Amazon|新生活SALE Final 3/29(金) 9:00スタート!

個人的に気になった2011年8月4日のニュース:その昔、地球に月は2つあったらしい。/MacとiPadの統合は来年から始まる?/夏だしスマートフォンで怪談読もうぜ!/ほか

  • URLをコピーしました!
※makkyon webはAmazonのアソシエイトとして適格販売により収入を得て、運営費に充てています。予めご了承ください

Gmailからの音声通話が国内でも可能になったということでニュースになったので、さっそく使ってみました。夜中だったので、とりあえず自分の携帯にかけて、「非通知設定」でかかってきて「すごいな、本当にGmailから電話できるんだな」と感心してました。その後Cメールが届いて、不在着信のお知らせだったんですが、そこにはなぜか京都の電話番号が…。夜中だし、たまたまかかってきたとも考えにくい。Gmailと関係あるのだろうかと不可解な夜を過ごしました。情報求む。

さて、昨日の気になったニュースは下記から。

そして衝突から最大100万年の間、さまざまな大きさの月のかけらが地球に降り注いだとみられる。大きいもので直径100キロにも及んだ可能性がある。「長期間、空一面に流星が降り注いだことだろう」とアスフォーグ氏は言う。しかし、おそらく地球上には、この見事な天体ショーを目撃する生物はまだ存在しなかったはずだ。
月はかつて2つあった? (ナショナルジオグラフィック 公式日本語サイト) – Yahoo!ニュース

目撃できる生物はまだ存在しなかった、の一文に果てしないロマンを感じます。

岩手県産「ひとめぼれ」10kgの当選者が「怪しいお米 セシウムさん」「汚染されたお米 セシウムさん」と表示されています。いったいどうしてこんなことになってしまったのでしょうか……。
番組放送中に「怪しいお米 セシウムさん」などが誤表示、東海テレビが謝罪 – GIGAZINE

リハーサルの段階で悪ノリし過ぎです。

尾田栄一郎さんのマンガ「ONE PIECE(ワンピース)」のコミックス63巻(4日発売)の初版発行部数が、61・62巻で記録した380万部を超え、390万部だったことが4日、明らかになった。
<ONE PIECE>最新63巻が390万部 初版の日本記録更新 (まんたんウェブ) – Yahoo!ニュース

1巻当たりの情報密度が濃いので、読み終わるのにかなり時間がかかった…。分かりやすいバトルもちょいちょい挟んでくれたらよかったんだけど。

国民年金保険料の未払い分をさかのぼって納められる追納期間を現行の過去2年間から10年間に延長する年金確保支援法(7月29日に参院で可決)が、4日の衆院本会議で民主、自民、公明各党などの賛成多数で可決、成立した。
保険料追納10年に=年金確保支援法成立 (時事通信) – Yahoo!ニュース

なんだかんだ言われる年金制度だけど、払えるなら払っておいたほうがいい。時限法らしいので、ご注意。

通話料金は、日本の固定電話への発信が1分0.02ドル、日本の携帯電話への発信が1分0.11ドル、米国への発信が1分0.01ドルなど。料金はプリペイド式の「クレジット」を、Googleの決済サービス「Google Checkout」により購入する形となり、通貨は現時点で米ドル、カナダドル、ユーロ、英ポンドのみの対応となっている。
Gmailから固定・携帯電話への音声通話機能、日本でも利用可能に -INTERNET Watch

冒頭でも書いたけど、ほぼ電話と同じなので、チャージしておけば超低料金の電話として使える。円高の今だから、使えるならまとめてチャージしておいてもいいのかも。

役作りのために人生初の“赤髪”に染め上げた長澤は「案外、評判良い。役にも近づくけるし、気持ち的にも切り替わりますね」と満足気。
長澤まさみ、人生初の赤髪で初舞台に挑戦「案外、評判良い」 (オリコン) – Yahoo!ニュース

かわいいなあ。まだ24歳なのか。

31 歳のスウェーデン人男性が、自宅アパートで原子炉を作り逮捕されたそうだ
スウェーデン男性、家で原子炉を作り逮捕される (スラッシュドット・ジャパン) – livedoor ニュース

家で作れるレベルなのか…。

「あの人、遊んでそう」「なんか草食っぽい」など、見た目でなんとなく判断することってありませんか? それは、あながち間違いではなく、きちんとした根拠があるのだと顔相研究家の池袋絵意知さん。
性癖は顔に出る!? セックスの相性は彼の顔相でチェック!  – ENTERTAINMENT – X BRAND

ブレないan・an。さすが。

怖話 | スマホで怖い話

電車の中、布団の中などで、ぜひどうぞ。

他ではあまり紹介されないんだけどボクがiPadにインストールしている、Web制作とかそっち系のお仕事に従事されてる人たちには「あると便利かもしれないiPadアプリ」を選んでみました。
人によっては便利なiPadアプリあれこれ | gaspanik weblog

そうは言っても、知ってるアプリも多いんだろうな、と思ったら、1〜2割くらいしか知らなかった。世界は広い…。

Mac OS XとiOSの統合に関するレポートを発表した。Mac OS XとiOSの統合は2012年に始まり、2016年までには完了するだろうというのが同レポートの予想だ。
「MacとiPadのOS統合は2012年にも始まる」と投資アナリストが予測 – Computerworld

今回の最新OS X Lionを使った人なら、MacBookがiPadに近づいている感覚を理解したはず。どう進化していくのか見物です。

INTERESTING NEWS 個人的に気になったニュース

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

役に立ったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

Webマーケティングを生業にする、どこかの企業のマネージャー。あなたが使っているWebサイトの裏側で出会っているかもしれません。
このサイトは趣味で作っているものなので、仕事内容とは関係がありません。春と秋に山手線一周歩くイベント(ほぼ観光)を主催しているので、気になる方はイベントページを見てみてください。

INDEX