Amazon スマイル SALE開催中! 4/22(月) 23:59まで

個人的に気になった2011年6月30日のニュース:モバイルSuicaに対応したスマートフォン発表、秋葉原の“ホメ喫茶”に行ってみないか?、「ちい散歩」が存続の危機、ほか

INTERESTING NEWS 個人的に気になったニュース
  • URLをコピーしました!
※makkyon webはAmazonのアソシエイトとして適格販売により収入を得て、運営費に充てています。予めご了承ください

久しぶりにこのサイトのアクセス解析結果を見てみたら、これまで、新規訪問者:リピーター=1:9だったのが、今は2:8くらいになっています。リピーターが増えたというのは嬉しいです。2011年後半もどうぞよろしく。
さて、昨日の気になったニュースは下記から。

ローマ法王ベネディクト16世(84)が28日、米アップルのタブレット型端末「iPad」を使い、短文投稿サイト「ツイッター」に初めてメッセージを投稿した。
ローマ法王がiPadで初ツイート、フォロワーは4万人超 (ロイター) – Yahoo!ニュース

となると次は天皇陛下の出番ではあるまいか。どれだけの人にフォローされるんだろうか…。

なおスマートフォン向けのモバイルSuicaは、NTTドコモが7月23日朝4時から、auは同日昼12時から、またソフトバンクモバイルとディズニーモバイルは夕方16時から使えるようになる。キャリアによって開始する時間が違うので注意が必要だ。
JR東日本、「モバイルSuica」対応スマホを発表 – ITmedia +D モバイル

これで首都圏のガラケーからの乗換が一気に進むんじゃないだろうか。

飛び地とは、都道府県や市町村などの一部が別の行政区画に飛び離れて存在する地域のこと。東京都の飛び地としては埼玉県新座市片山に囲まれた練馬区西大泉町などが有名だ。もちろんつくば市が東京の飛び地である事実はないが、都会的な雰囲気を随所に感じて出た言葉である。
誠 Biz.ID:ビジネスフィールドワーク:第2のオフィスを探せ――都心から1時間、“飛び地東京”の可能性(佐々木俊尚編)

つくばエクスプレス沿線で家探しをしていたので、あのあたりはよさそうだと思う。通勤しようとするとやや遠いけど…。

近年、注目を集めている天然ガスだが、原発を国民投票でゼロにして、天然ガスの比率が6割近いイタリアの電気代が最も高いなっていることから、それほど発電コストが安いのかどうかは、疑問の余地がある。
日本の電気代の国際比較 : アゴラ – ライブドアブログ

純粋な発電コストだけでなく、周辺コストまで考慮に入れないと原子力発電は意味がないんじゃなかったっけか。

東京・五反田のソウエクスペリエンスという会社をご存じだろうか。本業はアウトドアやフィットネス、旅行や宿泊と言った体験型のギフトを提供する企業だが、社屋の一部をシェアードオフィス「Sprout」として起業家やSOHOの人たちに貸し出している。賃料は3カ月更新で月額2万3000円(3カ月ごとに6万9000円を支払う)。
単なる“場所貸し”ではない新しいセカンドオフィス――他者(社)と一緒に働くこと (誠 Biz.ID) – Yahoo!ニュース

いい金額感。

2011年度のピューリッツァー賞、ニュース速報写真部門と特集写真部門の写真です。
【閲覧注意】2011年ピューリッツァー賞写真部門受賞一覧:哲学ニュースnwk

いろいろ衝撃的な写真が続きます。

その企業ならではの考えがあるアカウントがファンを集めていると思います。
・楽しい
・便利、お得
・自分に関心を持ってくれている
どれも、アタリマエの内容です。
Twitterで企業が「やってはいけない」5つの振る舞い | SOCIAL GENERATION

難しいけど、これを続けることが重要。

20代では「アロハシャツ」をNGとする人が約9割と高いのが興味深いところです。
コミュニティアンケートレポート|わたしみがき

真夏の日本列島は南国のようなものだけども、僕もアロハは違うと思う。

Googleが繰り出した最新のソーシャルサービス「Google+」は、ネットワークを作り出すためのツールだ。同サービスは、他のソーシャルネットワークに比べ、うまく情報を制御できるようにするための努力がなされている。
フォトレポート:グーグルの新SNS「Google+」をチェック – CNET Japan

気になる。

新しい時代のリスクマネジメントできてますか?
経営層への説明はどうする??運用組織はどうしたら??
ソーシャルメディア活用時の注意点
社員の行動指針を定め方、運用体制を各社から学ぶ。
◆ソーシャルメディア時代のリスクマネジメントできてますか?◆ソーシャルメディアガイドラインセミナー(7/22)のご案内 | AdverTimes(アドタイ)

これは行ってみないといけないかな。

早速行ってみると、席に着いた途端「グラスを持つ手の動きが女性らしいですね」「伏し目がちに視線をそらす姿が奥ゆかしい!」と、女性店員さんが間髪を入れずにホメまくり! あ~、いい気分(笑)。
秋葉原の“ホメ喫茶”が話題! 「ホメの極意」を学んできました! | web R25

くっ…行ってみたいような…

筆者は、日本通信が対応機種とうたうXperia arcで使っているが、Gmail(アプリ利用)のメールチェックは全く問題ない。新着メールをちゃんと取得してくれる。また「twicca」というTwitterアプリを使った、タイムライン更新もスムーズだ。
月額980円でXperia arcを使える! イオン専用b-mobile SIMの実力とは? – デジタル – 日経トレンディネット

使ってみたいけど、取り扱っているイオンが微妙にどこも遠いという難点が。

昨年開催した全国高等学校デザイン選手権大会で第三位を受賞した、北海道札幌平岸高等学校チームの3人が提案した企画がアプリになりました。
その名も【ネガポ辞典】!ネガポ辞典は、ネガティブな言葉を検索するとポジティブな言葉で表現してくれる”心のアプリ”。
ネガポ辞典|高校生が提案した、ポジティブワードに変換するアプリで「自信が持てる自分に」! | iPhone女史

志の見えるアプリてのはいいもんですね。

一部の関係者の間では中国圏を代表する女優リン・チーリン(36)を起用すれば「『チー散歩』としてリニューアルできる」と、笑い話もあるほどだという。
地井武男「ちい散歩」番組存続ピンチ:東スポWEB-東京スポーツ新聞社

さすが東スポ。蛇足がないと落ち着かない。

東京駅に集合し、バスで羽田空港へ移動。イベント後、軽食をとった後に再び東京駅で解散というようなことが書いてあり、「参加資格 高校生~49歳女性のみ 複数参加歓迎 謝礼2,000円」とある。差出人はイベント企画会社のようだ。
「ファン800人が羽田で歓迎」のチャン・グンソク 実際は「謝礼2,000円」の応募者が100人……(日刊サイゾー) – livedoor ニュース

こういう仕事もあるんだね。

INTERESTING NEWS 個人的に気になったニュース

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

役に立ったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

Webマーケティングを生業にする、どこかの企業のマネージャー。あなたが使っているWebサイトの裏側で出会っているかもしれません。
このサイトは趣味で作っているものなので、仕事内容とは関係がありません。春と秋に山手線一周歩くイベント(ほぼ観光)を主催しているので、気になる方はイベントページを見てみてください。

INDEX