楽天市場 お買い物マラソン開催中! 4/27(土) 9:59まで

個人的に気になった2011年6月29日のニュース:「HUNTER×HUNTER」8月連載再開決定!、QBハウスは○○○の脇に出店する、iPhoneには絶対マネできないアプリマーケット始まる、ほか

INTERESTING NEWS 個人的に気になったニュース
  • URLをコピーしました!
※makkyon webはAmazonのアソシエイトとして適格販売により収入を得て、運営費に充てています。予めご了承ください

本日をもちまして、2011年の前半が終了です。今年まだやってないことがあればお早めに(自戒の意もこめて)
さて、昨日の気になったニュースは下記から。

今度こそホント
『HUNTER×HUNTER』8月連載再開決定!:萌えオタニュース速報

ホントっぽいです。最新28巻は来週発売!

「ゆるかわ検索」「キュート検索」「きれい検索」「おもしろ検索」「まじめ検索」――5つの“かわいい”系統から気になるアイテムを検索ができる検索エンジン「かわいい検索」がリリースされた。
Googleに負けないものを作りたい――女子大生が挑む日本独自の「かわいい検索」 – ねとらぼ

アルゴリズム考えるの楽しそうだなー。技術力が欲しい。

話題の「PENTAX Q」のサイズ比較してみました。記念にこの前割れた僕のiPhone4も。
こうやって並べるとかなり小さいみたいですね。「Canon Powershot s95」とほぼ同じサイズです。
PENTAX Q サイズ比較|+ HOT SHOTS +

この比較図は分かりやすい。物欲を加速させる画像ですので閲覧注意。

第一弾として8月4日から、auかんたん決済でエディのチャージを簡単にできるようにする。9月27日からは、楽天のスマートフォン(高機能携帯電話)向け自動チャージサービス「Edyオートチャージ」を、auで利用できるようになる。
KDDI、楽天が電子マネーで提携 決済やチャージを相互利用 (産経新聞) – Yahoo!ニュース

提携先が次々と。決済が集約できるようになればいいな。

グループの稼ぎ頭は生保、損保の金融子会社で、前期も今期もソニーは金融子会社によって成り立っている。いつになれば本体がグループ経営の中で営業利益の主役になるのか
【株主総会ライブ】ソニー(3完)「知財権守ろうとしたら目の敵に」 (2/4ページ) – SankeiBiz(サンケイビズ)

ソニーの本業は金融になっていたのか…。

これまでも「ツイッター」を「簡易ブログ」、「ユーチューブ」を「動画投稿サイト」と呼び、いまだに「2ちゃんねる」を「巨大掲示板」という普通名称で報じるのも同じ感覚である。つまり、見たくない現実を矮小化しようとしているにすぎないのだ。
NEWSポストセブン|Twitterを簡易ブログ 2chを巨大掲示板と呼ぶメディアに疑問

得体のしれない症状も、病名が分かると安心する的なアレね。

米Googleは6月28日(現地時間)、総合的なソーシャルサービス「Google+(グーグルプラスと読む)」プロジェクトを発表した。米Facebookのサービスに似た友達のグループ機能やグループビデオチャット機能などを備える。
Google、Facebook対抗のソーシャルプロジェクト「Google+」を発表 – ITmedia ニュース

使ってみたいけど、まだダメっぽい。

ゲーム業界だったら,続編ということでより大きな予算がおりてくるわけですよね。ビジネス的には大丈夫だよね,続編だからリスクが低いよね,という判断の元に。
 一方で,ジブリっていうのは毎回新しいこととか,毎回全然違う作品を作りながらも,より大きな予算を動かして,より大きな成功をつかんできている会社なんですよ。
4Gamer.net ― ジブリは決して続編を作らない有名ゲームスタジオのようなもの――スタジオジブリに入社したドワンゴの川上量生氏が見た,国内最高峰のコンテンツ制作の現場とは

興味深いインタビューです。お急ぎでなければぜひ全文を。

6月1日付けの Peter Misek[Jefferies & Company]の調査結果によれば、Mac の粗利益は 28% だ。平均販売価格の 1323.40 ドルに 28% を掛けると、1台当たり 370.55 ドルの粗利益を出していることになる。
PC 戦争の必然的結果としてこうなった « maclalala2

一方で、HPの粗利率は6.6%。

近年よく目にするのが「10分、1000円、カットのみ」のチェーン店「QBハウス」です。QBハウスは、人の集まるところにたくさんの店を出していますが、特に力を入れて出店している場所があります。それは、駅や地下街、ショッピングセンターの“トイレの脇”です。
なぜ1000円カットのQBハウスは、 トイレの脇にあるのか。 技術への期待値を意識的に下げた顧客満足度戦略|新聞記事から学ぶ経営の理論|ダイヤモンド・オンライン

期待させない、というのは簡単なようで、始めるのは難しいな

Android専用「美少女ゲームマーケット」準備中。7月頭にサービス開始。勿論アダルトあり。
iPhoneには真似できない”美少女ゲーム”の波がAndroidに押し寄せるッ!!!? alpha device

正解。Androidマーケット以外のニッチマーケットの建て方としては最適。これはこれで過当競争になりそうだけど。

INTERESTING NEWS 個人的に気になったニュース

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

役に立ったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

Webマーケティングを生業にする、どこかの企業のマネージャー。あなたが使っているWebサイトの裏側で出会っているかもしれません。
このサイトは趣味で作っているものなので、仕事内容とは関係がありません。春と秋に山手線一周歩くイベント(ほぼ観光)を主催しているので、気になる方はイベントページを見てみてください。

INDEX