\ 楽天スーパーセール開催中! /

Androidを有線LANに接続すると快適?LTE/Wi-Fi/有線LANでスピードテストしてみた結果、最も速かったのは……

  • URLをコピーしました!
INDEX
Google Workspace
Google Workspace

スマホをLANにつなぐ?

先日、上海問屋からAndroid端末を有線LANに接続できるmicroUSBアダプタが出たと知って、値段も手頃なのでXperia Z3で実験してみようと注文してみた。

ゆうメールで到着。金曜に注文、土日をはさんで月曜には届く。

中身はこれだけ。ペーパーレス化で納品書等もありません(Webでダウンロードできるらしい)

Androidを有線LANに接続できるアダプタとして買ったのだけど、思いがけずWindowsがフィーチャーされていたので戸惑う。Macでも使えるそうですが、microUSB-USBアダプタが必要になるじゃないか。

簡素だけど、これだけ。

接続方法は「挿すだけ」

特に何かインストールする必要はなく、microUSB端子に挿すだけ。LANに接続すると青くLEDが光ります。

スピードテストの結果は……

使用したアプリは、ドコモのスピードテスト。定番のRBB Todayのスピードテストアプリは、有線LANでのテストができなかったので。それぞれ3回ずつテストして、最もいい結果を選んでいます。
まずは、auの4G LTEで接続。下りは25.12Mbps。モバイルとしては十分な速度ながら、上りは3.02Mbpsと心もとない結果に。

続いてWi-Fi。我が家のWi-Fiは802.11ac対応なので、ac搭載のZ3とは相性ばっちり。下りで94.71Mbps、上りは117.45Mbpsと高速すぎる結果に。

そして、有線LANアダプタを使用して、イーサネットに接続したところ。ルーターに直結です。下りはLTEより遅い結果に。しかし、上りは対照的に高速な87.04Mbps。なぜか上りが極端に高いという結果になる。

ワイヤレス前提のスマホ/タブレットで有線LANに繋ぐ意義は薄いものの、例えば、Wi-Fiの飛んでいないビジネスホテルで、有線LANのみある場合などの限定的なシチュエーションとか、通信を安定させたいとか、では役に立ちそうです。(と言いつつ、使わなそう)

それにしてもWi-Fi速かったな。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

役に立ったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

Webマーケティングを生業にする、どこかの企業のマネージャー。あなたが使っているWebサイトの裏側で出会っているかもしれません。
このサイトは趣味で作っているものなので、仕事内容とは関係がありません。春と秋に山手線一周歩くイベント(ほぼ観光)を主催しているので、気になる方はイベントページを見てみてください。

INDEX