楽天市場 お買い物マラソン開催中! 4/27(土) 9:59まで

個人的に気になった2011年7月28日のニュース:ニンテンドー3DSが突然の1万円値下げ/水筒のトレンドは超極細!/今年の冬は顔認識アプリが大流行?/ほか

INTERESTING NEWS 個人的に気になったニュース
  • URLをコピーしました!
※makkyon webはAmazonのアソシエイトとして適格販売により収入を得て、運営費に充てています。予めご了承ください

今日から映画「トランスフォーマー/ダークサイド・ムーン」が上映されますが、ひさびさに楽しみな映画です。アポロ計画から始まる予告編には非常にわくわくさせられました。3Dはあまり好きではないですが、これはぜひ3Dで観てみたいですね。
さて、昨日の気になったニュースは下記の通り。

任天堂の最新ゲーム機、ニンテンドー 3DS が8月11日から値下げされます。それも一度に1万円も下がり、新価格は1万5000円。
速報:ニンテンドー3DS 値下げ、8月11日から1万5000円。現所有者には20タイトルを無料配信

やはり苦戦していた3DS。しかし、そう認識されるリスクを冒しても、値下げを断行した意義は大きい。今後は「DSを買うくらいなら3DS」という流れになる。

前回の放送免許の更新が2008年から5年だったので、2013年までになんとかしないといけないんですね。
フジテレビと日本テレビの放送免許が危ない問題。 – ひろゆき日記@オープンSNS。 – BLOGOS(ブロゴス)

20%を超えててもよかったのね。で、どうするんだろう??

今回紹介した「シュフティ」は、今まで数値化がされにくかった在宅ワーカーのパフォーマンスを数値化することで、企業にとって安心して仕事を依頼できる在宅ワーカーサービスへ昇華させた。
数千円からのアウトソーシングを可能にした、在宅ワーカーと企業のマッチングサイト「シュフティ」の話(2/2):MarkeZine(マーケジン)

在宅で働いてる人で能力を活かせてない人もいるだろうから、こういう指標があるのはいいこと。お仕事お願いする側からも分かりやすいし。

今すぐ利用できるクーポン情報を地図上でリアルタイムに調べられ、モバイル端末では位置情報を利用して現在地周辺のクーポン情報が簡単に分かる。
グルーポン、“今ここで”使えるクーポンが探せる「グルーポン・ナウ」開始 – ITmedia プロフェッショナル モバイル

これまで無かったのが不思議なくらい。

9to5Macでは、アプリ開発者に配布されているiOS 5のなかに、顔写真から目や口の位置を特定するための「CIFaceFeature」や画像処理用の「CIDetector」といったAPIが含まれていることを確認したという。
iOS 5に顔認識技術のAPI – 用途をめぐってさまざまな観測 – WirelessWire News(ワイヤレスワイヤーニュース)

この年末には、顔認識APIを利用した面白いアプリが多数生まれるかな?

すでにいくつかのプラットフォームで配信を行なっていましたが、顧客にはまだまだ敷居がある感じでした。しかし、iTunes Storeは、皆が知っているプラットフォームであるためか、ハードルが下がった印象です。
【西田宗千佳のRandomTracking】映画会社2社に聞く、日本のiTunes映像配信ビジネス -AV Watch

これまでのVODではレンルしようとか購入しようとか思わなかったけど、AppleTVだとついつい映画をレンタルしてしまう。音楽やアプリを買う延長だと捉えているらしい。

すべてのEVANGELION ファンに!
ついにEVANGELION公式ポータルアプリが登場!!
エヴァ コミュ

盛りだくさんなだけあって、有料だった…。

特に、SUS Gallery(サスギャラリー)の「tsutsu(ツツ)」シリーズは直径5.3cm。「業界最細レベルを狙った」と開発に携わった鶴本晶子氏が語るように、従来の水筒のイメージを覆すスリムさで人気を博している。他のメーカーでも、従来直径は7cmが主流だったのだが、6cm台のものが増えてきている。
水筒の2011年トレンドは「超スリム」! 各社注目製品を徹底検証 – トレンド – 日経トレンディネット

カバンに入れやすそう。記事を読んで、欲しいけど高いなと思っていたら、Amazonではすごく安くなってた!

映画『リリイ・シュシュのすべて』『花とアリス』などで知られる岩井俊二監督の公式サイト「岩井俊二映画祭」にて、初期の監督作『打ち上げ花火、下から見るか?横から見るか?』が無料で公開されている。
岩井俊二、自サイトで『打ち上げ花火~』無料公開 | web R25

iTunesStoreで配信してくれないかな。

INTERESTING NEWS 個人的に気になったニュース

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

役に立ったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

Webマーケティングを生業にする、どこかの企業のマネージャー。あなたが使っているWebサイトの裏側で出会っているかもしれません。
このサイトは趣味で作っているものなので、仕事内容とは関係がありません。春と秋に山手線一周歩くイベント(ほぼ観光)を主催しているので、気になる方はイベントページを見てみてください。

INDEX