楽天市場 お買い物マラソン 4/24(水) 20:00スタート!

個人的に気になった2011年7月20日のニュース:年収100万円の水嶋ヒロと2000万円のエガちゃんモテるのは?、楽譜を演奏するiPhoneアプリ、プレゼンで重要な10/20/30の法則?、ほか

INTERESTING NEWS 個人的に気になったニュース
  • URLをコピーしました!
※makkyon webはAmazonのアソシエイトとして適格販売により収入を得て、運営費に充てています。予めご了承ください

Webに溢れる情報をいかにまとめるか、ソーシャルフィルターなんて概念もありましたが、最近はキュレーションが流行の様子。Summifyというキュレーションサービスを使い始めてみました。Twitter、Facebook、Google Readerから有益な情報を選び出してまとめてくれます。iPhoneアプリのインターフェースもいい感じで、しばらく使ってみようかと思います。
さて、昨日の気になったニュースは下記から。

淳は「こんなに可能性のある新しいメディアを使わないのはバカだ。ツイキャスやめろと言うなら、吉本を辞めると言いました」。
吉本を辞める!? ロンブー田村淳の〝突破力〟 – K子デラックス : nikkansports.com

譲れないことはハッキリ言って当然。

早稲田大学の森川友義教授が、興味深いアンケート結果を発表しました。それは現役学生を相手に「結婚相手で重視すること」を、男性と女性に分けて聞いたもの。そこには顕著な性別間相違が見られたのです。
年収100万円の水嶋ヒロと2000万円のエガちゃん、女子学生にモテるのは? (週プレNEWS) – Yahoo!ニュース

分かりやすい結果が出ました。

河合楽器製作所は、楽譜をカメラで撮ると音符などを自動認識して楽譜通りにメロディーを奏でてくれるというiPhoneアプリ「楽譜カメラ」を7月22日からApp Storeで公開する。
楽譜を撮れば演奏してくれるiPhoneアプリ「楽譜カメラ」 河合楽器から – ITmedia ニュース

金曜日配信です。楽しみに待とう。

人間の眠気は、12時間周期で午前2時と午後2時にそれぞれピークがくるようになっています。
節電対策の「シエスタ(昼寝)」は、どこで寝ればいいのか? (週プレNEWS) – Yahoo!ニュース

昼ご飯食べた後は昼寝したいが、横になれる場所がなくて困る。

フジロックのスポンサーのひとつである大手企業の反対により
「ステージ上で脱原発の歌は歌えない」との事で、出演出来なくなってしまいました。
フジロックフェスティバル’11出演がなくなりました。:制服向上委員会プロデュース オーディションブログ – スタ☆ブロ –

ロックってなんだっけ。

1984年に登場し、マウス操作を世界へ広げたMacが、今まさにPCの新しい時代、新しい操作を開拓しようとしている。
Macを未来へといざなう最新OS:ついに降り立った未来のパソコン環境――「OS X Lion」に迫る (1/4) – ITmedia +D PC USER

今回からPowerPCのアプリケーションが使えなくなるので、古いOfficeとか使ってる人がいたらご注意。僕は何本か買い直すことになりそうです。

1万人人以上のファンがあるページは4ヶ月以上の運営をしている傾向があります。
Facebookページ運用中の115社に聞いた!「ファン獲得単価」等の25個の運用状況に関するリサーチ結果を大公開!/『Facebookページ 運営者白書』の結果発表:ガイアックスソーシャルメディア ラボ/Facebook・twitterの企業利用法についての研究機関

納得できるものとか意外なものとか。

エントリ中、プレゼンの10/20/30の法則を提唱。この10と20と30の意味は、以下の通り。
Dave’s Blog: プレゼン資料作りにあたっての10/20/30の法則

プレゼンは簡潔でシンプルであるべきですね。

Google Web Fontsは、2011年7月20日現在、199のフォントを無料公開しています。設定も簡単でCSSを使用して任意の箇所(英数字のみ)に適用することができます。
ウェブデザインを向上させる「Google Web Fonts」 | Technolog.jp – ICTウェブマガジン

モリサワさんあたりが有料のライセンスを発行し始めると、サイトの出来映えに差が出てきそうです。

INTERESTING NEWS 個人的に気になったニュース

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

役に立ったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

Webマーケティングを生業にする、どこかの企業のマネージャー。あなたが使っているWebサイトの裏側で出会っているかもしれません。
このサイトは趣味で作っているものなので、仕事内容とは関係がありません。春と秋に山手線一周歩くイベント(ほぼ観光)を主催しているので、気になる方はイベントページを見てみてください。

INDEX