秋の内回り・山手線一周ウォーキング!雨天の40.5km、苦難の道のり全レポート!

cover2

2015年5月16日(土)に山手線一周ウォーキングを実施します!一緒に歩いてみたいという方はぜひご参加ください。

↓元記事はこちらからどうぞ。


前回の山手線一周ウォーキングからちょうど半年。ゴールデンウィークに歩いた際は日暮里駅スタートの東京・品川方面回り、いわゆる「外回り」でした。

11月上旬の3連休では「内回り」、渋谷駅スタートの品川・東京方面で歩いてみることにしました。 ゴールデンウィークは一人で歩きましたが、今回は4人(男性2名・女性2名)で挑戦です。 前回に続き、ルールは次の通り。

  • Google Mapsアプリの最短ルートを使う
  • 駅に着いたら、駅が分かる写真を撮る
  • 疲れたら迷わず休む

今回のゴールまでの時間は12時間程度と予想。 歩数や消費カロリーの計測はiPhoneアプリの「Moves」を使用しています。

11月1日(土)朝8時に渋谷駅集合。 なぜ渋谷駅スタートにしたかというと、前回はルート終盤が駒込〜田端〜西日暮里〜日暮里という暗く寂しいルートだったため、今回は終盤くじけないように賑やかなルート(新宿〜代々木〜原宿〜渋谷)を持ってきたのです。

スタート:渋谷駅(AM8:09)

01_shibuya 昨晩のハロウィンの喧騒はどこへやら。静かな朝です。 この日は雨の予報だったものの、降ったとしても小降りだという予報だったので、楽観視。しかし、この判断が大きな過ちになるとは、このときは思いもよらず……。 1名(♂)が寝坊により遅刻。山手線で追いかけるとのことだったので、3名でスタートすることに。目指せ山手線全29駅制覇!

1駅目:恵比寿駅(AM8:30)

02_ebisu 道中、わいわい話しながらだったので特に苦もなく到着。雨がパラパラしていたので、おのおの傘をさす。

2駅目:目黒駅(AM8:51)

03_meguro 島耕作と明智光秀と信長協奏曲の話をしながら、難なく到着。余裕です。 駅前は行き交う人波で少し賑やかな感じでした。

1回目の休憩

04_shuu 3人とも朝ごはんを食べずにスタートしていたため、腹ごしらえをしようということになり、五反田駅手前の「珈琲茶館 集 五反田店」でモーニング。コーヒー+トースト+ゆでたまごで600円。 「集」を出たところで、4人目の勇者と合流。ここから4人でスタートです。

3駅目:五反田駅(AM9:56)

04_gotanda
集の目と鼻の先にある五反田駅に到着。平日はサラリーマンが行き交う五反田もこの時間は閑散としています。
幸いなことに雨は止んだようで、傘をしまいます。

4駅目:大崎駅(AM10:09)

05_oosaki
五反田からの並木道を抜けて、すぐ到着。駅周辺の工事は休日も休むことなく続いています。

5駅目:品川駅(AM10:34)

06_shinagawa
三菱の開東閣を横目に見ながら、品川駅に到着。駅周辺は人でごったがえしています。

06_takanawa
田町駅を目指して第一京浜を歩いていると、江戸時代の関所跡「高輪大木戸跡」に遭遇します。
このあと、再び雨が降り始めます。途中で歩道橋を渡るときに東京タワーが見えて、一同のテンションも上がります。

6駅目:田町駅(AM11:04)

07_tamachi
山手線一周ルートの中での難所は2箇所あります。一つはこの田町駅。品川から歩いて30分近くかかる上、第一京浜を真っ直ぐなので、面白みに欠けるのです。ルート序盤に通ったので、1つめの難所はクリア。
ここでトイレ休憩を挟みつつ、各人ストレッチなどをして小休止。

7駅目:浜松町駅(AM11:34)

08_hamamtsucho
雨が少しずつ勢いを増してくる中、浜松町駅に到着。4人に少しずつ疲れが見え始めてきたような気が……。

8駅目:新橋駅(AM11:53)

09_shinbashi
靴がじんわり濡れてくるほどの雨の中、新橋駅に到着。雨雲の動きを見ると、しばらく雨が続くようだったので、雨宿りすることに決定。

なお、雨雲の動きはこのアプリで見ていました。

2回目の休憩

09_jonathan
小腹が減った人と、ちゃんと食べたい人と、甘いものが食べたい人と、すべてのリクエストに応えてくれるお店、そうファミレスにて雨宿り。

9駅目:有楽町駅(PM1:09)

10_yurakucho
雨が少しずつ小降りになってきたので、再スタート。新橋から有楽町までは線路沿いに歩いてすぐ。 10_kokusaiforum 有楽町駅すぐの国際フォーラムの中を通り抜けて、東京駅へ。

10駅目:東京駅(PM1:24)

11_tokyo
今回の山手線一周ウォーキング全行程の1/3に当たる東京駅に到着。この建物を目にすると、テンションが上がります。
11_tokyoeki
前回の一周で「東京駅」と明記された掲示物が無いなと思っていたのですが、もちろんそんなことはなくて、しっかり石碑が置かれていました。

11駅目:神田駅(PM1:40)

12_kanda
東京駅周辺の閑散としたビジネスエリアを抜け、神田駅に到着。 南口は新しくなっていました。

12駅目:秋葉原駅(PM1:55)

13_akihabara
休日の秋葉原は大混雑!このエリアは雨関係ないのかも。
13_2k540
御徒町駅に向かう道すがら、雨宿りも兼ねガード下の2k540へ避難。

13駅目:御徒町駅(PM2:11)

14_okachimachi
秋葉原から御徒町まではすぐ。アメ横が近いせいか、人の流れも活発に。

3回目の休憩

時間も時間なので、ランチタイム。
14_oka
珈琲と軽食「COFFEE 丘 OKA」へ。
14_light
中は地下2階まである昭和ムード漂う純喫茶。店員さんに伺ったところ、東京オリンピック(1964年)と同じ年に出来たお店だそうです。
50周年!2回目の東京オリンピックまであと6年。

巣鴨駅近くにある、みたらし団子の美味しいお店に行こうという話になるのですが、そのお店の閉店時間は17時。ここから間に合うか、明確な時間制限が定まったことで、メンバー間に緊張が走ります。

14駅目:上野駅(PM3:12)

15_ueno
ようやく半周。東京で一番郷愁を感じる駅こと上野駅に到着。上野公園を通って、後半戦に突入!グランドラインで言えば、ここから先は新世界です。

15駅目:鶯谷駅(PM3:30)

16_uguisudani
鶯谷駅の上野側は静かな佇まいですが、反対側は欲望渦巻くラブホテル街。デリヘル嬢に見送られる若者や、キャッキャしながら出てくるカップルを目撃することができます。そんなラブホテル街の間隙を縫うように、住宅が点在するのも鶯谷の特徴。

16駅目:日暮里駅(PM3:49)

17_nippori
足の疲れ、さらに折からの雨&冷たい空気にさらされ、4人の体力はガタ落ち。駅前でストレッチをこなし回復した一行は、一路巣鴨を目指します。

17駅目:西日暮里駅(PM4:00)

18_nishinippori
日暮里から踏切を越えると、西日暮里までは近い。

18_saka
線路脇の道路に入った瞬間に現れる急坂。ここからしばらく高台の上を歩きます。

18_henden
新幹線に電気を供給する新田端変電所らしい。圧巻。

18駅目:田端駅(PM4:12)

19_tabata
坂を下ったところに駅発見。しかし、南口はここで行き止まり。元の道に復帰するには階段で上らなければならないのでした。ここで一回ストレッチ。

19_railways
古地図のお店…なのだけど、鉄道コレクションが並んでいた。なかなか見応えあり。(ここは倉庫なんだそうです)

19駅目:駒込駅(PM4:32)

20_komagome
難所の2つ目は西日暮里から駒込までの道のり。景色の変化が少なくなってくるので、道のりが長く感じるため。
住宅街を抜けて、到着。

20駅目:巣鴨駅(PM4:45)

21_sugamo
そして、目標の17時に間に合う形で巣鴨駅に到着。急いで地蔵通り商店街手前の「伊勢屋」へ。閉店時間ギリギリながら間に合う。

甘いもの休憩

みたらし団子をはじめ、いなり寿司を食べたり、塩大福を買ったり、各自エネルギーの補充。

ここで1人、故障のため無念のリタイア。伊勢屋で別れることに。
残った3人は地蔵通り商店街から大塚駅へ!ここまでで全行程の2/3。ゴールが見えてきた。

21駅目:大塚駅(PM5:10)

22_otsuka
ここまで来ると、日はとっぷり暮れている。街灯が灯るだけの薄暗い道が多い。
ここでトイレ休憩。身体は暖まっているのだが、濡れた衣服が気持ち悪い。

22駅目:池袋駅(PM5:42)

23_ikebukuro
大塚から春日通りを抜け、池袋へ。道のりは意外と長いのだけど、ターミナル駅は周辺が賑やかなので、到達までの時間は短く感じる。

4回目の休憩

23_hakushaku
御徒町以降、座っての休憩がなかったので、人混みを抜けて東口の伯爵へ。
23_icecoffee
全員一致のアイスコーヒー。外に出てみると、空気がけっこう冷え込んできている。

23駅目:目白駅(PM6:39)

24_mejiro
線路沿いから、まっすぐ目白駅へ。

24駅目:高田馬場駅(PM6:53)

25_takadanobaba
淡々と歩き、高田馬場駅へ。ここまでくると、3人の言葉数は少ない。

25駅目:新大久保駅(PM7:12)

26_shinokubo
高田馬場からほぼ一本道を進み到着。この時間の駅前は黒山の人だかり。

26駅目:新宿駅(PM7:32)

27_shinjuku
ようやく新宿駅に到着。西口方面の混雑を抜けるのに、心を無にして進む。
足裏の痛みがひどくなってきて、ストレッチをしてもなかなか解消されない。雨で足元が滑ったりするので、知らず知らずのうちに踏ん張って歩いてたのかも。

27駅目:代々木駅(PM7:53)

28_yoyogi
新宿から代々木は目と鼻の先なのだけど、走る気力もないので魔の踏切(小田急)を渡るのもひやひや。

5回目の休憩

ゴールは間もなくだけど、空腹で動けなかったので、ここで晩ごはん。ガツガツ食べる。

28駅目:原宿駅(PM8:48)

29_harajuku
ラーメンでエネルギーを補充したので、なんとか動ける。
1人はまだ元気だが、あとの2人は残った体力を振り絞って歩く。あと一駅。

ゴール:渋谷駅(PM9:12)

30_shibuya
スタートから13時間。ようやくゴール!
前回よりも厳しい道のりだったけれど、なんとかたどり着くことができた。一人では無理だったかもしれない今回の道のり。その分、一人のときよりも達成感あり!

結果、5万1,363歩、消費カロリー2,367kcal、距離は前回よりも少なく40.5kmでした。
いずれも前回よりも少ない数値ながら、厳しさは今回のほうが上。雨が降っていたことで、体力の奪われ方が尋常ではなかったです。
result

教訓:雨の日は山手線一周ウォーキングしちゃダメ

次は来年春、おそらくゴールデンウィーク頃に外回りでもう一周するのかも。雨の降らない日に。
最後までお読みいただき、ありがとうございました!

cover2