今回はネックレスタイプのBluetoothイヤホン「Q800」をレビューします。
※レビューにあたって、SoundPeats様より商品サンプルをご提供いただきました。
開封
前回のQ9Aと異なり、ダンボール地のシンプルな平型BOXになっています。
本体が出てきました。首にかけたとき、ちょうど耳の下にあたる位置からイヤホンコードが伸びています。
内容物は、マニュアル、microUSBケーブル、イヤーピース、Q800本体です。
この製品のユニークな点は、イヤホン部分が収納できること。ブラブラしません。ちょっと何言ってるのか分からないと思うので、動画にしてみました。実は、磁力でくっついているだけなので、簡単に取れますし、簡単にくっつきます。このアイデア、けっこういいかも。(動画はスローモーションです。実際はもっとカチッとくっつきます)
両端にはコントロールスイッチ。凹凸になった各ボタンは、ファミコンのコントローラのよう。こちらは右側。通話ボタンと、音量+ーボタン。
反対側は、曲送り、曲戻し、再生停止ボタン。首元で操作できることと、触感である程度どのボタンか分かるのはいいですね。
電源スイッチと、充電用のmicroUSBコネクタは側面にあります。
充電中はここが光ります。どこかにLEDがあるのだろうと思っていたのですが、ここは予想外。
電源スイッチを入れると、イヤホンから「Power On」、ペアリングが完了すると「Connected」と音声フィードバックがあるので、分かりやすいかと。
使ってみた感想
1週間ほど使ってみました。
いいところ
やはりその形状でしょうか。首にかけたままでいいので、取って外してが楽です。
また、同メーカーのイヤホンでQ9Aというモデルを以前にレビューしましたが、スポーツタイプのためか、音質がイマイチでした。しかし、Q800は音の解像感がけっこういい。高音域の抜けもいいし、低音もある程度出ている。これは……と思って、コンプライのイヤーピースに交換してみたところ、低音もしっかり出るようになり、普段使いにもいい感じのイヤホンになりました!
悪いところ
その形状ゆえ、カバンの中に放り込んでおくような外出用の使い方には不向きです。(もちろん、首にかけておく分には楽なので、そのまま使っておくなら問題なしです。)
本体表面の加工がテカテカしすぎて、指紋が目立ってしまうのは難点。スマホ用のクリーナーとかで一拭きすればすぐに落ちるものの、ちょっと気になってしまいます。
まとめ
音質の良さは想定外でした。また、電源オンからペアリングまでの速度も速いので、すぐに聴きたい場合にもストレスがありません。ネックレスタイプのリスニングスタイルに抵抗がないのであれば、値段も手頃ですし、オススメの一品です。