楽天市場 お買い物マラソン開催中! 4/27(土) 9:59まで

個人的に気になった2011年6月17日のニュース:まるで小型火力発電所のようなUSB充電器、ペンタックスもミラーレス一眼に参入、敏感肌は日本式スキンケアのせい?、ほか

INTERESTING NEWS 個人的に気になったニュース
  • URLをコピーしました!
※makkyon webはAmazonのアソシエイトとして適格販売により収入を得て、運営費に充てています。予めご了承ください

今日はこれから東京おもちゃショーに行ってみたいと思います。
さて、昨日の気になったニュースは下記から。

「iPhone(アイフォーン)を販売する予定はない」と述べ、グーグルの基本ソフト(OS)「アンドロイド」を搭載した端末に注力する方針を示した。
ドコモ「iPhoneの販売予定ない」 – SankeiBiz(サンケイビズ)

昨日のニュースソースを騒がせた発言でしたが、ケータイジャーナリスト石川温氏の取材によれば「”現時点”という言葉が抜けていた」そうです。状況は特に変わらずというところですね。となると、KDDIの動向が気になるわけですが…。

スタジオジブリ(東京都小金井市)の屋上に「原発抜きの電気で映画を作りたい」と書かれた横断幕が登場した。付近にはJR中央線の高架橋があり、電車からも見える。
環境とCSRと志のビジネス情報誌「オルタナ」 » ジブリ屋上に幕「原発抜きで映画を」

態度を明確にしておくのはいいことだと思います。

「著者別ストア型」アプリの登場である。このアプリを入れておくと、ある著者の著作物であれば、すべてそこから購読できるというもので、言い換えれば、著者自身が電子書籍を販売して収益を上げていく取り組みである。
いよいよ登場し始めた“作者ベースの電子書籍アプリ” (+D PC USER) – Yahoo!ニュース

この売り方は今後のトレンドになりそう。

自分のコンピュータのデスクトップから画像を検索ボックスのドラグ&ドロップするとGoogleがその画像を認識し、関連ある画像を検索してくれる。
Google画像検索―画像で画像を検索できるようになった

これはスゴイ!的外れな画像も出てくるけど、「あー、ここが似てるのね」っていうのがよく分かる。これは恐ろしい技術が出てきたもんだ。ここから、検索ウインドウに画像をドラッグしてみよう。

HOYAは、レンズ交換できる小型・軽量のデジタル一眼カメラ事業に参入する。今夏にも独自企画の新製品を投入して世界展開する。通常のデジタル一眼レフカメラから一部の光学部品を省いた「ミラーレス」機構を採用する。
HOYA、小型一眼デジカメ参入 「ペンタックス」で展開  :日本経済新聞

ついに!レンズマウントをどうするのか気になります。
(1)独自規格、(2)他社規格(マイクロフォーサーズ?Eマウント?)、(3)Kマウント互換。
(1)は理想的だけど開発リソースが心配、(2)はバリエーションが持てる反面で囲いこめない、(3)は小型化が困難、(1)が有力かなあなんて思うんですがどうなりますかね。

使い方は非常に簡単で、鍋に水を入れ火にかけるだけで良いのだ。取っ手から伸びるUSBソケットに充電したい機器のケーブルを接続すれば充電が開始される。
お湯を沸かすだけでUSB機器を充電できる「発電鍋」が登場! チェッカーズ!

ちょっとした火力発電所。

約1.3インチのOLED(有機EL)ディスプレイを搭載。Bluetooth®技術により、Xperia™と連携し、TwitterやFacebook、SMS、着信などのさまざまな情報をリアルタイムにお手元で確認することができます。
ニュース&トピックス | 会社情報 | ソニー・エリクソン

国内でもようやく発売。腕時計用のバンドは別売りだそうです。

白書は、内閣府による11年の調査で、20~30歳代男性の既婚率が年収300万円未満で8~10%、300万円以上では25~40%となったことを紹介。一方、過去の厚生労働省のデータを基に30~34歳男性の雇用形態と既婚率の関係を調べたところ、非正規労働者は30.2%、正社員は59.6%と倍近い差がみられた。
年収300万円が境目=男性の既婚率―11年版白書 (時事通信) – Yahoo!ニュース

そんなに差がでるものなのか…。

従来のiPadでは「ビデオ」と「写真」アプリの映像出力のみ可能だったが、iPad 2ではすべての画面を出力(ミラーリング)できるという。つまり、iPad 2の画面をそのままテレビの大画面で楽しめるというものだ。
画面のすべてを大画面に出力…iPad 2をテレビにつないで楽しむ! – デジタル – 日経トレンディネット

我が家でも買ったのだけど、これがあるとTVゲームいらん。

ケースのデザインは仮面ライターの変身ベルトを模しており、タッチ時には仮面ライターの変身音が鳴り、LEDは変身ベルトが回転するように発光する。タッチ数が特定の回数になると、劇中のバトルシーンをイメージしたスペシャル音が鳴るという。
東京おもちゃショー2011-バンダイ、電子マネーのタッチを光と音で知らせる「イージャケット」- 家電Watch

大人じゃ恥ずかしい!でも子どもには嬉しい仕掛け。

電車の車内を再現しており、電車の“窓”に、スマートフォンの画面が映ることになる。スマートフォンで車窓の映像を再生することで、本物の列車の車窓を楽しんでいるような旅気分が味わえる仕様となっている。
東京おもちゃショー2011-ウィズ、“旅気分”が味わえる携帯スタンド「車窓満喫」などスマホ関連グッズ- 家電Watch

実用性無いけど楽しそうだ!

ソーシャルメディアと無縁でいることはできないとして、「ソーシャルグラフを、ゲームプラットフォームがどのように活用するのかを考える時代」と指摘。
任天堂・岩田社長「ソーシャルメディアと無縁でいることはできない」 「柔軟なオンライン機能」示唆 – ITmedia ニュース

どう連携させてくるか楽しみです。

その日のtwitterトレンドがひと目でわかる!
TrendWall – Twitterのトレンドを番組表っぽく一覧表示

綺麗だわー。分かりやすいわー。

ちなみに、電源の無断使用により“窃盗の疑いで警察の事情聴取を受けた”という事例もある。
もし、在宅業務することになったらどうするか:PCフリーライターが普段実践する、モバイルオフィス環境──「電源の確保」編 (1/2) – ITmedia +D PC USER

コンセントがあっても気をつけましょう。

草食男子とひと口に言っても自分のストライクゾーンの女性しか受け付けない「美食男子」や「偏食男子」。
「彼氏いないですよ。数年」←ネット企業で働く24歳女の恋愛事情 – livedoor ディレクターブログ

いろいろありますねえ。

AirPlayを使えば、Apple TV単独ではできないアレやコレやが……というわけで、AirPlayを使ったApple TVの活用術を検討してみよう。
ASCII.jp:Apple TVの道は「AirPlay」の活用にあり|Apple Geeks

iOS5ではAppleTVとの連携が強化されます。AppleTVもようやくブレイク?

そんな素人カメラマンの悩みにピッタリな照明器具が登場した。「フォトラ」は、小さなものを撮影するときに必要な、柔らかで光源が広い光を当てられる照明だ。
料理やモノの写真をグレードアップさせるスゴいライト | web R25

カメラにお金をかけるより、照明や三脚のほうがいい。

日本人のスキンケア手順の複雑さは世界的に見ても特殊です。私たちの研究チームは、50人のフランス人女性に日本式のステップ数が多く重ね塗りをするスキンケアを1カ月間行ってもらい、逆に、日本人女性50人には、ヨーロッパ式のクレンジングと保湿だけといった、シンプルなスキンケアを1カ月続けてもらいました。その結果、
日本式お手入れは「敏感肌」のもと:日経ウーマンオンライン【トレンド(ヘルス&ビューティー)】

スキンケアしすぎてもよくないのか…大変だな。

オレの頭脳募集中!
ブラウザ カルネージハート – ハンゲーム

カルネージハートがブラウザで遊べる日がくるなんて!

INTERESTING NEWS 個人的に気になったニュース

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

役に立ったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

Webマーケティングを生業にする、どこかの企業のマネージャー。あなたが使っているWebサイトの裏側で出会っているかもしれません。
このサイトは趣味で作っているものなので、仕事内容とは関係がありません。春と秋に山手線一周歩くイベント(ほぼ観光)を主催しているので、気になる方はイベントページを見てみてください。

INDEX