8月5日の気になったニュース:ピクサー次回作は「メリダとおそろしの森」/9日間限定!帰ってきたお台場ガンダム/理想の美容師を探すWebサービス/ほか

秋の連休に合わせてハワイに行こうかと計画中。料金的にやや割高なので、安いプランを探していますが、いろいろあって迷いますね。

さて、昨日の気になったニュースは下記から。

現在公開中の映画『カーズ2』も全世界で大ヒット中のディズニー/ピクサーが早くも新作『メリダとおそろしの森』を来年夏に公開することを発表し、特報映像が公開された。
名門ピクサーの新たな挑戦。来夏公開作の映像が早くも解禁@ぴあ映画生活

これまでの路線とはちょっと違った感じ。楽しみです。

mixi内の特設サイト上で、同番組をradiko.jpで聞きながら、コメントや「胸キュンボタン」を使った交流が行える。
radiko聞きながらマイミクと交流、mixiが“ソーシャルラジオ”開始 (Impress Watch) – Yahoo!ニュース

ソーシャルラジオという響きに、ユーザージェネレート型のラジオのかなと感じた。これは番組ありきなので、イメージとは違ったかな。

本日、原爆ドームの建物内部がご覧いただけるようになりました。
今年の3月にストリートビューのスペシャルコレクションに収蔵された、原爆ドームは外周を ”歩く” ことができましたが、今回は広島市のご協力により、通常では立ち入りできない建物内部の撮影・公開が実現しました。
Google Japan Blog: 原爆ドーム内部も360度 公開します

〔コミック版〕はだしのゲン 全10巻

〔コミック版〕はだしのゲン 全10巻
価格:7344円 通常1~2か月以内に発送

広島への原爆投下から66年目です。

地球環境スキャニングプロジェクトによって定点計測された全国の放射量情報をリアルタイム(5分ごと)に更新します。
放射線情報 – Yahoo! JAPAN

やはり福島の数値は高いですね…。

今回は立像ではなく、パーツごとの展示。従来は遠巻きでしか見られなかった実物大ガンダムの細部まで見られるほか、右手のパーツに乗ることも可能だ。
バラバラですが:実物大ガンダム、お台場に帰還 – ねとらぼ

やはり福島の数値は高いですね…。

無料で使えるFacebookを集客に活用したい、という期待は、首都圏よりもむしろ地方のほうが大きいと感じる。今回は、長野県飯田市の田んぼに囲まれたカレー屋さんの集客成功例をご紹介する。
車でしか行けない長野の小さなカレー店は どうやってFacebookで集客をしたのか|続・集客革命!Facebookのビジネス活用法|ダイヤモンド・オンライン

いいスパイラルが出来上がってるなあ。

自分は違うから他の人とは区別するという対立的な言い方ではなく、「私は違う。それはあなたも同じ。その点で私たちは同じ」という、全く反対の表現をしました。
「レディー・ガガ」が実践するセレブリティ3.0:日経ビジネスオンライン

モヤモヤっとしている部分を吹き飛ばす明快さが、ガガ様の魅力を高めています。

この糊さえ溶ければバラバラになるな、電子レンジで加熱したらどだろうと思い立ち、手元にある本を電子レンジに突っ込んで実験してみた。すると、糊がドロドロに溶けて背表紙が剥がれ、スルスルと頁を引き抜くことができるではないか。
Akiko's Blogspot: iPad-自炊:電子レンジで本を分解する試み

自炊に電子レンジはかかせません(そのまま)。

Haircuttin’は、美容師(同サイトでは「Cutuser」と呼ぶ)がカット料金や経歴、資格などのプロフィール、実績画像、ユーザーレビューなどを登録できるサービス。
FlyBridGe、理想の美容師を探す「Haircuttin'」ベータ版公開 – CNET Japan

実際に稼働し始めるのは8月中旬〜下旬頃のようです。サイトはこちらから。

だれかにインタビューされる、そのインタビューに答える。でも、だれにインタビューされたかはわからない。そんな、インタビューサービス。
ザ・インタビューズ – 聞かれるなら答えます

インタビューの教科書

インタビューの教科書
価格:1620円 在庫あり。

これは楽しそうだ。

この記事を保存&シェアするなら……