3月22日(木)のまとめニュース「驚愕…「Facebookはナルシストの活動の場」と研究で判明」ほか

市民からの反発も予想される中、前代未聞の自治体名の命名権を売る理由とは?最近のいきすぎ?のように思えるネーミングライツ事情を紹介。
泉佐野市が「泉佐野市」を売却するワケ《いきすぎネーミングライツ》 – NAVER まとめ

面白くていいじゃないですか。

モテルサー
飲み物と食べ物を片手で持てるようになるモテルサー。
場所が限られたお花見時に重宝する新しいスタイルの食器です。
お花見で絶対に人気者になれる便利グッズまとめ – NAVER まとめ

脱力させられるネーミング。便利は便利そうです。

米スターバックスもコーヒー生豆のエキスと果汁を組み合わせた栄養炭酸飲料『スターバックス・リフレッシャーズ』の販売を一部店舗で開始した。日本での取り扱いは未定。
スタバがエナジードリンク発売!栄養飲料に参入《リフレッシャーズ》 – NAVER まとめ

スタバと栄養ドリンク、相反するコンセプトな感じがぷんぷんしますが、日本でもぜひ発売して欲しいものです。

そもそもIT企業がお客様を呼ぶ場合、無料が当然である。「50万円です」と言ったら怒鳴られるのではないか。
金を払って人に会う米国人、タダでも会わない日本人:日経ビジネスオンライン

最近、この手の話を聞いた気がするけど、日本では受け入れられなさそう。

米アイオワ大学(The University of Iowa)の研究チームが発表した興味深い実験結果があります。「もし長生きをしたいと願うなら、カロリー制限やヒト成長ホルモンに頼るよりも、若者と共に過ごすことが有効かもしれない」
誠 Biz.ID:【図解】人生の大問題:加藤茶さんは長生き確実? 若い人と一緒に生活すると老化を防ぐ理由 (1/2)

世代が違いすぎると、発見が多くて楽しいよね。

夫が家事や育児を6時間以上する家庭では、2人目以降が生まれた割合が全くしない家庭の約7倍だった。
夫が育児する時間長いほど「第2子」多く 厚労省調査  :日本経済新聞

えーと、それって、育児の時間と言うよりも・・・

出席者から、結婚や子育てを税制面で助ける「結婚優遇税」の創設を提案されると、安住氏は「若い人が結婚し、子育てしやすい社会にすることは政治の最優先課題」と述べた。
「結婚優遇税」、財務相に提案…対話集会出席者 : 政治 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

結婚は助けなくてもいいと思うけど、子育ては助けてあげるべきだと思う。子育ての負担が軽くなれば、自然と結婚に向かい出すでしょ。

さまざまな問題をまき散らしまくってきたストリートビューですが、それでも便利であることに変わりは無く、ついにアマゾン川流域まで見ることができるようになりました。
アマゾンをGoogleマップストリートビューで探検可能になりました – GIGAZINE

ちょっとした旅行気分で楽しい。

聞けば、彼女は道端で知らない男に1台につき10元(約130円)という手間賃で密輸を依頼されたとのこと。
女子高生がiPhone計25台を密輸! その手口が稚拙すぎると話題に | ロケットニュース24

さすがに安すぎる。

ブロードバンド接続サービスなどを提供するインターリンクは2012年3月22日、「第7回あなたが選ぶオタク川柳大賞」の各賞を発表した。今年の「神 de 賞」(大賞)は、「一児より 二次に手をかけ 家事惨事」に決定した。
「一児より 二次に手をかけ 家事惨事」 ― 「第7回あなたが選ぶオタク川柳大賞」結果発表 – インターネットコム

佳作の「デュフフコポォ オウフドプフォ フォカヌポウ」がじわじわくる。じわじわくる。

「Facebookは広く浅い人間関係と感情抜きのコミュニケーションをもたらす」というのがカーペンター博士の主張です。
驚愕…「Facebookはナルシストの活動の場」と研究で判明 | Menjoy! メンジョイ

紹介しておいてなんだけど、真に受けないように。

明日は早くも金曜日!
おやすみなさい。

この記事を保存&シェアするなら……