楽天市場 お買い物マラソン 4/24(水) 20:00スタート!

ついに来たぞゴールドMacBook 12インチ Retina!JetDrive搭載のMacBook Air 2012と比較してみた

  • URLをコピーしました!
※makkyon webはAmazonのアソシエイトとして適格販売により収入を得て、運営費に充てています。予めご了承ください

4月10日(金)、AppleStoreではすでに初期出荷分が売り切れてしまったであろう、その夜。ヨドバシ・ドット・コムにはひっそりと売りに出ていました。というわけで、購入したのは上位モデルのMacBook 12インチRetinaディスプレイモデル Dual Core Intel Core M 1.2GHz SSD512GB ゴールド [MK4N2J/A]

翌土曜日には発送通知が来たものの、大阪の在庫だったらしく日曜到着はならず。週明けて月曜日に到着。

箱を開けると、少しだけ中身がせりあがる専用ダンボール箱。

ゴールドモデルなので、文字もゴールド。これはiPhoneやiPadと同じ。

正面から見たところ。

開けてみます。全面にゴールド。ヤらしくないかなと思っていたけど、iPhoneのゴールドモデルと同様に、落ち着きのある佇まいです。

手持ちのMacBook Air 11インチ(2012)の箱(右)と比較してみます。内容物がACアダプタとUSB-Cケーブルのみなので、とってもシンプル。

MagSafeアダプタと、USB-C ACアダプタの比較。一回り小さくなっています。

厚みは同じ。プラグは共通で使えます。

iPhone 6 plusのゴールドモデルと比較。同じ素材でできているので、統一感がすごい。光の加減で変わってしまっていますが、ロゴの仕上げまで全く同じです。

MacBook Air 11インチ(2012)と幅の比較。12インチのほうが幅が狭い。

奥行きの比較。これは12インチのほうが長い。

ヒンジ部分の比較。ここが薄さを感じるポイント。くさび形が特徴的なMacBook Airに比べると、MacBookはさほどでもない。

開いたところ。電源を入れていないと画面が全面的に真っ黒なので、これはこれでかっこいい。

さて、せっかくなので、JetDriveでブーストしたMacBook Air 11インチ(2012)とSSDの速度比較です。使用したのは下記のアプリ。MacAppStoreから無料でダウンロードできます。

まずは、MacBook 12インチ Retinaから。WRITEが457.4MB/s、READが828.8MB/sと高速!

そして、JetDrive搭載のMacBook Air 11インチ(2012)。こちらはWRITE 432.9MB/s、READ 476.3MB/sと、READは圧倒的に負けていますが、WRITEは健闘しています。

MacBook 12インチ Retinaを入手したので、MacBook Airはこれきり手放してしまいますが、まだまだ現役でいけるなと感じた次第です。(MacBook 12インチ Retinaが素晴らしいのはよく分かっているので、最後にMacBook Airを持ち上げてみた)

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

役に立ったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

Webマーケティングを生業にする、どこかの企業のマネージャー。あなたが使っているWebサイトの裏側で出会っているかもしれません。
このサイトは趣味で作っているものなので、仕事内容とは関係がありません。春と秋に山手線一周歩くイベント(ほぼ観光)を主催しているので、気になる方はイベントページを見てみてください。

INDEX