Amazon スマイル SALE開催中! 4/22(月) 23:59まで

個人的に気になった2011年6月18-19日のニュース:民放19時台視聴率が全て1ケタ!打開策は?、本気の映像制作用で使えるiPhoneアプリ、個人情報が流出したらGoogleからお知らせ、ほか

INTERESTING NEWS 個人的に気になったニュース
  • URLをコピーしました!
※makkyon webはAmazonのアソシエイトとして適格販売により収入を得て、運営費に充てています。予めご了承ください

週末は東京おもちゃショーに行ってきましたが、趣向とアイデアを凝らした製品がいろいろと並んでいて、子ども向けと言えども侮れないと思いました。子どもができたら一緒に行きたいですね。
さて、先週末の気になったニュースは下記から。

仮設住宅の建設予定戸数がいきなり減少したためで、震災直後から政府の求めに応じて建設資材を準備してきたメーカーは、行き場のない在庫の山に頭を抱えている。
【東日本大震災】迷走政権のツケずしり だぶつく仮設住宅、資材の在庫山積 住宅業界が悲鳴 – MSN産経ニュース

一方で、仮設住宅のほとんどは韓国に発注されたというニュース(YouTube)も。本当に?

1ケタになったのは19時台全ての番組。もともと19時台はゴールデンタイムの入り口で、視聴率や広告収入が見込めたドル箱。しかし、10年ほど前から不振が続き、メインターゲットとしていた小学生から高校生がテレビから離れてしまったという。
「民放の19時台視聴率が1ケタになった」 テレ朝プロデューサーの「ツイッター」に「当然」の声 (1/2) : J-CASTニュース

19時台は「モヤモヤさまぁ~ず2」くらいしか見ません。アニメやらないのかな、アニメ。「まんが日本昔ばなし」と「サザエさん(再)」復活させればいいんじゃないか。

調査によると、フェイスブックを1日に数回利用する人は、他のインターネット利用者と比べて43%、そしてインターネットを使わない人と比べると3倍以上、世間の人を信頼する傾向が強かった。
フェイスブック利用者、実際の社会生活も充実=米調査 | 世界のこぼれ話 | Reuters

「実名制が日本で流行るのか」という分析も今は昔。「実名だからこそいい」というサービスが根付いてきた感じがします。

海外で購入されたなど、ソフトバンクモバイルが販売しているもの以外のiPhone 3G、iPhone 3GS、iPhone 4、iPad、iPad 2へは現在提供できません。提供開始時期が確定次第お知らせいたします。
他社製品利用のお手続き:他社が販売する携帯電話機のご利用 | ソフトバンクモバイル

SoftbankもSIMフリー携帯に対応。しかし、iOSには非対応。アメリカ同様に日本でもSIMフリー端末が販売される布石じゃないかと勝手に期待してる。ないと思うけど。

米Googleは15日、自分に関するGoogleの検索結果を把握し、個人情報が公開された場合などには通知を受け取れる機能「Me on the Web」を公開した。
Google、自分の情報がウェブに公開されたことを通知する「Me on the Web」 -INTERNET Watch

怖い怖い。ダッシュボードから設定できます。

で、多分何度か言っている事ですが、iPhoneなどの端末に、パスワードの逆の働きをする『逆パスワード』をつけて欲しいです。『0000』や『1234』、自分の生年月日などを逆パスワードに設定しておくと、そのワードが入力されたら起動ロック、カメラで写真を撮り、GPSで現在位置を取得して、あらかじめ決めてあるメールアドレスに送信する、という機能です。
ABlog これからの携帯端末には、すべて逆パスワード機能をつけて欲しい

これは欲しい機能。

Director’s Finderは実際のカメラ・レンズをシミュレートし、実機に近い画角の画像を撮影できるツール。シミュレーションには、ARRI、Sony、RED、Panasonic、Canonなど主要メーカーのカメラを網羅。撮影準備に必要なアングル決め、カメラ・レンズ選びに活用できる。
葵プロモーションが映像制作用iPhoneアプリ「Director’s Finder」をリリース – PRONEWS

マニアックすぎるゆえに、すごく興味深い!無料のLite版はここから。

スティーブン・スピルバーグ監督作品に対する数々のオマージュもみどころとなっていて、映画タイトルの『Super 8』はシングル8、スーパー8、ダブル8といった8mmフィルムの規格に由来する。
『Super 8』撮るだけじゃなく話題の映画の謎に迫る!! | App DIME アップダイム

来週公開。気になる。

最近流行ともいえる「シェアハウス」。しかし、一般の賃貸物件とは異なることが多いのでシェアハウス特有の選ぶコツを知っておくことが重要だ。
良いシェアハウス選びのコツ【前編:管理とルールに関するチェックポイント】 | SUUMOジャーナル

お探しのようであれば、ご一読ください。

ドメイン名を全世界的に一元管理するICANNが現在、「.jp」といった国ごとに割り当てているトップレベルドメイン(TLD)に代わり、地域名を入れた地域ドメインの使用を可能にすることを見込んだもの。
地域ドメインはいかが? 提供会社「ドット琉球」設立へ – 琉球新報 – 沖縄の新聞、地域のニュース

地域ドメインは面白そう。

Kinectは、2010年11月にゲーム機Xbox 360用のモーションコントローラとして発売された。体の動きをKinectのカメラで追跡することで、ゲームを操作できるユーザーインターフェースとして注目を集めた。
米Microsoft、「Kinect for Windows SDK」のベータ版を公開 -INTERNET Watch

Kinectは興味あるんだけど、さすがにXbox買うほどでもない。他の機器にもSDKが出てくると面白くなってくる。

「iBamboo」は見ての通り、1本の竹から作られたデバイス。クラシックやジャズといった音の響きが重要な音楽をより楽しめるということです。見て分かる通り電源は不要、素材を生かして音を反響させ、iPhone 4から流れる音楽を増幅する働きを持ちます。
1本の竹から作られた禅の精神あふれるiPhone 4専用スピーカー「iBamboo」 – GIGAZINE

よく考えたなーって思うけど…わざわざ海外から買う必要はないんじゃないのかしら…。

尾田栄一郎「ONE PIECE」の登場キャラクター・ゾロの愛刀「和道一文字」をモチーフにした傘が、6月20日より発売される。
コミックナタリー – ONE PIECEゾロの愛刀「和道一文字」が雨傘になって発売

いいんだけど、大人が使うには恥ずかしいレベル。

暇人\(^o^)/速報 : 圧倒的サイズ感が怖い画像貼ってけ – ライブドアブログ

マジンガーZの画像が好きです。

INTERESTING NEWS 個人的に気になったニュース

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

役に立ったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

Webマーケティングを生業にする、どこかの企業のマネージャー。あなたが使っているWebサイトの裏側で出会っているかもしれません。
このサイトは趣味で作っているものなので、仕事内容とは関係がありません。春と秋に山手線一周歩くイベント(ほぼ観光)を主催しているので、気になる方はイベントページを見てみてください。

INDEX