ハワイ旅行パックが4万9,800円?!
事の始まりは2013年秋のこと。冬のハワイ旅行を検討しているところへ、auスマートパスでハワイ旅行が49,800円で販売されていることが分かった。
販売開始日にアクセスしてみたところ、一部の日程は埋まっていたが、まだまだ選べる状態。1月第3週の日程で申し込むことにした。
申し込みはHISのサイトから
まず、そもそもの申し込みはHISのサイトだった。そう、HISが用意したauスマートパス向けの特別プランなのだ。会員登録が必要なので、諸事項を埋めつつ予約完了。この時点での懸念は下記の通り。
- 日程が3泊5日と短期
- 航空会社未定
- ホテル未定
- 料金の支払いはまもなく(ただしキャンセル料を取られるのはまだ先)
航空会社は、大韓航空、チャイナエアライン、デルタ航空、……のいずれか。ホテルはエコノミークラスのホテルになるらしい。なお、燃油サーチャージが含まれているので、それだけでも相当安い!とりあえず支払いをして確定しておく。
ESTA申請……とは?
2010年以降に渡米する際には、電子申請が必須になったらしい。
もちろん日本語の記入もできるのだけど、記載方法は米国式だったり支払いはクレジットカードのみなので、オンラインの申し込みに慣れていない人は旅行会社の代理申請もあるらしい。とはいえ、オンラインで買い物したことある人ならググりながらでも大丈夫。
出発1ヶ月前、航空会社決定
アジア系の航空会社で予想していたのだけど、今回はデルタ航空に決まった。オンラインで座席予約が可能なので、早速。
ところが、エコノミー席は真ん中だけしか空いておらず、あとは埋まっていたり。エコノミーコンフォートにアップグレードすることで、座席が広くなったりドリンクオプションが付いたりする。予約番号を入れることで、DELTAアプリも利用できる。
ホテルの決定
エコノミークラスのEWA HOTEL WIKIKIに決定。これで全行程が明らかになったので、オプショナルツアーなどの下調べを開始する。
いざ、ハワイへ!
というわけで、auスマートパスの特典を使って、実際にハワイに行ってきた。
デルタ航空の機内食は、期待していなかった分、美味しかった。
機内モニターのメニューは全部日本語だし。USBポートもあるのでiPhoneの充電もできる。
ハワイに到着した。いい感じの暑さ。
これぞハワイ!という景色だ。
ハワイのApple Storeも行ってきた。特に何も買わなかったけど。
日程が短かったので、もう少し居たかった。
結論……本当に4万9,800円で行けた
今回かかった費用は下記の通り。
その他にかかった費用としては、
- 空港利用料金
- ESTA申請
- スカイライナー往復
- 座席アップグレード
これくらい。旅行代金自体は、本当に49,800円だった。
auスマートパスは特典が多い中、今回の旅行パックは相当バリューが高い特典だったと思う。
基本料金が安く抑えられるので、その分をオプショナルツアーに回したり、空港までの行き帰りの交通機関をアップグレードしたり、メリハリのついた旅行にできた。
次に行くときは、もっと長めに滞在したいと思ったので、このプランは使わないと思うけど、ハワイ入門編としては大いに人に勧めたいと思うので、auスマートパス会員向けに、ぜひ定期的に実施してもらいたい。