8月11日の気になったニュース:ニンテンドー3DS値下げ開始/9年後、国際宇宙ステーションが空から落ちてくる/最新テレビはiPhone対応が必須!?/ほか

昨晩のアメトークが「魁!男塾芸人」だったので、妙に男塾が読みたくなってます。

さて、昨日の気になったニュースは下記から。

みんなの党は11日、福島第1原発事故を受け、原子力発電継続の是非を国民投票で問う「原発国民投票法案」を参院に提出した。 
原発継続、国民投票で判断=みんな (時事通信) – Yahoo!ニュース

総理大臣も国民投票で決めたいですね。

任天堂のニンテンドー3DSの値下げが本日より始まりました。毎日新聞によれば、値下げのおかげで店頭予約、ネット予約共に好調だそうです。
ニンテンドー3DSが本日より値下げ、出だしは好調 : Kotaku JAPAN

さすがに買いやすい価格帯。これで普及が進むでしょうか。僕ももう一回買おうかな。

このサイクルの中で、もっとも消費電力を使うのがコンプレッサーである。空調生産本部 商品開発グループの山本基久雄氏も、「エアコン全体の消費電力を100%とすると、その89%がコンプレッサーで消費されている」と話す。
家電-コラム-そこが知りたい家電の新技術-古いエアコンを新品に買い換えると節電になる……ってホント?

20年前のエアコンと今のエアコンなら、年間で5万円くらい下がるそうです。

2006年に1kW当たり5000ユーロ(55万円)だったシステム価格は、2011年第1四半期時点で、2422ユーロ(26万7000円)まで下がっている。特に2009年以降の価格低下が著しい。
スマートグリッド:太陽光発電のコストダウンはどこまで可能か (1/2) – @IT MONOist

自然エネルギーの代表格としてその名が挙がる太陽光発電も、いろんな見方があります。導入が進めばコストも下がる。日本が脱原発を進めるなら積極的に導入して行くべきではないでしょうか。

録画番組の一覧をテレビに表示すると画面が消えてしまうが、iPadの画面ならじゃまにならない。iPadの解像度を生かして一覧性の高い情報表示が可能になった
iPad連携が充実:スマートに録画する新型“Wooo”、2シリーズ6機種を発表 (1/2) – ITmedia +D LifeStyle

映像が見れるようになるのが一番いいんだけど。

ガンダムのコロニー落とし…じゃないですけど、何故、ISSを地球の海に落とす必要があるのでしょうか。
国際宇宙ステーションが地球の海へ墜落させられる! 2020年頃予定 : ギズモード・ジャパン

合理的なんですね。

そんな東京仕事百貨で紹介されている仕事の一部を紹介すると「埼玉県鶴ヶ島市での地域活性化コーディネーター」やら「瀬戸内海小豆島にあるオリーブ石けん会社の企画PR」、「トカラ列島の島の管理人」などなどユニークなものばかり。
職種、勤務地、給与だけで選ばない仕事探しサイトとは? | web R25

面白そうな仕事がいろいろあるもんだなあ…。

食べログの登録店舗で撮影した料理の写真を“おいしそうに加工”し、“店舗情報付き”でTwitterやFacebookに投稿できる。アプリは無料。
食べログ流のInstagram「食べラ」 シズル感ある写真を店舗情報付きで共有 – ITmedia プロフェッショナル モバイル

こういう分かりやすいカメラアプリはいいね。

ネット銀行を中心に、銀行各社がスマートフォン向けのサービスを続々と強化している。
【レポート】ネット銀行がスマートフォン向けのサービスを続々強化、専用サイトやアプリ | ライフ | マイコミジャーナル

ソニー銀行も8日からスマートフォン対応しました。

Huluの有料会員数は、この夏の終わりには100万人を超える見込み。Reutersによると、同サービスは現在売りに出されており、米Appleも買収を検討しているという。
動画配信サイトのHuluが年内に日本上陸 – ITmedia ニュース

知名度のわりには、ユーザー数はそれほどでもなかったんだなと思いました。有料だからか。

EVO WiMAXは、グローバルモデルということもあって、キャリアメールやau one Marketへの対応が遅れていたが、OSのバージョンアップとともにようやく利用可能になる。
ASCII.jp:EVO WiMAXが2.3へのアップでキャリアメールにも対応

お忘れなく。

問題:工場でミスが多い(アメリカの事例)

うまくいかなかった解決策:生産性コンサルタントの起用。

うまくいった解決策:働いている人の呼び方を「Worker(労働者)」から「Craftsman(職人)」へ変えた。→ 働いている人が誇りを持って仕事ができるようになり、ミスが減った。
問題を違った角度から捉えてみるとシンプルな解決策が浮かんでくる | IDEA*IDEA

簡単に浮かぶ解決策は、もしかしたら最も正解から遠い解決策なのかもしれません。

この記事を保存&シェアするなら……