6月16日の気になったニュース:ヒマワリで放射性セシウムが除去できるのは本当?、中国へのODAがまだまだ必要な理由、今年末までに寿命測定ビジネスが誕生?、ほか

今晩は、以前一緒に働いていた男の子と飲みに行く約束をしているんですが、実は3月にも一度約束をしていて、ちょうどその日は東日本大震災が起きた日でした。もちろん中止に…。今日はどうか地震で中止になりませんように…。

さて、昨日の気になったニュースは下記から。

30年以内の発生確率が60~70%とされる東南海・南海地震が、東日本大震災と同じマグニチュード(M)9.0規模で起きた場合、大阪湾岸から約15キロ離れたJR大阪駅などのほか、大阪府北東部の北摂、河内地域など約40キロ離れた地点まで浸水被害を受ける可能性があることが、専門家の試算で分かった。
M9で想定以上の津波「阪神16市襲う」東南海・南海地震で試算 (産経新聞) – Yahoo!ニュース

今後は基準がM9になっていくのか…。

奴等は見ている  体調異変じわり

新聞記事のスクラップ。「関係不明」じゃないだろ…。

今は知的財産権の保護や食の安全性を高めるプロジェクトなどソフト面での協力が中心。これは日本企業が中国で仕事をするときにも役立ちますが、それ以上に、対中ODAを通じて中国の政策に関与できる外交上のメリットがあります
どうして日本は中国へのODAを続けているの? | web R25

気になっていたODAの真実。必ずしもお金ではないということ。

・ヒマワリは、水耕栽培の実験(土壌を用いない実験)においてはセシウムを効率的に吸収するという報告がある。(その点でネットのウワサは間違いではない)
・一方、土壌での実験結果では、ヒマワリは放射性セシウムの除去においてすばらしい成績を残しているわけではない。
6/12 ヒマワリが土壌の放射性セシウムを除去という説の真偽を確認しました。 | 3.11東日本大震災後の日本

結論出てました。

家電3品目(薄型テレビ、エアコン、冷蔵庫)は約2.6兆円の販売押し上げとなり、約5兆円の経済波及効果が生まれた。
エコポイントは5兆円の経済効果 – Infoseek ニュース

発表された当時はバカにしてたけど、終わってみれば…。

Webではついつい見せ方に騙されがちだが、元をたどればそれらは全てリアルの世界をメタファーとして組み合わせ、Webのインターフェースやサービスとして作り替えているに過ぎない。
WebEXP特集インタビュー:『人間の欲求にリーチするクリエイティブ』 株式会社ピクルス・タナカミノル氏インタビュー第1回 : WebEXP.jp

リアルに流行っているものをいかにWeb・モバイルへ持っていくかが課題。

PC大手、デル(Dell)のJohn Thodeモバイル事業部副総裁は先ごろ、「Android OS搭載のタブレットPCが米国市場で成功を収めるのは難しい」との見方を表明した。
【PC】 デル幹部「Androidタブレット、米国で成功困難」 10型は中国で先行発売へ – EMSOne中国電子・電気・通信市場情報からEMS情報まで毎日更新! – www.emsodm.com

iPadの影響力はでかすぎる。

さらに、「今後も開設しない」という人の理由としては、1位が「ネット上でのトラブルを懸念している」(31.1%)というもの。
企業のFacebookが流行らない理由「トラブル懸念」 | web R25

トラブルに対するリスクヘッジは必要だけど、それは「動かない」理由にならない。

Sincerelyは、まず即座にデジタル画像(こちらは無料)をユーザーに届けることで、本物の写真が届くまでの間(アメリカの場合、5日後)を埋めるという工夫をしている。
iPhoneについにプリクラ登場―PostagramチームがPopBoothをローンチへ

この届け方は嬉しいな。

このミキサー、二台のiPhone、iPod、またはその他のMP3プレーヤーの音楽を結合できる。スピーカー、イヤホンポートと回転台を備える。エコー、フランジ、フェードインとフェードアウトを作って録音される。接続したMP3プレーヤーに充電することも可能。
革新的発明と製品情報 » 小型ミキサー

売り切れてました。

「人生の長さ」(ライフ・レングス)という名の会社を経営するブラスコ氏は、寿命測定ビジネスを今年末までにイギリス市場に登場させる予定だ。費用は1人あたり500ユーロ(約5万7千円)。
早ければ年内にも自分の寿命を約6万円で知ることができる血液検査が登場(スペイン):カラパイア

高い…!が、知りたい!

パソコンの世界でも昔は100万円以上した3Dソフトがないと出来なかったCG動画製作が、それこそもっと安価に、素人にも使いやすいソフトが普及する事によってソフトのレア度に頼っていたプロが淘汰される、そんな状況にもなります。
プロの技術が単に機材のレア性である可能性 – FANTA-G – 楽天ブログ(Blog)

ネット黎明期は本職よりもコーディングに詳しい人とかいたなあ…。

検索エンジンのYahoo!は有名だが、Yahho(ヤッホー)という検索エンジンも実は存在した。これは豊橋技術大学の院生だった近多泰宏氏が開発した検索エンジンで、1995年から1997年まで実際に運営されていたというのだ。
飲み会や合コンの小ネタになる「一言雑学」 – LIFESTYLE – X BRAND

当時、ヤッホーを言い張る同級生を否定しまくった覚えが…。なぜ確認しなかったのか(それは明らかに覚え違いだと思ったからだ)

恋愛感情自体、生殖行為のための脳の勘違い
女性はセックスして初めて男性に好意を抱く – ナンパはスポーツ No Girl No Life!

そんな解釈もあるか。

Error: Suspended
Error: Suspended
Error: Suspended
Error: Suspended
Error: Suspended
Error: Suspended
Error: Suspended
Error: Suspended
Error: Suspended

この記事を保存&シェアするなら……