楽天市場 お買い物マラソン 4/24(水) 20:00スタート!

個人的に気になった2011年8月3日のニュース:地中熱&太陽光で光熱費ゼロの家が完成?/電子書籍の流行にはタブレット無料配布しかない!?/夏場だけでも北海道に会社移転!/ほか

INTERESTING NEWS 個人的に気になったニュース
  • URLをコピーしました!
※makkyon webはAmazonのアソシエイトとして適格販売により収入を得て、運営費に充てています。予めご了承ください

先週末に公開された映画「トランスフォーマー/ダークサイド・ムーン」。この夏の話題作で、金曜日から公開され、当然1位になるかと思いきや、映画興行成績ランキングを見ると、初登場…2位!すごいですね、完結編の勢い。
さて、昨日の気になったニュースは下記から。

リモコンのボタンを操作すると、放送画面はその放送局が作製した動画選択画面へ切り替わる。ここには放送中や、これから放送する予定の番組に関係がある動画が並んでいる。
テレビでネット動画も自在に 民放5社と電通、来春に  :日本経済新聞

願わくば、地デジ化に合わせて展開してほしいサービスではあった。このためにテレビを買い替えるほどではないけど、安価な外付け機器として発売されたら使ってみたい。

どこでも、どんな気候でも一年を通して約15度を保ち、「夏は冷たく、冬は暖かい」地中熱を夏・冬に使用エネルギーの多い「冷暖房」において活用することで「少エネ」に取り組んだ。
【NEWS】LIXILフィアスホーム千葉中央店『“地中熱利用”+“太陽光発電”の「光熱費ゼロ」住宅』公開 | SUUMOジャーナル

これはスゴイことなんじゃないですか。宿泊体験できるということなので、試してみたい。

Philadelphia Media Networkでは、読者に新聞のコンテンツをオンライン購読可能にするアプリを搭載するデバイスを提供することで読者数増につながると期待している。
新聞社、無料タブレットで読者を引き付ける – 電子書籍情報が満載! eBook USER

つまるところ、昔のケータイ販売手法と一緒。タダで配って、月額料金を払ってもらう。これが一番かも。

「Unlimited Detail Technology」ではポリゴンの代わりに、微細な「粒」を組み合わせて物体を表現。ポリゴンの場合はどうしても、アップで見ると板の継ぎ目がカクカクして見えてしまいますが、この方法なら理論上、どんな複雑な形の物体でも正確に再現することが可能なのだそうです。
日々是遊戯:「一切ポリゴンを使っていない超リアルな3DCG」ってどういうこと? – ねとらぼ

まだ開発中らしいけど、この精細感はすごいです。

 「IKEAと5万円で作る快適仕事場」が好評だったので、今度は日本バージョンで書いてみることにしました。前回と同じでリビングで快適に仕事をするための環境を作ることを目標にしています。予算も前回と同じぐらいな感じで。
リビングにIKEAで作る2畳の快適仕事環境 – @masuidrive blog

書斎はいらない。このくらいのスペースがあればいい。けっこう理想的かも。

自転車専用レーンに違法駐車している自動車は邪魔なだけでなく危険ですらあります。各国様々な方法で違法駐車を摘発していますが、今回リトアニア・ヴィリニュス市の市長が「言うことをきかないヤツは軍事力をもって制圧する」という旧ソ連伝統のパフォーマンスを行ないました。
リトアニアの市長、違法駐車にブチ切れ自ら装甲車で実力行使に及ぶ – DNA

宣伝効果抜群!

84年当時、世界中の血友病専門医の誰一人として非加熱製剤によるHIV感染の危険性をはっきり認識していた者はいない。安部氏も例外ではなく、むしろ彼は血友病患者の治療のために真剣な努力をしていた。
薬害エイズ事件の真相 « 魚の目:魚住 昭 責任総編集 ウェブマガジン

僕たちはいとも簡単に情報に踊らされる。きっと誤解はまだまだ、まだまだ出てくるはずだ。

キュレーション能力は、情報収集能力・情報分析力・情報感度の3つで構成されます。この3つの能力のバランスがよく、かつレベルの高い人が、キュレーション能力に優れた人と言えます。
誠 Biz.ID:ソーシャルブランディングの時代:インフルエンサーとして活躍するために (1/3)

このブログを始めて、情報をまとめることの難しさが身に沁みます。

夏場は冬ほどは混み合わない。そこで倶知安観光協会が、空室をオフィスとして使ってもらおうと、この夏、企業の誘致をスタートさせた。
この夏は、会社ごと北海道へ行こう! « GQ JAPAN

節電を謳うならここまでやりたいもの。

最初から白米が食べたい! とは言い出しにくいムード…。そんな経験、ありません?
なんでご飯を最初から頼んではいけないのか | web R25

太りにくくするという効果も期待したい。

以下の設問を確認してみましょう。あなたにぴったりのパートナーの年齢を診断します。
年齢なんて関係ない…こともない?彼の適応年齢診断【恋愛調査】ラブリサーチ

たまにはこんなコンテンツもどうでしょう。

INTERESTING NEWS 個人的に気になったニュース

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

役に立ったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

Webマーケティングを生業にする、どこかの企業のマネージャー。あなたが使っているWebサイトの裏側で出会っているかもしれません。
このサイトは趣味で作っているものなので、仕事内容とは関係がありません。春と秋に山手線一周歩くイベント(ほぼ観光)を主催しているので、気になる方はイベントページを見てみてください。

INDEX