\ 楽天スーパーセール開催中! /

お買い得!1万円以下で買えるニンテンドー2DS ポケモン限定パックをレビュー!3DSと何が違う?

  • URLをコピーしました!

2013年に海外で販売開始されたニンテンドー2DS。日本では販売されないまま2年が過ぎ、ようやく販売が開始されました。しかもポケモン限定パックとして初期のポケモンのカラーに合わせたバリエーションを用意して。売り方がうまいなあと思うわけです。


ニンテンドー2DS 『ポケットモンスター 緑』限定パック

ただ、今回気をつけないといけないのは、販売店舗が限られていること。家電量販店では売られていません。発売日に秋葉原のヨドバシカメラに行ってみましたが、2DSの影も形もアナウンスもありませんでした。

店舗限定
イオン、イオンスタイル、イオンスーパーセンター、Game TSUTAYA加盟店、トイザらス、Amazon.co.jp「ポケモンストア」、ポケモンセンター、ポケモンストア

ニンテンドー2DS|Nintendo

パッケージは、見事にゲームボーイのポケモン赤・緑を意識したもの。このパッケージは当時何度も見かけました。(大きさは全然違うけど)

2DSは3DSから3D機能を削除したものですが、セット内容には妥協がありません。ACアダプターが付属していたり、SDHCメモリーカード(4GB)が付属していたり、とこのパッケージ一つで遊べるようになっています。

そしてこちらが内容物。2DS本体とACアダプター、ARカードやマニュアルなど紙物一式。SDHCカードは本体にセットされた状態で出荷されています。

オリジナルステッカーと、「ミュウ」の受け取り案内各種。

ちなみに、幻のポケモン「ミュウ」はダウンロード版でも受け取れます。
さて、2DS本体を見ていきましょう。3DSを開いた状態と変わらないように見えますね。このまま折りたためそう。

裏面も見事なシースルー。一時期流行りましたね、iMacに倣ってトランスルーセントとでも呼びましょうか。

A・B・X・Yボタンは、Newニンテンドー3DSと同じ配色。

カメラも標準装備です。

Newニンテンドー3DS LLと大きさ比較。2DSはさすがに小ぶりに見えますが、液晶サイズは従来の3DSと同じ。

続いて、上面。AC端子とカードスロット、L・Rボタンがあります。ヒンジ部分にL・Rがある3DSに比べるとちょっと慣れがいるかも。下面には、ヘッドホン端子と右にはSLEEPスイッチ。3DSのように画面を閉じることができないので、明示的にスリープさせる必要がありますね。2DSはモノラルスピーカーですが、イヤホンを使えばステレオになります。

2DSは、横から見るとくさび形になっているため、そのままテーブルに置くと、少し斜めになって見えます。左側面にはSDカードスロットとタッチペン。右側面にはボリュームスイッチがあります。それぞれストラップ穴があるため、ネックストラップも使えそうです。

重量は実測で263.0g。重くもなく軽くもなく。

バーチャルコンソールのポケットモンスターは最初からプリインストールされているので、電源を入れて初期設定を終えればすぐ遊べるようになっています。

付属のタッチペンは、もちろん本体色に合わせたもの。

廉価版としての位置付けの2DS。3D立体視機能はないものの、それ以外は従来の3DSと見劣りするほどの差はほとんどありません。ゲームを楽しむだけならこれで十分かも……なんて思ったり。


ニンテンドー2DS 『ポケットモンスター 赤』限定パック

ニンテンドー2DS 『ポケットモンスター 緑』限定パック

ニンテンドー2DS 『ポケットモンスター ピカチュウ』限定パック

あと、Wi-Fiの設定をしていて気付いたんですが、5GHzのアクセスポイントが見えているんですよね。2.4GHzしか対応していないと思ったんですが……。

5年前のこの日、発売直後の3DSをレビューしてました。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

役に立ったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

Webマーケティングを生業にする、どこかの企業のマネージャー。あなたが使っているWebサイトの裏側で出会っているかもしれません。
このサイトは趣味で作っているものなので、仕事内容とは関係がありません。春と秋に山手線一周歩くイベント(ほぼ観光)を主催しているので、気になる方はイベントページを見てみてください。

INDEX