Apple

ついに来たぞゴールドMacBook 12インチ Retina!JetDrive搭載のMacBook Air 2012と比較してみた

4月10日(金)、AppleStoreではすでに初期出荷分が売り切れてしまったであろう、その夜。ヨドバシ・ドット・コムにはひっそりと売りに出ていました。というわけで、購入したのは上位モデルのMacBook 12インチRetinaディスプレイモデル Dual Core Intel Core M 1.2GHz SSD512GB ゴールド [MK4N2J/A]。

翌土曜日には発送通知が来たものの、大阪の在庫だったらしく日曜到着はならず。週明けて月曜日に到着。

箱を開けると、少しだけ中身がせりあがる専用ダンボール箱。

ゴールドモデルなので、文字もゴールド。これはiPhoneやiPadと同じ。

正面から見たところ。

開けてみます。全面にゴールド。ヤらしくないかなと思っていたけど、iPhoneのゴールドモデルと同様に、落ち着きのある佇まいです。

手持ちのMacBook Air 11インチ(2012)の箱(右)と比較してみます。内容物がACアダプタとUSB-Cケーブルのみなので、とってもシンプル。

MagSafeアダプタと、USB-C ACアダプタの比較。一回り小さくなっています。

厚みは同じ。プラグは共通で使えます。

iPhone 6 plusのゴールドモデルと比較。同じ素材でできているので、統一感がすごい。光の加減で変わってしまっていますが、ロゴの仕上げまで全く同じです。

MacBook Air 11インチ(2012)と幅の比較。12インチのほうが幅が狭い。

奥行きの比較。これは12インチのほうが長い。

ヒンジ部分の比較。ここが薄さを感じるポイント。くさび形が特徴的なMacBook Airに比べると、MacBookはさほどでもない。

開いたところ。電源を入れていないと画面が全面的に真っ黒なので、これはこれでかっこいい。

さて、せっかくなので、JetDriveでブーストしたMacBook Air 11インチ(2012)とSSDの速度比較です。使用したのは下記のアプリ。MacAppStoreから無料でダウンロードできます。

Blackmagic Disk Speed Test
カテゴリ: ビデオ
現在の価格: 無料

まずは、MacBook 12インチ Retinaから。WRITEが457.4MB/s、READが828.8MB/sと高速!

そして、JetDrive搭載のMacBook Air 11インチ(2012)。こちらはWRITE 432.9MB/s、READ 476.3MB/sと、READは圧倒的に負けていますが、WRITEは健闘しています。

MacBook 12インチ Retinaを入手したので、MacBook Airはこれきり手放してしまいますが、まだまだ現役でいけるなと感じた次第です。(MacBook 12インチ Retinaが素晴らしいのはよく分かっているので、最後にMacBook Airを持ち上げてみた)

ABOUT ME
アバター
makkyon
都内で働いている会社員です。仕事では、スマホと映画のことだけ気にしています。 半年に一回、趣味で山手線一周しています。一緒に歩いてくれる人募集中!
ニンテンドースイッチのお役立ち記事


ニンテンドースイッチに関するレビュー記事をまとめています。

  • ダウンロード版ソフトをセール価格で買う方法
  • スイッチでワイヤレスイヤホンを使うには?
  • ワイヤレスイヤホンの音ズレを解消したい
  • 超小型ドック内蔵のACアダプターでコンパクトに持ち運ぶ
  • USB-Cハブでテレビに出力する

など、ニンテンドースイッチを使っていて困ったことを解消します!

ニンテンドースイッチ関連記事まとめ

【8/18(火)まで】Amazon Music HD 高音質ストリーミングが90日間無料!Amazon Music HD