駅

午前8時50分。ようやく身体が温まってきたころ。

3.新大久保駅

午前9時10分、いつも混んでる印象のある新大久保駅前。この時間でも人の量は多かった。

4.新宿駅

新宿大ガード西近辺。ようやく晴れ間が見えてきた。

午前9時48分、新宿駅南口に到着。

サザンテラスを通って、1回目の休憩地・代々木駅へ。

5.代々木駅

午前9時45分、予定通りに代々木駅に到着。ここで休憩のため、30分後に集合を伝えて一旦解散します。※人数が多くなるとお店に入るのも時間のロスになるため。

休憩1回目(30分)

プロントにて、糖分とカロリーを摂取。

6.原宿駅

爽やかな空気の中、明治神宮を通って原宿駅へ。

午前10時35分、原宿駅に到着。人出が多くなってきます。ここで、遅刻していた1名と合流。なんと、山手線で追いかけてきたのではなく、池袋駅から歩いて追いついたそうな……健脚すぎる。

混雑する駅を早々に立ち去って、次の渋谷駅へ。

7.渋谷駅

代々木体育館を取り囲むグレートウォール。無性に登りたくなった。交差点向かいにある岸記念体育会館は2019年春に完成する新ビルに移転するそうです。

1964年の東京五輪を機に建設された地上5階、地下3階の現会館は42団体が事務局を置くが、耐震性への懸念があることや手狭であることが問題となっていた。

http://www.sankei.com/smp/sports/news/160202/spo1602020019-s.html

渋谷駅に近づくにつれ、人が多くなり少しずつ歩みが遅くなります。スクランブル交差点には信号待ちの人たちが多数!(このあと人波に分断されて、はぐれます)

スクランブル交差点に掻き乱されながらも、なんとか再集合して、10時58分に渋谷駅南口に到着。

埼京線のホームを横目に見ながら、恵比寿駅へ。

8.恵比寿駅

午前11時22分、恵比寿駅に到着。ここでトイレ休憩。

動く歩道を使って、目黒駅までのルートを短縮します。

9.目黒駅

午前11時49分に目黒駅到着。そろそろお腹が減り始める頃。

駅前は再開発中。でっかいオフィスビルとマンションが建設中でした。

10.五反田駅

12時08分。五反田駅に到着。駅前に飲食店の多い五反田でお昼にすることにしました。

休憩2回目・ランチタイム(50分)

アルカサール牧場のハンバーグでエネルギーを補給します。

アルカサール牧場 五反田店
03-3495-1164
東京都品川区西五反田2-4-6 ハイホーム五反田 B1F

https://tabelog.com/tokyo/A1316/A131603/13040588/

13時に集合して、再出発。

11.大崎駅

13時14分、大崎駅に到着。北改札口に来てしまい、「大崎駅」の表示がないことに気づく……。

12.品川駅

駅前でマリオカートな皆さんを目撃する。品川駅は13時42分着。

山手線の新駅は平成32年。

テンション上がる一同。

開業予定時期:本開業は、2024年頃の街びらき時を予定しています。なお、2020年春に暫定 開業を予定しており、駅正面付近においてはイベント等の開催も検討しています。
品川開発プロジェクトにおける品川新駅(仮称)の概要について(PDF)

https://www.jreast.co.jp/press/2016/20160903.pdf

というわけで、2020年の山手線ウォーキングは高輪駅(仮)がスタートになるかと思います。

13.田町駅

田町駅までの道すがら、東京タワーが見えるのは山手線ウォーキングのお約束。

田町駅のサンマルク前。14時24分。平日に比べると、人はまばら。

さすが森永。チョコボールのエンゼルはこれ。

14.浜松町駅

江戸開城の会見の地。

浜松町駅に到着。14時50分。

こんな標識もあります。開業1909年!

15.新橋駅(半周)

新橋駅が近づくと、汐留のイタリア街に出会う。

新橋駅に到着。15時11分。これでようやく半周。

休憩3回目(30分)

おやつ休憩は、地下のキムラヤ。

アイスと炭酸の組み合わせがたまりません。

16.有楽町駅

見たことの無いリンガーハット。

有楽町駅到着は15時55分。

混雑してる。

17.東京駅

昭和感の残るアーケード。

東京駅到着は16時10分。一駅の間隔が短いのでサクサク進む。

18.神田駅

神田駅到着は16時33分。

19.秋葉原駅

薄暗い雰囲気の高架下を歩く。

秋葉原駅到着は16時49分。

20.御徒町駅

秋葉原駅を出てしばらくすると、あのときのカートに出会う。

2K540を通って、御徒町駅に到着する。17時10分。

21.上野駅

アメ横、激混み。

この時間でも賑やかな上野公園口の上野駅。17時27分。すっかり暗くなった。

22.鶯谷駅

国立西洋美術館はライトアップ中。

ラブホテルの喧騒を抜けて鶯谷駅に到着。17時48分。

23.日暮里駅

日暮里駅に到着したのは、18時3分。

休憩4回目(30分)

日暮里駅前の談話室(ニュートーキョー)にて休憩。ナポリタンうまい。

カフェ&レストラン談話室 ニュートーキョー
03-3803-3707
東京都荒川区西日暮里2-19-4 ニュートーキョービル2F

https://tabelog.com/tokyo/A1311/A131105/13128485/

24.西日暮里駅

日暮里駅から西日暮里駅は短いので余裕、18時44分。

25.田端駅

田端駅到着は19時5分。

26.駒込駅

山手線唯一の踏切は、山手線ウォーキングの定番。

駒込駅到着は19時26分。

27.巣鴨駅

19時40分、巣鴨駅に到着。

28.大塚駅

19時56分に大塚駅に到着。あと1駅!

29.ゴール:池袋駅

池袋駅前はクリスマスの装い。

20時32分、池袋駅に到着、ゴール!

まとめ

今回の山手線一周ウォーキングは、総距離46.1km、消費カロリーは2,655cal、歩数は56,433歩でした。

体は疲労に包まれているものの、打ち上げをしないと締まりません。乾杯!

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

役に立ったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

Webマーケティングを生業にする、どこかの企業のマネージャー。あなたが使っているWebサイトの裏側で出会っているかもしれません。
このサイトは趣味で作っているものなので、仕事内容とは関係がありません。春と秋に山手線一周歩くイベント(ほぼ観光)を主催しているので、気になる方はイベントページを見てみてください。

INDEX