楽天市場 お買い物マラソン開催中! 4/27(土) 9:59まで

個人的に気になった2011年7月15-18日のニュース:新宿西口で最後の家電戦争勃発、ドコモに相談しなかったNTTコムのアプリ、Twitterを使った意外な就活手法!?、ほか

INTERESTING NEWS 個人的に気になったニュース
  • URLをコピーしました!
※makkyon webはAmazonのアソシエイトとして適格販売により収入を得て、運営費に充てています。予めご了承ください

昨日のなでしこJAPAN優勝はすごかったですね。さすがにリアルタイムでは見なかったんですが、朝からニュースかじりつきでした。24回対戦して勝てなかった相手に、25回目で初勝利で世界一なんて鳥肌ものです。
さて、3連休の気になったニュースは下記から。

民主党内からは「被災者への義援金が行き届かない中、数千万円を使ってサッカー観戦など、あきれる」と首相の姿勢を疑問視する声が出ている。
首相、独でなでしこ応援しようとしていた…幻に : 政治 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

結果論だけれど、行ってたら行ってたで、いいメッセージが出せてたんじゃないだろうか。売名だとなんだと言われようが。

私の目には日本の人口は約1億3千万人だけれど、1人で3人分働いているので労働人口は3億9千万人の国に映ります。サッカーのゲームにおいても、何にでも対応できるところが、日本代表の特徴になりうると思っているのです。
ザッケローニ SAMURAI BLUE監督手記 イル ミオ ジャッポーネ“私の日本” | SAMURAI BLUE | 日本サッカー協会

器用貧乏と言い換えることができるけど、それを長所と捉えるか短所と捉えるか。

競輪や競馬、宝くじ、パチンコなどに税金を課す「射幸税」導入や、携帯電話の電波利用料を引き上げて財源に回すことなど幅広く検討すべきだ。
<与謝野経財相>復興と一体改革同時に ギャンブル税検討を (毎日新聞) – Yahoo!ニュース

取りやすそうなところから取っていくよね。電波利用料という点においてはテレビやラジオも検討したのだろうか?

今シリーズが4日からスタートも、平均視聴率が初回10・0%、11日の第2回も9・6%(ともにビデオリサーチ調べ・関東地区)と低調だった。
水戸黄門42年の歴史に幕 視聴率低調 – 芸能ニュース : nikkansports.com

2ケタに届くなら、現状では健闘しているほうだと思うのだけど。

LABI 新宿西口館は、省エネ、創エネ、蓄エネをコンセプトにしたヤマダ電機の最新型の店舗という位置付けだ。
スマホから太陽光パネルまで勢揃い–LABI 新宿西口館 – CNET Japan

土曜日に行ってきたんだけど、すごい人出でした。中国人らしき人たちがたくさん買い溜めしている人たちがいたのが印象的でした。

だが、実態は違う。NTTコムは、親会社のNTT(持株会社)や、モバイルの分野を担うNTTドコモに事前に相談することなく、今回のiPhoneアプリを発表していたのである。
ドコモに相談せずに世に出した NTTコム「iPhoneアプリ」の妙|inside Enterprise|ダイヤモンド・オンライン

これは意外!

「まとまったお金」が必要になる事態が「いつ起こるかわからないこと」に絞って保険を考えたらいいことになります。
「入院1万円保障」にだまされるな :保険会社が言わないホントの保険の話 :年金・保険 :マネー :日本経済新聞

保険に入る前に、ライフプランナーの方といろいろお話させてもらったけど、その中でも衝撃だったのは「(商品名が多いので混乱しがちだけど)生命保険はわずか3種類しかない」ということ。

なお、個人的にツボだったのは、本書で紹介されていた
・ロールキャベツ男子……(一見、おとなしそうな草食系だが、実は女好きな男子)
・アスパラベーコン男子……(一見、女好きな肉食系だが、実は淡白な男子)
という絶妙なネーミング。
セックス嫌いな若者が増えている!?(Excite Bit コネタ) – エキサイトニュース

うまいこという。

ピザを頼むこと自体は何の変哲もない行為だが、住所の分からない場所にピザが届く驚きや新鮮味がユーザーの心を捉え、「人に言いたくなる、また使いたくなる」とみる。
「本当に来ちゃった」――売上5億のピザ注文アプリ、ヒットの裏に「ワオ体験」 (+D Mobile) – Yahoo!ニュース

リリース当時、喜び勇んで注文しようと思ったら配達範囲内に店舗がなかったという悲しい事実。

彼らはツイッターのユーザーインターフェースの特徴を捉えて、5つのアカウントを用意し、『HIRE US(私達を雇って!)』と表示させたのです。
ツイッターを利用した欧州人のクリエイティブな就活事例が面白い | AdverTimes(アドタイ)

これは手軽で効果的!いいアイデアだなあ。

気になる価格は4500円(税込、送料別)、7月15日(金)13:00から予約開始、11月上旬お届け予定です。限定なので予約はお早目に。
全長26cm! ONE PIECEの世界を忠実に再現したフルーツたっぷりケーキ : ギズモード・ジャパン

欲しいけど置き場所ないな…。

INTERESTING NEWS 個人的に気になったニュース

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

役に立ったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

Webマーケティングを生業にする、どこかの企業のマネージャー。あなたが使っているWebサイトの裏側で出会っているかもしれません。
このサイトは趣味で作っているものなので、仕事内容とは関係がありません。春と秋に山手線一周歩くイベント(ほぼ観光)を主催しているので、気になる方はイベントページを見てみてください。

INDEX