楽天市場 お買い物マラソン 4/24(水) 20:00スタート!

個人的に気になった2011年7月11日のニュース:レディー・ガガ様ついに徹子の部屋へ、iPhone4は刺繍でデコる!?、岩手県でちゃぶ台返し世界大会開催!、ほか

INTERESTING NEWS 個人的に気になったニュース
  • URLをコピーしました!
※makkyon webはAmazonのアソシエイトとして適格販売により収入を得て、運営費に充てています。予めご了承ください

そろそろ、SMSの相互間接続が開始される頃だな、と思って調べてみたら明日でした。今月はAndroidでのモバイルSuicaも始まったりと、ケータイサービスのマイルストーンが多いですね。
さあて、昨日の気になったニュースは下記から。

ガガさんは、黒柳さんの髪型にインスパイアされたのか、玉ねぎのような形の黒いバルーンドレスで出演した。
ルールル♪:ガガVS徹子――世紀の対決に固唾を飲むネットの皆さん Twitterではトレンドワードに – ねとらぼ

この写真の衝撃と言ったら、今年一番です。再放送は今週木曜日、BS朝日だそうな。

通常できたての惣菜が店頭に並ぶのは夕方ピークの16時30分~17時だが、これをサマータイムにあわせて16時に早め、多い日で通常の2~3倍の量を用意する。広報担当者によると、餃子やコロッケなど、調理に熱を使う揚げ物・焼き物を中心に売れ行きが好調で、「節電への高い意識のあらわれではないか」と話す。
「暑くなるから揚げ物したくない」 スーパーやコンビニ「節電惣菜」が人気 : J-CASTニュース

節電で需要が喚起されてる好例です。

しかし、CMS によって『箱』を作るという考え方が強くなったと感じています。CMS がコンテンツの流し込みを簡単にしてくれたことにより、コンテンツは後回しにしても良いという勘違いを生み出したのではないでしょうか。
青森で今必要とされるコンテンツとWebサイトのあり方について講演しました : could

真の意味でのコンテンツマネジメントシステムが求められているのは肌で感じています。システム・ビジュアル・コンテンツの3つを分業できるマネジメントシステムを作るべきなのか。

こちらは発電所内にて使用した洗浄剤や紙・作業服・手袋等、低レベルの放射能廃棄物の入ったコンクリート詰めドラム缶です。
現在この貯蔵庫は2/3程度の貯蔵率でした。
店長の日記 | 新潟の柏崎原子力発電所に行ってきました。

放射能廃棄物のドラムが並ぶ姿は壮観。この5年後に、福島で事故が起ころうとは…。

オバマ政権下でNASAが深宇宙探査の主要目標に掲げているのは、地球近傍小惑星(NEA)に人間を送り込むミッションだ。将来的に火星探査につながるものだと、支持者たちは期待している。
ニュース – 科学&宇宙 – “ポストシャトル”、米宇宙計画の行方(記事全文) – ナショナルジオグラフィック 公式日本語サイト

今後5年は宇宙に行けないそうです。

次世代のiPod touchは3G通信機能を備え、外出時でもデータにアクセスするためにWi-Fiホットスポットを探す必要がなくなるという。つまり、「iPhone」と同じような使い方ができるわけだ。
次期「iPod touch」に3G通信機能を搭載とのうわさ – CNET Japan

もしかして、噂になっている「iPhone4SとiPhone5」が同時に出るという話は、「3G通信ありのiPod touch=iPhone4S」、「iPhone4の後継機=iPhone5」ということなんじゃないだろうか…?

これが使いやすいと考えるか使いづらいと考えるかは人それぞれなのでしょうが、僕の感覚では「画面に閉じ込められずにのびのびと自由に使える」という気持ちよさにつながっていると感じます。iPhoneのように箱庭的に作り込まれたUIも快適ですが、開放的でのびのびしている空間も、それはそれで気持ちのよいものです。
INFOBARにAndroidの未来を見た – hitoshi DAILY

こちらの記事を読んで、冷めかけていたINFOBAR熱が蘇ってしまいました。INFOBARを見送ろうとしている人は絶対に読んじゃダメ。

刺繍で自由にデザインできる、「DIY Case for iPhone」というケースが海外で発売されています。[source: インテリアハック ]
樹脂製のケース背面がメッシュ状になっており、糸と針を使って刺繍ができます。
刺繍でオリジナルのケースをデザインできる「DIY Case for iPhone 4」 – Touch Lab – タッチ ラボ

糸を使うのが斬新!何度でもやり直せそうだし。作るのがちょっと大変そうだけど…。

液晶モニターと外周のフレームが回転するユニークなデジタルカメラ、カシオ「EXILIM EX-TR100」(以下EX-TR100)が7月22日に発売された。
カシオEXILIM EX-TR100 – デジカメWatch

まだ発売されてはいないんですけどね。このコンデジは欲しいものの一つ。カシオはいつも魅力的なものを出すなあと感心します。

☆ 大会ルール
・ 競技用ちゃぶ台(縦30センチ・横40センチ・高さ22センチ)をひっくりかえす。
・ ちゃぶ台の上の玩具の食器などが飛ぶ。
※ちゃぶ台は発射台※
ちゃぶ台自体をブッ飛ばすとけが人が出ますので要注意。
敷いてあるござ(3畳くらい)の範囲内ではみ出たらファウル。
・ 「○○さんやめてぇー」がスタートの合図。
・ コンビやトリオでの参加も可。
岩手県 – ちゃぶ台がえし世界大会!?開催!

岩手県すごい面白い。

INTERESTING NEWS 個人的に気になったニュース

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

役に立ったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

Webマーケティングを生業にする、どこかの企業のマネージャー。あなたが使っているWebサイトの裏側で出会っているかもしれません。
このサイトは趣味で作っているものなので、仕事内容とは関係がありません。春と秋に山手線一周歩くイベント(ほぼ観光)を主催しているので、気になる方はイベントページを見てみてください。

INDEX