Amazon スマイル SALE開催中! 4/22(月) 23:59まで

個人的に気になった2011年7月1-3日のニュース:東電解体を目指す内部文書が存在する、メーカーが怯える?画期的な“ハエ退治方法”、リコーによる買収の影でPENTAX Qは8月5日発売?、ほか

INTERESTING NEWS 個人的に気になったニュース
  • URLをコピーしました!
※makkyon webはAmazonのアソシエイトとして適格販売により収入を得て、運営費に充てています。予めご了承ください

週末に新大久保に行ってきまして、韓流イケメンカフェに行ってきたわけなんですが、ブームってのはすごいですね。行列が途切れることなく、常に満席状態。Twitterで店名(というかドラマ名)を検索してみると数分単位で更新されるツイート多数。韓流ブームは衰えを知りません。
さて、週末の気になったニュースは下記から。

「CX5」や「GXR」に代表される高性能コンパクトデジカメが中心のリコーに対し、HOYAは中判デジタル一眼レフカメラ「645D」や、「K-5」「K-r」「PENTAX Q」などのレンズ交換式デジタル一眼、一般向けのコンパクトデジカメ「Optio」シリーズをラインアップしている。両者でジャンルの重複が少なく、既存のラインアップが並存できるという。
リコー、PENTAXのデジタルカメラ事業の買収を発表 – デジタル – 日経トレンディネット

この買収劇は大歓迎ですよ。どんな製品が生まれるのか楽しみです。ちなみに、気になるPENTAX Qの発売日なんですが、Amazonによれば8月5日(金)の様子。正式なアナウンスはまだかと思いますが、これが本当ならあと1ヶ月ですね。

横綱に新入幕したばかりの十両が挑んだとみれば「善戦」という評価が妥当でしょう。それを「iPad風の端末ならなんでも売れるんじゃね?」と売る側(メーカー)の期待を、ユーザーを除いたすべての関係者が煽ったことをdisります。
わたしがdisる理由。Android苦戦の裏を過去のパターンから知る | Web担当者Forum

世論としては、Android対iPhoneの図式が分かりやすいのでしょうが、Androidはハードもサービスも発展途上。コンテンツプロバイダがAndroidを主戦場にするのは来年後半くらいになるのではないかと見ています。

「このチームは、まるでバルセロナですね」
 バランスよくピッチ上に配置された選手がテンポよくパスを回し、次々に相手ディフェンスを崩していく様は、かのヨーロッパクラブ王者に重ね合わされた。
【U-17】「日本はまるでバルサ」。ベスト4をかけ史上最高のチームがブラジルに挑む (スポルティーバ) – Yahoo!ニュース

U-17がすごいことになっていたようで…。これは次のブラジル戦も…なんて期待してしまいます。日本時間で本日午前8時にキックオフ。

投稿時には、サークルなどの公開範囲を任意に指定する。友人、家族、同僚といった具合に、ユーザーを自分なりのサークルに分け、投稿の公開範囲を変えられるのがGoogle+の特徴だ。
デバイス間の写真共有にも役立つ!:話題のSNS「Google+」のAndroidアプリを使ってみた – ITmedia プロフェッショナル モバイル

iOSアプリも近日登場らしいです。が、Webアプリでも結構いい感じ。

日本の会社だって、昔は社長が現場をやってたのに、今は口だけ上手でリーダーシップは形だけということが多いような気がするんです。
 英語で言うコンフォートゾーン、居心地のいいところにいてはダメなんです。そこには学びがありませんから。常に自分にチャレンジして、常に違和感がある環境にいて、常に学び続ける。
日本人よ、権威を棄て現場に回帰せよ MITメディアラボ新所長・伊藤穣一氏に聞く JBpress(日本ビジネスプレス)

今回の原発で、リーダーの重要性がクローズアップされてきたと思います。先見性・決断力・実行力、これらを併せ持った日本のリーダーは出てこないでしょうか。

書くときはペンの先の特殊金属合金が少し紙に移動し色がつく仕組みだが、移動する金属が非常に小さいので、詰め替えや交換の必要なく、一生でも使えるよう。
革新的発明と製品情報 » インクを節約してくれる金属のペン

そんなにもつもの!?

ここ数週間、テクノロジー系ブログサイトはFacebookが開発している複数のモバイル関連プロダクトについて推測してきた。長らく待たれているiPad用アプリや、iPhone向けの写真共有アプリなどだ。
Facebook、来週モバイル関連新サービスを発表か ザッカーバーグ氏語る – ITmedia ニュース

スマートフォン用のFacebookアプリプラットフォームとか発表しないかな。

西武の涌井秀章投手(25)と、フリーアナウンサーでフジテレビの早朝番組「めざにゅ~」でキャスターを務める杉崎美香(32)が真剣交際していることが2日、分かった。
西武・涌井 7歳年上の人気女子アナと交際宣言! (スポニチアネックス) – Yahoo!ニュース

「プロ野球選手×美人アナウンサー」黄金パターン。

東京電力福島第1原発事故を受け、仙谷由人官房副長官ら政権中枢が「地域独占の電力供給のゆがみ是正と東電の体制見直しを本格検討する」と事実上の「東電解体」を目指す内部文書を作成していたことが分かった。
<福島第1原発>東電解体極秘プラン 「発送電分離が焦点」 (毎日新聞) – Yahoo!ニュース

志やよし。退陣のゴタゴタでうやむやになったり、次期政権では握りつぶされたりしないようお願いします。

茂木准教授は「当初の太陽光発電のコストは他電源より高いが、国内ですべて生産すれば経済の足を引っ張ることはない」と話す。
<脱原発>50年の経済影響なし 東京大准教授試算 (毎日新聞) – Yahoo!ニュース

新たな需要喚起につながるようにしてもらいたいところ。

11年上半期決算では稼働売場面積が54%も増えたのに売上は21.5%も減少(震災で関東10店舗が休業した第二四半期は32.6%も減少)するなど、もはや末期症状を呈しています。店を増やしても売上が減少するようでは日本市場撤退も時間の問題かも知れませんよ!
H&M遠からず日本撤退か | プロフェッサー小島健輔の言いたい放題

好調ではなかったのね。

ここがヘンだよ日本のラブホテル。
日本のラブホテルをテーマに写真家Misty Keasler氏によって撮られたものです。
STYLE4 Design » ここがヘンだよ日本のラブホテル – love hotels, japan –

日本人から見ても個性的なのそろってます。

作り方は簡単。酒と酢と砂糖を混ぜた液体を大きめのペットボトルに入れ、上部の側面に約3センチ四方の穴を開けるだけ。しばらくすると、ハエが自分からペットボトルの中に入り、徐々に動けなくなるという。小野寺さんが自治会に話をしたところ、回覧板などを通じて地域に広がった。
ハエ退治に手作り装置=主婦が紹介、口コミで広がる―宮城 (時事通信) – Yahoo!ニュース

これだけの仕掛けで!?(画像は関係ありません)

Androidユーザーは9月の84万人から460万人(3月)に拡大。3月のiOSユーザーは391万人で、Androidが70万人弱の差をつけて首位の座を奪った。
調査リポート:国内スマートフォンシェア、AndroidがiOS抜く 市場は1000万人規模に – ITmedia プロフェッショナル モバイル

日本でのお話。これは既定路線。このまま続くと信じられている。しかし、

今回の調査結果について複数のブログで注目しているのは、アップル(Apple)「iPhone」の増加ペースの加速と、それにともなうAndroid端末の増加ペースの鈍化という点。「iPhone 4」発売時からほぼ10%と横ばい状態だったアップルのシェアが今回は全体の17%に増加しており、Nielsenも「アップルがスマートフォン成長を主導している」と指摘している。
iPhoneの増加加速、Androidの伸びは頭打ち – 5月の米携帯電話市場(ニールセン調査) – WirelessWire News(ワイヤレスワイヤーニュース)

アメリカではVerizon版iPhoneの登場から、様相が変わってきている。日本もKDDI版iPhoneの登場で情勢が変わる恐れも。

縦方向にスライドするキーボードを内蔵したiPhone 4専用のケース『Sliding Keyboard Case』を購入してみました。
【レビュー】iPhone 4用「縦型」スライド式キーボード・ケース『Sliding Keyboard Case』 – Touch Lab – タッチ ラボ

ありがちな「横型」キーボードではなく、スライド式のガラケーにありがちな縦型ということで、10キー型を期待しましたが…

月額制の会員サービスとなっており、以下の課金プランが用意される。月額料金に合わせてポイントが付与され、ポイントを使って楽曲を購入するシステム。価格は1曲30pt(315円相当)からとなる。
ドワンゴ、Android向け「ドワンゴMusicストア」開設 -AV Watch

音楽を「囲い込めた」ガラケー時代と違って、Androidでこの料金体系が維持できるものなのだろうか…?緩やかに価格破壊が進むと思います。

エバーライフのメイン商品『皇潤』のTVコマーシャルは、誰もが目にしている。そこで誰でも理解できるのは「出演者の登場代がうなぎ登りだな」ということだ。
「皇潤」のエバーライフ、鍋島社長が退任!取締役全員交代(3)~資本ファンドは広告嫌い| 健康食品 |健康食品・医療・介護に関わるニュース配信を行っています。|株式会社データ・マックス

CM打てばいいってもんじゃないらしい。

かき氷に練乳とフルーツを盛り合わせた九州の夏の定番「白くま」。その「白くま」をモチーフにしたスイーツが「白いフルーツマウンテン」だ。
おやつナタリー – 溶けない「白くま」。定番の練乳かき氷をスイーツで再現

食べてみたい。

インターネット上で音声データをやりとりするので、おトクな料金で通話ができます。
また、050で始まる自分専用の050IP電話番号がもらえます。
サービス | 「050 plus」 | iPhoneから無料・格安で話せるIP電話アプリ

Skypeと違って、相手は一般電話でもいいわけか。

INTERESTING NEWS 個人的に気になったニュース

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

役に立ったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

Webマーケティングを生業にする、どこかの企業のマネージャー。あなたが使っているWebサイトの裏側で出会っているかもしれません。
このサイトは趣味で作っているものなので、仕事内容とは関係がありません。春と秋に山手線一周歩くイベント(ほぼ観光)を主催しているので、気になる方はイベントページを見てみてください。

INDEX