8月2日の気になったニュース:宇宙技術の粋を集めた線量計が発売/iPhone5のデザインがやけに本物っぽい?/成果を出した社員のマネをしたらボーナスアップ/ほか

手持ちのWiMAXルーターのファームウェアをアップデートするために、ネットを光からWiMAXに切り換えていたのですが、アップデート後も繋いでいることを忘れてしばらく使用していました。これくらい出るなら、固定回線いらないかもな…と考えてしまいました。

さて、昨日の気になったニュースはこちら。

超微弱な信号を解析する宇宙技術から生まれた商品。メーカーを通じて8月末にも2万円で販売を始める。
宇宙機構、家庭向け線量計開発…2万円で販売へ : 科学 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

先日のエステーに続き、一般の人でも買える線量計が発売されるようです。しかも宇宙技術から生まれた、だなんて説得力ありすぎ!

日本政治の現状を考えると、東京の効率性はますます素晴らしいものに思える。「Politics(政治)」の語源は、ギリシャ語で都市国家を意味する「Polis」。政治は都市運営というアートなのだ。
こんなに政治家がダメでも日本が機能している理由 | TOKYO EYE | コラム&ブログ | ニューズウィーク日本版 オフィシャルサイト

一見褒めているようで辛辣です。

女性ユーザーは、4割がOSについて「分からない」と回答しており、OSにこだわらない層もスマートフォンを使い始めていることが分かる。
スマホ女性ユーザーの4割、「OS分からない」 – ITmedia プロフェッショナル モバイル

パソコンと同じ状態になってきたのかもね。さて、Apple以外で抜け出すのはどのメーカーか。国内メーカーに限って言えば、CMの打ち出し方の上手いPanasonicは抜け出しそうな気がする。

本物のiPhoneを作ってる深センの工場が作ったiPhone 5のクローン、なるものです。ほ~こうなるのか…iPhone 5。
iPhone 5のデザインはこれ? : ギズモード・ジャパン

この落ち着き払った外観は、本物っぽく見えるのだけど…。

こちらも時系列に沿った変化を示すものだが、全体に占める各社の変化がより明瞭になっている。こうしてみると、アップルの増え方もすさまじいが、ノキアの劇的な減り方にも驚いてしまう。
【図・グラフ】スマートフォン世界市場、アップルが営業利益全体の3分の2を独り占め(4-6月) – WirelessWire News(ワイヤレスワイヤーニュース)

ノキアの消滅っぷりが半端ないんですが…。怖すぎる。

エンジニアの仕事はトラブル解決に多くの時間を取られますが、とある歯磨き粉会社のトラブル解決法がためになると話題になっていました。
目からうろこ、工場のトラブルを解決した「ある工夫」が注目を浴びる:らばQ

爽快爽快。物事はシンプルに。

顔写真だけから、その学生の趣味や、場合によってはソーシャルセキュリティーナンバー(SSN, 社会保障番号、アメリカで働く時や納税や銀行口座を持つなどあらゆる場面で要求される番号)まで予測
秋元@サイボウズラボ・プログラマー・ブログ : スマートフォンのカメラに映った人の名前・趣味や社会保障番号を特定する技術

Facebookが行き渡っているアメリカならではだけど、日本だって名前一つ分かっただけで、何かしら分かってしまうよね。情報を発信しているということは、情報を晒していることとイコールだと意識しておかないと。

放送前のチェックを厳しくしてしまうと、番組として成立する点数の写真やビデオをそろえるのが難しくなる。スピリチュアル系の番組が増えたのは、“証拠”を提示する必要がないから、という側面もあると思います
お化け関連の番組が下火になった理由って? | web R25

スピリチュアル系番組のいい加減な捉え方が、ある意味昔のテレビっぽいのかも。日本人に知恵は付いたのかもしれないけど、賢くなったとはいえないな。

アメリカやグラテマラなど、世界各地にある最も巨大な陥没穴9個です。自然に発生したと思われるものから、水道管の破裂が原因で住宅地に発生したものまでいろいろな穴がありますが、どれからも独特の迫力が感じられます。
世界で最も巨大な陥没穴9個 – GIGAZINE

間近で見たら吸い込まれそう…。

方法はいたって簡単で、成果を出した社員のマネをしたら、賞与の評価を1つ上げました。常識にとらわれていたら「そんなおかしな制度があるか! 」と驚くでしょうが、この仕組みはとてもうまく機能しています。
人を信じても、仕事は信じるな!:マネすることは「最高の創造」だ! (1/3) – ITmedia エグゼクティブ

後から聞けば納得できる。でも、思いつけるかと言えば、難しい。思い当たる節はたくさんある。明日からでも実践したい。

この記事を保存&シェアするなら……