PlayStation

MacでPS4リモートプレイ!SONY純正DUAL SHOCK®4 USBワイヤレスアダプターをレビュー!

MacでもPS4のリモートプレイが利用できるようになったのが今年の4月。しかし、ワイヤレスのはずのDUAL SHOCK4を長いケーブルでぶら下げるのがどうにも納得いかないなあ……と思っていたのですが……ついに公式のUSBアダプターが登場しました。

製品レビューの前に、そもそもリモートプレイの設定をしないといけません。

MacでPS4リモートプレイ!

PS4のリモートプレイはMac OS Xでも可能です。公式サイトからアプリケーションをダウンロード。

ダウンロードしたファイルを実行すると、インストール画面になります。

ワイヤレスコントローラーをUSBケーブルで接続してください、と出ます。ワイヤレスなのに!

端末との紐付けのために、SENアカウントでログインが必要です。

見慣れたPlayStation4のHOME画面が出ましたー!

ちなみに、Mac上でプレイできるのはゲームだけ。なので、torneやAmazonビデオを開こうとしても下の画面になります。動画プレイヤーとしては使えません。残念。

というわけで、MacでPS4のゲームは可能なものの、USBケーブルでワイヤードという、何世代か戻ったような形態になります。(DUAL SHOCK4そのものは汎用的なゲームパッドとして接続できるそうなのですが)

ここまでが8月までのお話。

USBワイヤレスアダプターをレビュー!

9月6日、Dual Shock4 USB Wireless Adaptorが到着。パッケージは薄いです。

中身は説明書とアダプターのみ。

USBアダプターは、先に行くほど細くなる、独特のデザイン。

一般的なUSBメモリと比べるとやや長めな印象です。

USBポートに挿すと、先端が青く光ります。

Dual Shock4とのペアリングしようと思うと、どこにもボタンが無いことに気づきます。じつはアダプターそのものがスイッチ。コネクタ方向へ押し込むと、点滅が始まります。

Dual Shock4のSHAREボタンを押したまま、PSボタンを押してしばらくするとペアリング完了。次回から、普通に繋がるようになります。

これで、DUAL SHOCK4のすべての機能が使える、ワイヤレス環境が整いました!やはり、コントローラーはワイヤレスに限ります!

ABOUT ME
アバター
makkyon
都内で働いている会社員です。仕事では、スマホと映画のことだけ気にしています。 半年に一回、趣味で山手線一周しています。一緒に歩いてくれる人募集中!
200ml以下の“小さい水筒”オススメ製品まとめ


バッグの中でかさばらない200ml以下の小さい水筒をまとめてみました。コーヒー専用から、キャラクターものまで個性的なボトルが揃っています。
200ml以下の「小さい水筒」オススメまとめ記事へ

本日5/25(土) は5のつく日!アプリで買えばポイント5倍!Yahoo!ショッピング
+