\ 年に1度のブラックフライデーセール! /

iPhone 6sが快適すぎてLTEに速度制限……どれほど遅いのか【低速LTE】スピードテスト!

  • URLをコピーしました!

iPhone 6s使ってたら、ビュンビュン速くて快適なんですよね。そしたら翌日、来ちゃいました。auからツンデレなラブレター。初・速度制限です。

いざ使ってみるとやはり遅い。ツイートの読み込みはできるけど画像の読み込みは時間がかかる。RSSは読み込めるけどWebページはもっさり。
……とは言いつつ、AirH”の速度をリアルタイムで知っていた自分としては「最大128kbpsの割には速いな」と思ったわけです。

そうなると、スピードテストしないわけにはいかない。とある昼下がり、都内某所でテストしてみました。
3回テストした結果。ほとんど変わらず、いずれも500kbps超え。128kbpsの天井に張り付いている結果を予想していたのだけど、いい意味で裏切られました。

docomoとSoftbankは分からないけど、少なくともauに関してはギリギリ実用的な速度を保っていることは確認できました。
最大128kbpsルールを堅守するよりも、ユーザー体験を重視して、ベストエフォートでこの速度が出ているのかもしれません。

※今回のテストは一例です。必ずしも同じような結果が出るとは限りませんので、ご注意ください。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

役に立ったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

Webマーケティングを生業にする、どこかの企業のマネージャー。あなたが使っているWebサイトの裏側で出会っているかもしれません。
このサイトは趣味で作っているものなので、仕事内容とは関係がありません。春と秋に山手線一周歩くイベント(ほぼ観光)を主催しているので、気になる方はイベントページを見てみてください。

INDEX