楽天市場 お買い物マラソン開催中! 4/27(土) 9:59まで

個人的に気になった2012年2月2日のスマホ関連トピックス/シェア戦争は終わったのか、1兆円企業を目指すSoftbankの躍進

INTERESTING NEWS 個人的に気になったニュース
  • URLをコピーしました!
※makkyon webはAmazonのアソシエイトとして適格販売により収入を得て、運営費に充てています。予めご了承ください

2月1日のスマートフォン関連10大トピックスです。
「KDDIは超えた。5年後には営業利益1兆円に」、ソフトバンクの2011年3Qは2桁増益 – ニュース:ITpro
Softbank躍進の立役者はiPhone/iPadでした。よくも悪くもAppleだったと言えます。今後、auでのiPad3発売や、docomoからのiPhone5発売となった際、影響力が弱まるのは必至。そのときSoftbankの武器は何になっているでしょうか。今は土壌固めが続いています。営業利益が1兆円を超える5年後、Softbankは何を生み出すのでしょうか。
Apple、世界携帯電話機市場で第3位6%のシェア達成 | iPWb
2007年の初代iPhone発表当時、「(2008年中に)世界シェア1%」を目標に掲げていましたが、よもやここまで来るとは当時予測できませんでした。
スマートフォンへの買い替えで写真投稿が増加–信頼できれば顔写真も – CNET Japan
女性のアップロード頻度が増加しているそうです。大画面、多種多様なカメラアプリ、いずれもガラケーでは難しかったですね。
Android OS で最も広く利用されているバージョンは? – インターネットコム
2.2/2.3で95%を超えていますね。この春以降は4.0端末が増えてくるでしょうから、どのようにシェアが変化していくのか注意が必要です。
自分のアドレス情報入りNFCシールを作成できるサービスが開始、NFC対応スマートフォンをかざすだけでアドレス情報の交換が可能に | juggly.cn
自分でNFCのコンテンツを作れるというところが、従来のFelicaとの違いですね。
バスキュール号がチェックインアプリ「pelo」を公開–ミクシィとTwitterに連携 – CNET Japan
位置情報系アプリは数多リリースされてきましたが、ゲーミフィケーションとクリエイティブがしっかりしていると、使い続けたくなりますね。
Android アプリ開発の初心者が犯す10の間違い – インターネットコム
よく考え、よく読み、よく書く、と、そういうことです。
スカラ、本格的な肌チェックが行えるiPhone用マイクロスコープ – ケータイ Watch
マクロレンズのアタッチメントかと思いきや、専用のLEDライトを備えていたりと、ちょっと気になる周辺機器です。
iPhoneを浮かせて充電、想像以上に便利なMiniDock Trinity Weblog [TriLog]
iPhoneを目覚ましにするのにもちょうど良さそうです。旅行先でも役立ちそうですね。
まずは国内市場のシェア確保に – 国内メーカーも同調 / スマートフォンタイムズ〜スマートフォンで集客・収益を実現するマーケティング情報サイト〜
“ガラスマ”なんて言葉が生まれるくらい、ガラケーそのまんまなスマートフォンが続々と登場して、そして売れています。昨年はiPhoneというトレンドに引っ張られて迷走していた感がありますが、今年は着実に足下を固めてほしいです。

INTERESTING NEWS 個人的に気になったニュース

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

役に立ったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

Webマーケティングを生業にする、どこかの企業のマネージャー。あなたが使っているWebサイトの裏側で出会っているかもしれません。
このサイトは趣味で作っているものなので、仕事内容とは関係がありません。春と秋に山手線一周歩くイベント(ほぼ観光)を主催しているので、気になる方はイベントページを見てみてください。

INDEX