ヘビーなiOSユーザーのみなさん、こんにちは。新iPhone、新iPadが出ても素直に喜べないのはやはりお気に入りのケースが使えないという点に付きます。
iPad miniはRetina化に伴って厚さがわずかに0.3mm増えるという、ささくれのような気持ち悪さが発生したのです。これによって、敬愛するパワーサポートさんの精巧な逸品「エアージャケット」は非対応ということになりました。
そして、待つこと約1ヶ月。年の瀬に発売された「エアージャケットセット for iPad mini Retina」を入手しました!
中身は、ジャケットとクリスタルフィルムのセット。
この透明感!まるで何も着けていないかのよう。
スマートカバー対応版であれば、不意に外れることもありません。
スピーカーのグリル穴の一つ一つまで、しっかり合わせてあります…恐れ入ります。
期待に違わず、満足いく逸品でした。
…ところで、検索でこちらの記事にたどり着いた方は、そんな分かり切ったレビューを読みたいわけではなく「エアージャケットの前モデルは本当に使えないのか?」を気にしているのではないかと思います。
そう、エアージャケット高いんですよね…。
実は、Retina版エアージャケットが出るまで、旧エアージャケットを装着していました。結論から言うと「普通に使える」です。新旧のエアージャケットをiPad mini Retinaに取り付けた画像を撮りました。
左がiPad mini Retina+新エアージャケット、真ん中がiPad mini Retina+旧エアージャケット、右がiPad mini+旧エアージャケット(参考)。
よーーーーーく見てもらうと、旧エアージャケットを装着すると、エッジ部分が浮いているのが分かると思います。だからといって装着感が悪いとか、ガタガタするとか、そういったことは一切なし。わりとがっちりハマっているので、スマートカバーでフタをしてしまえば、ほとんど分かりません。
厳密さを求めないのであれば、全然使えるレベルです。もちろんスマートカバーもばっちり保持してます。
旧エアージャケットをお持ちのアナタ、諦めなくても大丈夫ですよ!
※…で、大丈夫と言っているわりに、なぜ新エアージャケットを買ったのかと言えば、ちょっとしたご縁でもう一台iPad miniを入手してしまったため。せっかくだから、海外製のオシャレなケースに憧れたり、ちょっとしたギミックに惹かれてみたり。でも、いろいろ検討したあげく、結局安心感を選んでしまう。ケース選びって難しいですね。