楽天市場 お買い物マラソン開催中! 4/27(土) 9:59まで

個人的に気になった2011年6月15日のニュース:スターバックスの会議室を借りる方法、AKB新メンバー江口愛実さん騒動20日決着?、北海道のゆるキャラが敵意むき出し、ほか

INTERESTING NEWS 個人的に気になったニュース
  • URLをコピーしました!
※makkyon webはAmazonのアソシエイトとして適格販売により収入を得て、運営費に充てています。予めご了承ください

昨日は千葉県民の日だったようで、電車がガラガラで快適でした。そういう意味では恩恵には預かったと言えます。
さて、昨日の気になったニュースは下記から。

民主党政権が麻生政権の超絶劣化コピーでしかないから、海外では民主党政権はなかったことになっているようだ。
麻生首相のままでよかったじゃん – フリーライター宮島理のプチ論壇 since1997 – BLOGOS(ブロゴス) – livedoor ニュース

だからさ、麻生さんがもう一回首相やればいいんだって!あるいは、小泉進次郎首相。思い切って若返る。

不思議なロジックであるが、政治的には有効な方法であった。
現に、「メルトダウン」という言葉は3月12日から5月20日にかけて、「言った言わない」「定義が違う」「全炉心溶融と部分的炉心溶融では意味が違う」といった煩瑣な議論に繰り返し使われているうちに、だんだん言葉としての喚起力を失った。
私たちはもうその言葉を聴くことに飽きてきている。
メルトダウンする言葉 (内田樹の研究室)

小手先の技術だけ上手くなってもね。

江口さんの“CG疑惑”を深めるブログも公開されています。AKB48の一員で派生ユニット「渡り廊下走り隊」のメンバーでもある菊地あやかさんは、6月14日付けのエントリーで以下のように書き込んでいます。
AKB48新メンバー“江口愛実”はCG? 現メンバーがブログに意味深な書き込み – 毎日jp(毎日新聞)

実在かCGかで話題になっているけど、世間的にはCG説が大勢っぽいので、ここは一つ、実は本当にいましたというサプライズを期待したい。ないな。

51%は「iPadとタブレット端末採用のためのはっきりした戦略はない」と回答した。さらに、タブレット端末の49%は経営幹部クラスが最初に購入していることも判明した。
「戦略後回しで取りあえずiPad導入」──米企業のタブレット導入動向調査 - TechTargetジャパン システム運用管理

この現象、日本の企業でもちょくちょく聞きます。

電子書籍の形式や内容ばかりに目が行きがちだが、価格の設定・変更の面で、紙版と電子版の書籍に大きな違いがあることに、もっと注目すべきである。
電子書籍がもたらした「価格の自由」:日経ビジネスオンライン

書籍という名のアプリだからですね。紙ではない。

システムは簡単。事前に電話で予約して、当日スターバックス・カードに3,000円チャージすると、2時間使うことができます(延長も可能。いくらか忘れたけど、追加チャージします)。
スターバックスの会議室を無料で借りられるって、ご存知でしたか?:実践!SixDegree:ITmedia オルタナティブ・ブログ

借りてみたい!番組作りたい!

睡眠時間が6時間以下に制限されてしまう場合、認知能力が低下していき、週末に「寝だめ」をしても回復することはほとんどないということです。
平日の睡眠時間が6時間以下だと、週末に寝だめをしても認知能力を回復できないことが明らかに – GIGAZINE

早く帰って早く寝よう…。

実際まんべくんが長万部のイメージ壊すとかって一部で言われてるけど、
そもそも場所どこかもわかんなくてイメージすらされてないのに何そのクレームおかしい
【全面戦争か?】北海道のゆるキャラ「まんべくん」がtwitterで2ちゃんねらーに宣戦布告 : 2のまとめR

キャラ立ちすぎてかっこいい。

毎回乗ってるぼくでも、やっぱりうっとりしちゃう屋根なし2階建てバス「スカイバス」での川崎クルーズ。また乗りたいので(おもにぼくが)、第3回をやります!
「住宅都市整理公団」別棟 : 【締めきりました】2011年7月15日(金) 「スカイバスで川崎ぐるぐるツアー3」やるよ!

残念ながら迷ってる間に締め切られていました。

東北大学で講義していきたポイントをまとめてみたい。その最大のポイントは、「復興計画については、2050年にその地域に中核として存在している人々に決定権がある」、ということを再確認すべきだ、というものだった。
復興計画を決める人は誰 市民のための環境学ガイド

40年後。国政にも同じことが言える。

ちなみに、相手の浮気疑惑を問いただしたい場合は、「前提暗示法」と呼ばれる手法が効果的とか。
恋人のウソに騙されないためには? | web R25

やってないなら堂々としていよう。

2011年夏以降に発売するauのAndroidスマートフォンには、ホーム画面に「GREEマーケット」がプリインストールされる。
auスマホ向け「GREEマーケット」、明日オープン:MarkeZine(マーケジン)

マーケットだけどリンク集です。

腐女子は大きく分けて、ライト腐女子層と、ディープ腐女子層に分類できる。
<span style=”font-weight:bold;”>ライト腐女子層とディープ腐女子層の埋められない溝</span> – Hopeless Homeless

腐女子の中にも分かり合えない溝があるのだな。(2007年のエントリーです)

先月ブラジルのアマチュアリーグでの試合で炸裂したとんでもないゴールミスなのですが、この外しっぷりがあまりにも豪快なため「サッカー史上最悪」だとして人気があるようなんです。
/(^o^)\ 「サッカー史上最悪」だとして人気のゴールミス

恐ろしく笑えます。

キャラクター・トイ部門優秀賞の「本当に撮れる!しゃべる! アンパンマン はじめてデジカメ」は子供向けのデジタルカメラだ。子供向けとはいえ、セルフタイマー機能を備え、ホワイトバランス、露出補正も自動で行ってくれる。
東京おもちゃショー2011:日本おもちゃ大賞、「にんげんがっき」など7製品が受賞 – ITmedia +D LifeStyle

これはいい形状!子ども向けのデジカメはこうあるべきか。実売で5,000円切っているようです。

INTERESTING NEWS 個人的に気になったニュース

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

役に立ったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

Webマーケティングを生業にする、どこかの企業のマネージャー。あなたが使っているWebサイトの裏側で出会っているかもしれません。
このサイトは趣味で作っているものなので、仕事内容とは関係がありません。春と秋に山手線一周歩くイベント(ほぼ観光)を主催しているので、気になる方はイベントページを見てみてください。

INDEX