気になったニュース

2月2日のスマホトピックス/シェア戦争は終わったのか、1兆円企業を目指すSoftbankの躍進

2月1日のスマートフォン関連10大トピックスです。

「KDDIは超えた。5年後には営業利益1兆円に」、ソフトバンクの2011年3Qは2桁増益 – ニュース:ITpro
Softbank躍進の立役者はiPhone/iPadでした。よくも悪くもAppleだったと言えます。今後、auでのiPad3発売や、docomoからのiPhone5発売となった際、影響力が弱まるのは必至。そのときSoftbankの武器は何になっているでしょうか。今は土壌固めが続いています。営業利益が1兆円を超える5年後、Softbankは何を生み出すのでしょうか。

Apple、世界携帯電話機市場で第3位6%のシェア達成 | iPWb
2007年の初代iPhone発表当時、「(2008年中に)世界シェア1%」を目標に掲げていましたが、よもやここまで来るとは当時予測できませんでした。

スマートフォンへの買い替えで写真投稿が増加–信頼できれば顔写真も – CNET Japan
女性のアップロード頻度が増加しているそうです。大画面、多種多様なカメラアプリ、いずれもガラケーでは難しかったですね。

Android OS で最も広く利用されているバージョンは? – インターネットコム
2.2/2.3で95%を超えていますね。この春以降は4.0端末が増えてくるでしょうから、どのようにシェアが変化していくのか注意が必要です。

自分のアドレス情報入りNFCシールを作成できるサービスが開始、NFC対応スマートフォンをかざすだけでアドレス情報の交換が可能に | juggly.cn
自分でNFCのコンテンツを作れるというところが、従来のFelicaとの違いですね。

バスキュール号がチェックインアプリ「pelo」を公開–ミクシィとTwitterに連携 – CNET Japan
位置情報系アプリは数多リリースされてきましたが、ゲーミフィケーションとクリエイティブがしっかりしていると、使い続けたくなりますね。

Android アプリ開発の初心者が犯す10の間違い – インターネットコム
よく考え、よく読み、よく書く、と、そういうことです。

スカラ、本格的な肌チェックが行えるiPhone用マイクロスコープ – ケータイ Watch
マクロレンズのアタッチメントかと思いきや、専用のLEDライトを備えていたりと、ちょっと気になる周辺機器です。

iPhoneを浮かせて充電、想像以上に便利なMiniDock Trinity Weblog [TriLog]
iPhoneを目覚ましにするのにもちょうど良さそうです。旅行先でも役立ちそうですね。

まずは国内市場のシェア確保に – 国内メーカーも同調 / スマートフォンタイムズ〜スマートフォンで集客・収益を実現するマーケティング情報サイト〜
“ガラスマ”なんて言葉が生まれるくらい、ガラケーそのまんまなスマートフォンが続々と登場して、そして売れています。昨年はiPhoneというトレンドに引っ張られて迷走していた感がありますが、今年は着実に足下を固めてほしいです。

ABOUT ME
アバター
makkyon
都内で働いている会社員です。仕事では、スマホと映画のことだけ気にしています。 半年に一回、趣味で山手線一周しています。一緒に歩いてくれる人募集中!
MacBook&ノートパソコンスタンドのオススメ


肩こりや眼精疲労のもとになりがちなノートパソコンでの作業……、疲労を軽減・効率を上げてくれるノートパソコンスタンドを、利用シーン別に4つのカテゴリに分類し、それぞれにオススメの製品をご紹介しています。
ご自分の利用スタイルをもとに、一度検討してみてください。
MacBook&ノートパソコンスタンドのオススメ