新番組ラッシュのこの時期に、圧倒的に便利なのがネットワークレコーダーnasne。
先日、torneのスマホアプリがリリースされたりして、利便性がぐんぐん上がっていくんですが、唯一の不満はMacで番組再生ができないこと。傍にiPhoneやiPadがあるので、観れないこともないんですが、何かと取り回しが面倒なんですよね。やっぱりMacで観たい。
とはいえ、DTCP-IPに対応したプレイヤーは諦めていたんですが、ある日登場しました!
ここではAmazonの画面で紹介しますが、VectorやDMMでも購入できるようです。
お値段も手頃なのでさっくり購入。
ここまでは通常のAmazonの購入ですが、ここからはダウンロードソフトならではの手順になります。ダウンロードしましょう。
Amazonのソフトダウンローダーが起動しますので、そのまま進めましょう。インストールが完了したら「シリアルキーを確認」ボタンを押してシリアルナンバーを表示させます。
最初に起動すると、体験版にするかどうか聞かれますが、すでに購入済みなので先に進みましょう。「シリアルキーを入力する」ボタンを押します。
先ほど表示させたシリアルキーをコピーします。
あとはアプリケーションを起動させるだけ。起動画面はこのようになります。放送中と録画番組を上部のタブで切り替え、左ペインでジャンルや放送種別を切り替えます。ダブルクリックで画面が開きます。
全画面表示にすると、チャンネル切り替えがオーバーレイで表示されるため、大きめ表示でわかりやすくなります。
ナビゲーションは簡素すぎて、nasneの、というよりDTCP-IPの極めて汎用的なプレイヤーです。まずはMac用のプレイヤーが出たことを素直に喜びたいと思います。(ただ、私の環境ではたびたび見れなくなる現象が起きるので、まずは体験版を導入してみることを強くオススメします!)