Amazon スマイル SALE開催中! 4/22(月) 23:59まで

個人的に気になった2011年7月5日のニュース:3秒に1回つぶやかれる“ツイート”、いい組織にミスが多い理由?、「ビジネスジャンプ」+「スーパージャンプ」=??、ほか

INTERESTING NEWS 個人的に気になったニュース
  • URLをコピーしました!
※makkyon webはAmazonのアソシエイトとして適格販売により収入を得て、運営費に充てています。予めご了承ください

先日、「ガリガリ君 おかしなカキ氷」が届いたので早速試してみたところ、思いのほかふわふわのカキ氷ができまして、すごく…おいしかったです。
さて、昨日の気になったニュースは下記から。

「眠い」のツイート数は、「疲れた」とほぼ比例していることもわかった。「眠い」は1日平均2万8744回つぶやかれ、水曜日の平均は3万3235回で、「疲れた」を上回った。
3秒に1回のペースで「疲れた」とつぶやかれているとの調査結果 -INTERNET Watch

日本人疲れ過ぎだ。

しかも「オフレコ」成立には一定のルールがある。まず取材を受ける側が事前に「ここからオフレコでいいか?」と宣言しなくてはならない。そしてマスコミ側がその宣言を了承してはじめてオフレコは成立する。後になってから「あそこはオフレコ」というのは認められないのだ。
7月5日(火)【松本大臣問題:マスコミは大臣のオフレコ圧力に屈したのか?】 – 世耕日記

格好のネタに、怖じ気づいたテレビ局という印象でした。

原因は、空港敷地を地主から借りており、その借地料を毎年80億円近く支払っているためである。その地主の代表格は民主党の松本龍議員の一族や資産管理会社である。
福岡空港、67億円の赤字、松本組 | JC-NET(ジェイシーネット)

いろいろでてきましたよ。

集英社は、青年向けマンガ誌「ビジネスジャンプ」と「スーパージャンプ」を統合し、今秋をめどに月2回刊の新たな青年向けマンガ誌を創刊すると発表した。また、年内に別の新しい月刊マンガ誌を刊行するとしている。
<集英社>「ビジネスジャンプ」と「スーパージャンプ」を統合 (まんたんウェブ) – Yahoo!ニュース

ビッグコミックスピリッツにヤングサンデーが吸収されたことを思い出します。

エクストリーム文房具の開発に日々余念のないキングジムが、新作「スグオシ」を発表しました。簡単に言えば、日付を合わせる必要のない日付印で、難しく言っても、まあ日付を合わせる必要のない日付印です。
日付自動設定コントローラ付き日付印「スグオシ」、キングジムから

不便そうな、便利そうな…。キングジムさん、相変わらずいい仕事してます。

「企業」に絞って“ファン数 vs インタラクション数”を見ると、ファン数が多いほどインタラクションが多くなっている。突出しているのは、「ANA」と「JAL」』の2社だが、他の企業と比較するとインタラクションが非常に多く、ページが活発化している。
なぜ、スターバックスのファン獲得数は3倍になったのか 【6月のFacebookページ人気動向調査】:MarkeZine(マーケジン)

いまいち使いどころに悩むインタラクション数ですが、これは分かりやすい。

「40歳を過ぎたら自分の顔に責任を持てといわれますが、40歳を過ぎて老けて見られるとしたら、それは遺伝のせいではなく、あなたの自己責任です」
衝撃データ 同窓会の“老け顔”は短命で“若見え顔”は長命 (NEWS ポストセブン) – Yahoo!ニュース

いい顔していたいですね。

見た目はちょっとiTunesっぽい感じで、非常に使いやすいインタフェースです。
YouTube動画をその場で再生してくれますが、音楽プレーヤー感覚で利用できるところが特徴。
YouTube動画をアーティスト・アルバムごとに抽出して視聴できるサービス「Cantio!」*二十歳街道まっしぐら

Webサイトとは思えない、綺麗なインターフェースです。

米Mozilla Corporationの研究者らのチームが、HTML5とJavaScriptによってPDFをブラウザー内でレンダリングすることに、初めて完全に成功したと発表した。そのソースコードは「pdf.js」と呼ばれており、現在、pdf.jsのデモが公開されている。
Mozillaの研究者ら、HTML5とJavaScriptでPDFレンダリングに成功 -INTERNET Watch

標準でPDFを見られないAndroidなどでの活用が期待されます。

予測では、シェア2位のFirefoxを抜くのは、9ヵ月後の2012年4月
シェアトップのIEを抜くのは、17ヵ月後の2012年12月となりました。
ブラウザシェア予測でChromeが2012年12月にIEを抜いてシェアトップに?! | Chrome Life

ノートでChromeを使うときはフルスクリーンモードにして、ChromeOS気分を味わっています。

今年の暗くて暑い東京の夜を、昔ながらの遊びで愉しみましょう。
会場は東京スカイツリーも間近な墨田区のお寺。
地元に古くから伝わる伝説などをプロの語りと生演奏で極上の怪談に仕立てました。
JTB観光情報ナビ【ペアチケット】墨田のお寺で「怪談の夕べ」(隅田山 多聞寺)旅先の観光ツアー・日帰り温泉の予約申込サイト

夏は怪談ですね…。

しかし、「接触冷感・吸汗速乾 敷パッド」のペアクールSPは体に接触した布地部分が熱を他の場所に逃がし続けます。つまり、このパッドを敷いて寝ると、体が触れている部分に熱がこもらず、寝てから朝起きるまでずっとひんやり感が続いたまま寝ることができるわけです。
朝起きるまで涼しく寝られる「接触冷感敷パッド」 – ケータイ Watch

これは買ってみようかな。

エドモンド教授がさらに調べてみると、「良い病院では、ミスを隠さず報告する。悪い病院では、ミスを隠 す。結果として、前者はミスの報告数としては多いが、改善も多い。逆に、後者はミスの報告数は少ないが、改善しない」ことがわかりました。
良い組織はミスが多い?:日経ビジネスオンライン

組織のコミュニケーション力が試されますね。

INTERESTING NEWS 個人的に気になったニュース

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

役に立ったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

Webマーケティングを生業にする、どこかの企業のマネージャー。あなたが使っているWebサイトの裏側で出会っているかもしれません。
このサイトは趣味で作っているものなので、仕事内容とは関係がありません。春と秋に山手線一周歩くイベント(ほぼ観光)を主催しているので、気になる方はイベントページを見てみてください。

INDEX