個人的に気になった2011年6月21日のニュース:ホリエモンのあのTシャツは好評発売中、オタク向け婚活サイトは成功する?、世界初!カラバリのある露出計、ほか

INTERESTING NEWS 個人的に気になったニュース
  • URLをコピーしました!
※makkyon webはAmazonのアソシエイトとして適格販売により収入を得て、運営費に充てています。予めご了承ください

ミラーレス一眼「NEX-3」のファームウェアアップデートが楽しそうだったので、早速アップデートしてみました。メニューに「ピクチャーエフェクト」が加わり、画像編集ソフト無しに、さまざまなエフェクトを楽しめるようになりました。iPhoneアプリにも似たようなものがありますが、さすがに画質が違います。昨年の製品ながらこうして新機能が加わるのは嬉しいですね。

さて、昨日の気になったニュースは下記から。

「俺が刑務所行きならこいつらも刑務所行きだろ!」というわけで、ホリエモンの事件をはるかに凌ぐ巨額の粉飾事件を起こしたにもかかわらず誰一人逮捕者の出ていない長銀、山一、カネボウ、日興コーデ、ヤオハンのロゴを配置。
ホリエモン収監の日のためのTシャツ – デザインウェアブランド「スモールデザイン」 東京から全国へ通販

一枚買っておこうかな。

約200人のファンと50媒体を超すメディアが待ち受けるなか、ガガは緑色に染めた髪、バレンチノのレザー・トレンチにハイヒールと“全身ミドリ”のいでたちで登場。
レディー・ガガ、“全身緑”で1年2ヶ月ぶり来日  ニュース-ORICON STYLE-

突き抜けてますねえ。

検査の際は、あらかじめ専用装置で消化管内に磁場を発生させた上で、医師が画面を見ながらジョイスティックで操作。内視鏡は磁力を利用し、魚が泳ぐように駆動する。
世界初「泳ぐ内視鏡」 胃と大腸の撮影に成功 (産経新聞) – Yahoo!ニュース

胃カメラは飲んでるときも苦しいけど、その前後も辛かった。これが広まればいいな。

レイトン教授ロワイヤルのジャンルは「推理RPG」。といってもいわゆるRPGではなく、ゲーム内のキャラになりきる=「役割を演じる」(Role Play)という本来の意味での「RPG」だといい、「あるようでなかったゲームになっている」という。
DeNAとレベルファイブが包括的業務提携 第1弾「レイトン教授ロワイヤル」 – ITmedia ニュース

ソーシャルゲームはあまり好きではないけど、これは気になるな。

同CEOは「スマートフォンで最初の戦略は『Windows Phone』に注力することだ」と述べ「『Windows Phone』プラットフォームを採用した最初の端末を年内に発表し2012年に出荷し始める」と語った。
ノキア、「Windows Phone」採用のスマートフォンを年内発表 | Reuters

ノキアの行く末も、WindowsPhone7の運命も、ある意味一蓮托生。製品発表は重苦しい。

「KDDI ∞ Lab」は、“ソフトを書いて一旗揚げる”という夢に破れた田中社長が、その思いを若い開発者に託したプログラム。
頑張るエンジニアの力になりたい:「ほぼ制約なし、それでいいじゃん」――ここまでオープン、KDDIのAndroidベンチャー支援 – ITmedia プロフェッショナル モバイル

志の見えるサービスっていいなって思います。

「htc EVO WiMAX ISW11HT」はWEP/WPA/WPA2から選べるが、「AQUOS PHONE SH-12C」はWPA2しか利用できない。WEPしかサポートしないゲーム機などでは使えない可能性があるので注意しよう。
ASCII.jp:ネット接続をテザリングで集約する技

微妙な仕様。

具体的には、アニメやゲーム、フィギュア、歴史、鉄道など特定テーマに絞ったお見合いパーティーを開催し、参加者全員が共通の話題で盛り上がれるようにするとしている。
ナゲット、オタク向け婚活サイト「アエルラ」オープン – japan.internet.com

第1回のパーティーのレポートを早く見てみたい。

「TENORI-ON」は、ヤマハとメディアアーティスト岩井俊雄氏とのコラボレーションにより生まれた電子楽器で、その斬新なユーザーインターフィスで人気を集めています。
ヤマハ、iPhone・iPadで「TENORI-ON」を再現したアプリ『TNR-i』を公開 – Touch Lab – タッチ ラボ

AppStoreがオープンした当初に、TENORI-ONを模したアプリがありましたね。ついに本家が登場!

仕事をしている理由として多かったのは、「日々の生活費、家計を助けるため」で73.7%。「仕事へのやりがい」や「社会との繋がりを持ちたい」などは、いずれも5%と低く、“やりがい”よりも“お金のため”をいう現実が浮き彫りになった。
結婚後も妻が働くのは今どき普通!? R25世代夫婦の理想形とは? | web R25

終身雇用の崩壊、社会の姿が変われば、夫婦・家族の姿も変わります。働けるなら働いたほうがいいと思います。

セコニック創立60周年を記念した製品で、「世界初のボディカラーが選べる露出計」
セコニック、世界初「ボディカラーが選べる」露出計 – デジカメWatch

まさか露出計にカラーバージョンとは!欲しいけど…欲しいけど…!

ボーズは、iPhoneやiPadなどと組み合わせて使用できるリモコンマイク付きのヘッドフォン2機種を6月23日に発売する。
ボーズ、リモコンマイク付きのヘッドフォン2種 -AV Watch

Triportのイヤーパッドを張り替えないと。

米国ではAirPort Extreme(日本におけるAirMac Extreme)もアップデートされたとの報道がなされているが、アップデート内容などは不明で、価格改定もなされていない模様。
アップル、「Time Capsule」に容量3TBモデル – 価格は44,400円 | パソコン | マイコミジャーナル

ん?ちょっとだけ安くなってるっぽいけど。

INTERESTING NEWS 個人的に気になったニュース

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

役に立ったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

Webマーケティングを生業にする、どこかの企業のマネージャー。あなたが使っているWebサイトの裏側で出会っているかもしれません。
このサイトは趣味で作っているものなので、仕事内容とは関係がありません。春と秋に山手線一周歩くイベント(ほぼ観光)を主催しているので、気になる方はイベントページを見てみてください。

INDEX