\ 楽天スーパーセール開催中! /

ミクシィの新サービス「ノハナ」で無料のフォトブックをもらってみる。

  • URLをコピーしました!

ミクシィといえば、今はTwitterやFacebookに押されちゃってますが、積極的に使っていた時期は長いだけに、まだまだがんばってほしい国産SNS。

そんなミクシィからこんなニュースが。
ミクシィ「毎月1冊無料」でフォトブック参入、新規事業第3弾の勝算
なんだかんだフリーミアムモデルには弱い一消費者ですので、乗っかってレビューしてみることにします。

※2012年2月19日現在、iOS向けのアプリとのみです。

AppStoreから「ノハナ」をダウンロードし、起動するとこんな画面。

「ミクシィのサービス」という意識があると、mixi IDでログインするのかなと思ってしまいますが、違います。全くの新規登録。潔い。
そして、ライトユーザーの離脱を予感させるこの新規登録の壁すら、乗り越えてしまうのがフリーミアムモデル。何かもらえるならちょっとくらい面倒臭くてもやってみよう。
で、これが新規登録画面。

LINEとかcommとか登録した人は分かると思うけど、電話番号登録で、SMSで登録コードが送られてくるやつ。mixi IDを使わずに番号認証をかけてくるあたり、新しいIDシステムのテストマーケティングの場としても使ってるんじゃないかと邪推してみたり。

それにしても、ID機能としてのメールアドレスはその地位を急速に失っているんですかね。本当はいい奴なんだぜ、電子メール。ただ、ちょっとばかり悪い奴らに利用されてしまっただけなんだよ…。

で、登録後すぐにSMSが飛んできますので、4ケタのコードを入力。これで利用可能になりました。

アップロードボタンを押して、フォトライブラリから写真を選択。

しかし、複数選択ができないので、タッチ操作で20枚アップするのはなかなか大変。

ちまちま選択してたら30分くらいかかった…。こんなのやってらんないわ…。複数選択機能は、改善リストの上位にあるのだと信じたい。

このサービスの狙いはスタジオアリスの市場らしいので、本来であれば子供の写真でもアップしたいところですが、気ままな夫婦二人暮らしなので、愛犬の写真をアップ。
フォトブックタブをタップ。

注文したいフォトブックをタップすると、いきなり横画面に…。この唐突な回転は見やすさを重視…?

ここからフォトブックを注文。めくりを含め、プレビューできます。
ところどころ文字が横向きだったりして、これはなんだか微妙じゃないか…。拡大できないので、実物を見てみるまでなんとも言えませんが…iPhoneの画面で見る限りはちょっとWordくささが見え隠れ(特に表紙)。

「フォトブックを注文」ボタンを押すとパスワードを求められます。

発送先の住所を入力。宛先を変えることで、プレゼントできるわけですね。

決済方法はクレジットカードのみ。

確認画面。

支払い明細部分を拡大。フォトブック自体は無料ですが、送料90円がかかってます。

注文完了。

届いたらまたご報告します。さて、いつ頃届くかな?

一通り試してみて、複数の写真のアップロードにかなりの難があるものの、「フォトブックが1冊無料」というウリは大きく、目的は十分果たせます。

この手のネットサービスに疎い人にも訴求しやすいモデルなので、口コミでも広がりやすそう。

そして、無料フォトブックにばかり目がいってしまいますが、見逃せないのは家族間共有機能。

iOSだと共有フォトストリームが便利すぎですが、ここにAndroidが加わると厄介なんですよね。
そういう意味で、ノハナはAndroid版アプリが出てからが本領発揮なのかも。
とりあえず、ミクシィの新規事業ということで注目してみました。
まずは、実物が届くのが楽しみです。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

役に立ったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

Webマーケティングを生業にする、どこかの企業のマネージャー。あなたが使っているWebサイトの裏側で出会っているかもしれません。
このサイトは趣味で作っているものなので、仕事内容とは関係がありません。春と秋に山手線一周歩くイベント(ほぼ観光)を主催しているので、気になる方はイベントページを見てみてください。

INDEX