楽天市場 お買い物マラソン開催中! 4/27(土) 9:59まで

個人的に気になった2011年6月23日のニュース:手のひらデジタル一眼「PENTAX Q」登場、伊東せりか役は麻生久美子さん、落下角度世界最大!新コースター「高飛車」、ほか

INTERESTING NEWS 個人的に気になったニュース
  • URLをコピーしました!
※makkyon webはAmazonのアソシエイトとして適格販売により収入を得て、運営費に充てています。予めご了承ください

高速増殖炉もんじゅの部品引き抜きが無事に終わったというニュースを見てほっとしたわけですが、この件についてテレビなどではほとんど放送されなかったなと、事の重大さのわりには、いささか不可解な印象を受けました。
さて、昨日の気になったニュースは下記から。

画角内の全ての光線を記録し、後からピントを修正したり、写真内の好みの被写体にピントを合わせるといったことが可能になるという。同社サイトでデモ画像を公開している。
ピントは後から合わせればいい──米企業、画期的なカメラを製品化へ – ITmedia ニュース

ホントかよ…画期的すぎる。写真の素材サイトがすごいことになるな。

ペンタックスから、世界最小・最軽量のレンズ交換式デジタルカメラ「PENTAX Q」が発売される。いわゆるミラーレス一眼だ。カメラおよびレンズの発売日は“近日”とのこと。
ASCII.jp:まさに“手乗りミラーレス一眼” 「PENTAX Q」登場

手のひらに載せた写真があるけど、これは物欲を刺激する小ささ!センサーサイズがどうとか、独自マウントがどうとか言われているけど、焦点はそこじゃない。交換レンズの“安さ”にある。魚眼レンズ(コンバーターではない)が1万円、トイカメラレンズ2本が6,000円とか驚異の安さ。レンズ交換式カメラの入門機として大ヒットしそう。ていうか、欲しい。

Bloombergは米国時間6月22日、Appleがより高速なチップと高性能なカメラを搭載する「iPhone」の次期モデルを2011年9月に発表する予定だと、「この計画に詳しい人々」からの話として報じた。
アップル、次世代「iPhone」を9月に発売か–Bloomberg報道 – CNET Japan

出るのは既定路線。性能の向上は必然。デザインが変わるかどうかがポイント。

ロケ地で画面を覗きこむとそこで撮られた映画の場面が再生されるコンセプトです。
動画:ロケ地に映画を重ねる拡張現実アプリAugmented Reality Cinema

これはいいプロモーションアプリ。ARっぽいというより未来っぽい。

主人公の南波六太(ムッタ)とともに宇宙飛行士を目指すせりかを演じる麻生は、「ほんの少しでもせりかさんの人生を歩きたいと参加させて頂く事になりました」とコメント。
コミックナタリー – 映画「宇宙兄弟」続報、せりかに麻生久美子、星加に堤真一

最高。

22日午前9時現在、オリジナルメンバー名「木嶋里子」が約4万1000票を獲得しトップ。
「AKB推し面メーカー」が人気 首位は木嶋里子 – MSN産経ニュース

そりゃあ、この方向に行くわなw

あの江頭2:50ストラップが今度はカラータイツになって登場!!
しかも白・ピンク・赤・青・緑は実際にエガちゃんが着用したことがあるカラーをセレクト!!
三点倒立はなんとアパレルブランド『パンクドランカーズ』とのコラボレーション!!
ニュース|奇譚クラブ

近所のコンビニでは通常バージョンが売り切れてた…。

また脳につながれたスイッチを「On」することで長期記憶を復元し、「Off」にすることで忘却させることができたそうだ。ここからさらに忘却したラットにエンコードした記憶を再インストールするとこもできたという。
攻殻機動隊が現実に – 脳に埋めたチップによって記憶を複製することに成功 | DDN JAPAN / (DIGITAL DJ Network)

人間の探究心てのは恐ろしいものだ…。

しかし赤外線通信機能をiPhoneに搭載できるデバイスが近日発売されることが明らかになりました。
【速報】iPhoneやiPod touchで赤外線通信が可能になるデバイスが近日発売へ – GIGAZINE

ヒントゼロ。これだけ煽ったんだから、それ相応なものが出てくると期待したいが…。

女性の購入検討者の多くは、“全部入り”を好む傾向があるという。アプリを追加するのではなく、最初から入っているアプリだけを使うためではないかと分析する。
女性は“全部入り”を好む? gooの無料相談サイト担当者に聞いた今どきのスマホ選び – デジタル – 日経トレンディネット

プリインストールアプリで満足してしまうというのはありそう。

日本の遊園地に新たな乗り物が登場する。約43mの高さから落下角度121度で急降下するアトラクションで、その落下角度はジェットコースターとして世界最大になるという。
落下角度世界最大のジェットコースター『高飛車』 « WIRED.jp

ちょっっ!誰か一緒に行かないか?

赤ちゃんが泣くの親が無視するということは、赤ちゃんの「環境に働きかけても無駄」という認識を強化していることにつながってしまうのです。
赤ちゃんが泣いてるのを無視しちゃ駄目です – はてな匿名ダイアリー

メモメモ。

東電が放射性物質を勝手に海に流したり、大気中に放出したりできたりするのは、なぜか知ってますか。それは法律的に放射性物質が汚染物質ではないからなんです
放射性物質は法的には汚染物質ではない!?: 王様の耳そうじ

衝撃!

元麻布春男 氏といえば、PC Watchの「週刊PCホットライン」を始め多数の連載記事を執筆され、日本のPCやネットの黎明期から活躍された一流のジャーナリストです。
おくやみ:テクノロジージャーナリスト 元麻布春男さん

ご冥福をお祈りいたします。

INTERESTING NEWS 個人的に気になったニュース

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

役に立ったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

Webマーケティングを生業にする、どこかの企業のマネージャー。あなたが使っているWebサイトの裏側で出会っているかもしれません。
このサイトは趣味で作っているものなので、仕事内容とは関係がありません。春と秋に山手線一周歩くイベント(ほぼ観光)を主催しているので、気になる方はイベントページを見てみてください。

INDEX