Amazon スマイル SALE開催中! 4/22(月) 23:59まで

個人的に気になった2011年7月7日のニュース:スイーツ好きの麻生元首相が選んだ一品は?、ソーラーパネルを使わない太陽“熱”発電って?、レアメタルといえば「産業の○○○○」、ほか

INTERESTING NEWS 個人的に気になったニュース
  • URLをコピーしました!
※makkyon webはAmazonのアソシエイトとして適格販売により収入を得て、運営費に充てています。予めご了承ください

今日は販促EXPOライセンシングジャパンに行ってみたいと思います。
さて、昨日の気になったニュースは下記から。

1日1社の広告を載せる予定で、対象は無料で通話している利用者の画面だけ。日本では1日100万人がこの広告を見る見込み。電通はこの事業で年商10億円程度を目指す。
電通、スカイプと提携 ネット通話前に広告表示  :日本経済新聞

どのくらいの効果があるものなのか知りたいな。

「元・内閣総理大臣の麻生太郎さんはスイーツが好きらしい」という噂をご存知ですか? けっこうな美食家で、スイーツに関してもこだわりがあるのだとか。
元内閣総理大臣の麻生さんが好きなスイーツはコレ! 4つのスイーツを差し入れしてみた – Be Wise Be Happy Pouch [ポーチ]

このギャップといったら!

戸籍がある国が世界で6カ国、水道が飲める国が7カ国。戸籍があるというのは「氏素性」だから、外国からほとんど敵が攻めてこない国しか戸籍はできない。
武田邦彦 (中部大学): 特別な国 日本 (2) 餓死寸前でもノーテンキな日本人

戸籍があること自体がすごいのか。

「言論の自由」に対して極めて意識の高い欧米メディアの記者さんたちですから、こういう反応は当たり前。世界中のジャーナリストたちを敵にまわして何やってんの?って感じ。
ニューヨークの遊び方 : 書くなと言ったら世界中で書かれたわけです

かえって騒ぎを大きくしてしまったようで。世界からも反感多数だったみたいです。さらに、

オフレコルールって、実はそれなりに決まりがあって、カメラが回っているときはできないの。あとオフレコは事前に同意が必要。失言してあとからオフレコっていうのは絶対ダメなのよ。そんな大臣は私が記者やっているときはいなかったがね。
Togetter – 「福島香織さんが語る、取材時のオフレコルール」

オフレコにもちゃんと手順があるのか!

ピタゴラ装置的なゲームで、輪ゴムや扇風機などのアイテムをステージ配置、ボールをゴールに入れてステージをクリアしていく…というシンプルなものなのですが、ついつい延々とやり続けてしまう面白さ。
Googleのブラウザゲーム「Nexus Contraptions」が面白くて中毒になりそうな件 : ギズモード・ジャパン

延々とやり続けられる面白さがある。実写のようなリアルさもいい。

大文字に比べ、小文字には“若々しさ”“親しみやすさ”“柔軟さ”といったイメージがあります。これらはみな、企業が時代を生き抜いていくために必要な要素。
docomo、meiji、mobage…企業ロゴ“小文字化”のワケ | web R25

時代の流れとして必然だった、と。

Facebookがビデオ電話とグループチャット、そして幾つかのメッセージ機能に関するアップデートを発表した。ビデオ電話(ビデオチャット)機能は全てのユーザーに今後数週間かけて提供されていくようだ。
Facebookビデオチャットの始め方 » SEO Japan

使い方が分からない方はこちらから。

特に罪悪感に訴えかける手法は、普段真面目に生活していると、自ら思っている人ほど、陥れられ易い罠だ。
【悪用禁止】騙しのテクニック12選 – ロケットニュース24(β)

ネットの世界だと、意外と騙されちゃうこともありますよね。

(自分より相手の地位が下だとみなす行為である)手の甲で相手を打つのではなく、「掌で相手を打つ」ということは、相手を自分と対等だとみなすことです。
「右の頬を打たれたら左の頬を差し出せ」という幻想について – 愛・蔵太のもう少し調べて書きたい日記

うわー、これ全然解釈が違ってた。

レアメタルは別名「産業のビタミン」と呼ばれるように、例えば鉄にわずかなレアメタルを添加するだけで、すばらしい変化を見せ、今まで以上に役立つ素材へと生まれ変わるのです。
今さら聞けない言葉のひとつ、『レアメタル』を徹底解説! – CSR特集 | 上場企業情報サイトKmonos(クモノス)

太平洋の海底に眠るレアアースの展開も目が離せません。

Hi-MDウォークマン「MZ-RH1」は、2011年9月に出荷を完了、Hi-MDメディアの「HMD1GA」は2012年9月に出荷完了する。なお、通常のMDディスクやウォークマンなどの製品は継続して販売する。
ソニー、1GBの大容量MD「Hi-MD」出荷を終了へ -AV Watch

APSに続き、MDも終了か…と思いきや今回の発表はHi-MDのみ。通常のMDはまだまだ販売するそうです。

太陽の国スペインに、ソーラーパネルをつかわない太陽熱発電施設があるという。その名も「ソーラータワー」!
ソーラーパネルは要りません。スペインの太陽熱発電がアツい! | greenz.jp グリーンズ

これはちょっとした観光スポット!どれだけでかいんだ。

現在、テレビ、ラジオや雑誌で活躍中のフリー女性アナウンサー・皆藤愛子の表情溢れる写真・動画を持ち歩けるiPadアプリが登場です!
セントフォース、iPad向けに、女子アナカレンダーアプリ「皆藤愛子カレンダー」を販売開始。|プレスリリース配信代行『ドリームニュース』

かっ、かわいい。

男性がクールビズファッションをカッコよく着こなすには3つのポイントがあるという。
男性のカッコ良いクールビズとは — オルタナ: 環境とCSRにフォーカスした日本唯一のビジネス情報誌「オルタナ」

今年はクールビズ商戦が大にぎわいです。

撮影期間は7月下旬から10月末まで、撮影場所は関西、中国・四国地方方面を予定。年齢や男女は問わない。
コミックナタリー – 「るろうに剣心」出演のチャンス!映画のエキストラ募集中

お近くのかたはぜひ。

笑って、泣いて、ちょっと怒って、今日も私はうんこです。
Movies-High11『東京うんこ』 – 映画学校 | ニューシネマワークショップ

タイトルがインパクト抜群だったので。

INTERESTING NEWS 個人的に気になったニュース

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

役に立ったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

Webマーケティングを生業にする、どこかの企業のマネージャー。あなたが使っているWebサイトの裏側で出会っているかもしれません。
このサイトは趣味で作っているものなので、仕事内容とは関係がありません。春と秋に山手線一周歩くイベント(ほぼ観光)を主催しているので、気になる方はイベントページを見てみてください。

INDEX