Amazon スマイル SALE開催中! 4/22(月) 23:59まで

個人的に気になった2011年8月8日のニュース:2011年上半期に販売されたiPadは○○万台/ソーシャル就活プラットフォームが登場!/食パンくわえて曲がり角でドーン!の発祥は?/ほか

INTERESTING NEWS 個人的に気になったニュース
  • URLをコピーしました!
※makkyon webはAmazonのアソシエイトとして適格販売により収入を得て、運営費に充てています。予めご了承ください

Gojeeから送られてくるメールマガジンがセンスよすぎて困りものです。日本にはこういうセンスのいいレシピサイトがあるんでしょうか。
さて、昨日の気になったニュースは下記から。

今後の核燃料サイクルなど原子力政策全体を見直す中で、もんじゅの廃炉を含め幅広く検討する必要があるとの認識を示した。
<菅首相>「もんじゅ」廃炉を含め幅広く検討の必要と答弁 (毎日新聞) – Yahoo!ニュース

辞任論渦巻く中、ここへきて注力すべきポイントを見つけたか。流れ上こうなったとはいえ、脱原発の道筋を付けてから辞めてほしいな。

読み取ってデータ化したノートの情報は、専用アプリからメール送信したり、EvernoteやDropboxといったクラウドサービスにアップロードしたりすることが可能。手書き情報であっても、すぐに多くのメンバーと情報共有が可能になる。
コクヨ、スマホでデータを取り込んで活用できる「紙のノート」を発売 – WirelessWire News(ワイヤレスワイヤーニュース)

Dropboxに対応したというところが大きい。

2011年上半期(1月~6月)は82万台が出荷され、iPadの出荷台数はその8割超となる70万台に達した。なお、他メーカー製のタブレット端末は12万台出荷され、14.6%のシェアを獲得している。
調査リポート:2011年上半期のiPad出荷台数は70万台、市場シェア85%に――ICT総研調べ – 電子書籍情報が満載! eBook USER

もう、全然iPad圧勝。残り12万台のうち、どれだけ投げ売りされてきたのだろうか…。

米WIMM Labs がAndroidをベースとした小型端末を発表。
腕時計にもなるAndroidベース小型多機能端末「WIMM Labs 1.4」 – ガジェット通信

これはセンスいいなあ!iPod nanoもこの方向に進んだりしないんだろうか。

バンダイの「大人の超合金」シリーズに、「大人の超合金 新幹線0系」が加わる。発売は2012年2月24日、価格は7万8750円。
こだわりすぎ 「大人の超合金 新幹線0系」を見て来た – ITmedia ガジェット

高いー!誰が買うんだよ、と思ったけど、写真を見てると欲しくなってくるフシギ。

Wikipedia英語版では、ゲーミフィケーションを「ゲームプレイのメカニズムを、ゲーム以外のアプリケーションに利用するもの。特にコンシューマー中心のWebやモバイルサイトで、アプリケーションの利用を促進する目的で利用されている」と定義している。
【レポート】ポイントにレベル、これからのアプリの成功のカギはゲーム化にあり!? | 経営 | マイコミジャーナル

今年はゲーミフィケーションをよく耳にするなあ。

7月29日に、株式会社ソーシャルリクルーティングは国内初の新卒採用、海外大生採用ツール「JOBRING」をfacebookアプリケーションとしてローンチしました。
新卒採用、海外大生ソーシャルリクルーティングツール:facebookアプリ「JOBRING」公開【春日博文】 : TechWave

限定300名の方を先行してご招待だそうです。

米国では40秒に1人、子どもが行方不明になっているという。こうした事故では、子どもに関する情報を迅速かつ正確に警察に報告することが非常に重要だとFBIは言う。
FBI、初のiPhoneアプリ「Child ID」をリリース – ITmedia ニュース

40秒に一人ってひどいね。

IE6に対応するか、対応しないかで作業工数が結構変化したりするのです。
IE6 No More プロジェクト – コードのコピペでブラウザ変更を促す | CreaMo!-クリーモ!-クリエイティブをMotto!集めるブログ

まだまだ残ってるよね。

効果のある薬を開発するには、アルツハイマーが本格的に進行しそうな患者を選ぶ能力がカギとなる。
アルツハイマー病、発症以前から脳にダメージ=科学者研究 – WSJ日本版 – jp.WSJ.com

ここでも早期発見がカギ。どうやって見分けるのか分からないけど…。

株式会社の作り方と、基本的な開業準備について、「ひきこもり気質でインターネット大好きな人」向けに情報を公開します。
インターネットを活用した、ひきこもりのための株式会社の創り方 – グニャラくんのグニャグニャ備忘録@はてな

ずいぶん楽になってるんだなー。

「眼鏡はずしたら美人…」にしろ「食パンをくわえて曲がり角で…」にしろ、実例は驚くほど少なく、実際に見たことがある人はほとんどいないはずなのに、なぜか多くの人が「ありがち」と思っている。
遅刻する食パン少女まとめ

この後の考察が深すぎる!

INTERESTING NEWS 個人的に気になったニュース

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

役に立ったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

Webマーケティングを生業にする、どこかの企業のマネージャー。あなたが使っているWebサイトの裏側で出会っているかもしれません。
このサイトは趣味で作っているものなので、仕事内容とは関係がありません。春と秋に山手線一周歩くイベント(ほぼ観光)を主催しているので、気になる方はイベントページを見てみてください。

INDEX