8月9日の気になったニュース:“東京都にスマホの苦情が多数”のナゼ? /Perfumeが初出演する映画は「○○○」/アプリを使えば合コンが盛り上がる確率80%以上!?/ほか

本日はサッカー日韓戦です。親善試合ではありますが、天国の松田選手のために勝利をプレゼントしてあげてほしいです。本日19時30分から札幌ドームでキックオフです。

さて、昨日の気になったニュースは下記から。

同紙によると、同町は事故の直後、安全と判断して町民を同町津島に避難させたが、放射性物質が風に乗って避難先にも運ばれ、SPEEDIでも予測されていたという。
データ公表せず住民に危機 米紙「省庁の責任逃れ」 – 47NEWS(よんななニュース)

国内だけでなく海外からも批判の声。日本は変われるのでしょうか…。

ハードを買った客に対して、パッケージソフトとデジタルダウンロードの販売を伸ばすことのほうがよほど重要なことです。任天堂の3DS用パッケージソフトの価格が20~25ドル(約1500円~2000円)になるところを見てみたいですね。DSソフトも20ドルか、それ以下になるべきです。
ハードの値下げでは不十分? アナリスト「ニンテンドー3DSのソフトは25ドル以下であるべき」 : Kotaku JAPAN

高品質なスマートフォンゲームが高くても1,000円程度になっている現状では、価格競争力が無くなってきていると思います。国内メーカーの余力があるうちに手を打っておかないと、ここでも海外勢にやられかねません。

消費生活総合センターには、スマートフォンをめぐるさまざまな相談が寄せられており、具体的な事例として、「アプリを利用していないのに、高額な通信料がかかる(40代男性)」「スマートフォンを購入したが、電池がもたない(30代男性)」「無料ゲーム内でコインを入手したら、有料だった(20代男性)」といったトラブルを紹介している。
東京都、スマートフォンの苦情相談増で「消費生活アドバイス」公開 (RBB TODAY) – Yahoo!ニュース

これだけ急速に普及すれば、苦情が寄せられるのも当然か。流行ってるからという理由だけで乗り換える人も多いんだろうなあ…。

人気テクノポップユニット・Perfumeが、森山未來主演映画『モテキ』(大根仁監督、9月23日公開)で映画初出演することが8日、わかった。Perfumeは「Baby cruising Love」に合わせて美脚を活かしたダンスを披露。
Perfume、『モテキ』で映画初出演 森山未來と圧巻のダンス共演 (オリコン) – Yahoo!ニュース

モテキを見に行く理由がまた一つ…。

水だけでなく水分であれば良いので、ジュースやビール、唾液でも発電できることが特長です。一回の注水は0.5~1ml程度。
大反響を呼んだ「水電池」をナカバヤシが発売する理由–以前からあった発想を本格化 – CNET Japan

汎用性の高さは、非常用として大きな魅力ですね。避難袋に入れておきたい逸品です。

一度に30個を作るそうなので、色々バリエーションも楽しめそうです。
窓から中の様子も覗き込めて、子供でも楽しめるようになっているようです。
STYLE4 Design » かわいいミニミニのドーナッツ工場 – Donut Factory –

子どもに喜ばれそう!公式サイトからはアメリカ/カナダでしか買えないようなので、日本にお住まいの方はAmazon.comでどうぞ。妙に評価が低いのが気になるけど…。

LinkedInやFacebookでは、ユーザーの興味・関心を分析して、それに見合った情報を紹介してくれます。自分の関心事の総和であるインタレストグラフを明確にしておくことで、自分に有益な情報が集まりやすくすることができます。
「LinkedInアカウントは作ってみたけれど、何をしたら良いか分からず放置!」していない?次にやりたい2つのアクション | ソーシャルリクルーティングの世界

FacebookもTwitterも数年ばかり放置してました。LinkedInもそろそろ始動させますか。

日の丸交通株式会社では、「Web予約」に会員として登録をすると、日の丸ミニカー『トミカリミテッド タクシーコレクション』を抽選で100名様にプレゼントするキャンペーンを開催すると発表しました。
日の丸タクシーに会員登録をして、激レア「日の丸ミニカー」をGETしよう! 販促グッズニュース

これは欲しいなあ。

ANAとしては黙っていても国内市場を荒らされるなら、最大手のエアアジアと真っ先に組むほうが得策と判断。結果的に、先に走らせていたピーチと“ダブり”が生じてしまった、という見方もできる。
また格安航空会社を設立したANA、2本立て飛行のなぜ? (東洋経済オンライン) – Yahoo!ニュース

将来的にどうなっていくのか分からないけど、サービスを簡素化して価格を下げるLCCの手法は評価しているので、日本でも広まってほしい。

それによれば、合コンや飲み会で、スマートフォンやアプリの話題で盛り上がったことがあるという人は76.5%。このうち、アプリに関する話で盛り上がったという人は82.3%だった。
飲み会盛り上げる「モテアプリ」、54.5%が「持っている」~頓智ドット調べ -INTERNET Watch

合コンなんてもう何年も行ってないな。

とかく、IT系は多くの女性にとって不得手な分野です。それらの質問に、男性は自ら動き、解決してくれるはずです。
男女関係を良好に保つための工夫、鍵は相談の仕方にアリ – Be Wise Be Happy Pouch [ポーチ]

いま思い返すと、なぜそこまでやってあげたのだろうかと思うこともしばしば。

この記事を保存&シェアするなら……